マツダ AZ-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
788
0

私はマツダが好きなんです(乗ったことはありません)が、私の周りや世間的な噂でも
・マツダは買うのも安いが売るのはもっと安い
・マツダのってる人は貧乏だから乗っているのだろう
という人が多くいます。

本当にそうなのですか?
仮に本当だったとして、それでもマツダが好きで乗る人はどういう理由からなんでしょうか。
世間知らずな私にマツダというメーカーについて熱く語って欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

残念ですがほぼ正解ですがネット上では一部マツダ乗りマツダファンの人達が
必死にマツダをフォローしています
それはマツダを甘えさせてる、けっしてマツダにとってはいいことではないのです
なぜマツダに対して厳しいことを言うか?
それは私達が真の日本人であり日本のメーカーだから批判するのです
それは愛のムチと同じことなのです
まあ?まあまあいいんじゃない?
というレベルの車を、どうして絶賛しろと?
マツダはいいメーカー!なんてファン達がいいはると
またマツダは変なもん出したりするのです
まともな車を出してもらいたいから、ちゃんとして欲しいから
マツダを批判するのです
今CX-5で調子こいてますが
他のマツダ車なら私なら50万引きでも買いません。
売るときとんでもなく安くなるからです。
ロードスターもマツダで売るようになってから
…とため息しかつきません。
あんなプレッソみたいな車誰が欲しいと思いますか
※ユーノスプレッソ、AZ-3で検索してください
駄作で数年で終わったモデル達です
リセールバリュー、コスパが大事なのです
マツダにはない両面です
20Bは闇にヒッソリほうむりさられました
ミラーサイクルエンジン?なんですかそれ?もちろん駄作で終了した車に搭載されてました
4ws?今となってはまるで妖怪のような機能をつけて平然と売っていました
目立とうと思って、いろんなへんなことして車を出してきました
今後も注視してないと、また変なの出してくるメーカーなのです
クラスに一人いた問題児みたいなメーカーです

その他の回答 (14件)

  • どのメーカーの車でも乗ってみなくては判断できないのではないでしょう
    か?以前マツダ車(ランテイスクーペ,コスモ,アスティナ)に乗っていた事がありますが,ハンドリングやサスペンションなどトヨタや日産などに比べマニアックですが個人的には好きです!故障など大きなトラブルは皆無でしたし,車を操る楽しみを教えてくれたのもマツダ車(特にランテイス)でした!今はトヨタのアルテッツアRSに乗っていますが,マニュアルが好きなのとトヨタにしては非常にマニアックなので気にいっていますが,ハンドリングやサスペンションは,やっぱりトヨタ!普通すぎます!運転するワクワク感はマツダですよ 運転もしないで批判する人々は知恵が足らない方々なので無視していいと思いますよ。

  • マツダはいまだにハイブリッドを出していません。

    そう、もっと「走る楽しみ」を多くの人に感じてほしいからです。

    貧乏人なんてとんでもないです。

    世界で唯一、ロータリーエンジンを作っていた会社です。

    もっと誇りに思うべきです!

  • マツダの良さは、乗ったものにしかわかりませんよ。
    ハンドルを操る楽しさを備えた車が、今の日本メーカーでどれだけあると思いますか?

    GH後期アテンザ乗りですが、ずっとハンドルを握っていたい、もっと遠くまで乗りたい、いつもそう思いながら運転してます。
    トヨタ等にはないしっかりした足回り、カタログスペック以上に感じさせるエンジン、書き出せばきりがありませんね。

    デザインについては個人の好き嫌いがありますので何とも言えませんが、私は愛車のアテンザが世界で一番美しいと思っています。
    運転していても、もっと俺の美しい愛車を見てくれって気持ちにもさせてくれます。

    また、マツダはドイツ等のEU圏内での評価が高いことをご存知でしょうか?あくまでも車を道具として捉える傾向にあるEU圏内での評価が高い=走る、曲がる、止まる、がきっちり出来るからこそ、高評価になるとは思いませんか?

    実際、初期不良が全くないわけではなく、他のメーカーだとありえないような不良(私の場合だと、リアコンビレンズの水漏れが2回続きましたが)足回りやエンジン等の車の基本性能に関する部分の故障は一切ないですよ。
    良く言えば、本当に輸入車的な感覚と言えると思います。

    だらだらと書いて支離滅裂になっちゃいましたが、マツダ愛してます!

  • 売るつもりなかったけど、この前アテンザを査定に出してみたら、4年弱で走行7万オーバーなのに155万の値がでました。
    十分じゃないですかね?

    アテンザならヴィッツ乗りより貧乏か、いいえヴィッツが2台以上買える値段です。
    オプションを何だかんだ付けてたら350万近く行きました。
    アルファードやマークXも買える値段です。
    結局はマツダは安かろう悪かろうのイメージが定着しただけのことです。
    あ、別にマツダファンじゃないです。
    たまたまマツダ車を買っただけです。

  • マツダは買うのも安いが、売るのも安い←これってマツダスパイラルのことだよね?
    売値が安いから、またマツダのディーラーに行ってマツダ車を買わざるを得ないっていうスパイラル。

    マツダのデザインコンセプトははっきりしているし、エンジンも性能がいい。SKYACTIVの発想と実現は、マツダじゃなきゃ出来なかったんじゃないか?
    また、ロータリーエンジンを作れるのは世界広しと言えどマツダだけだし、デミオなんかは女の子が乗ってたら“イケてる!!センスいい!!”って思えるけどな。

    今のCX-5も売れ行き好調だし、悪くないと思うけどね。だけど俺が車を買う時の選択肢にマツダは入らないんだよな~。
    日産派だから。

  • 売れる車だけを作って楽しい車を作らなくなったトヨタ。
    トヨタの模範を続けるホンダ。
    この2社の車しか乗らない人にマツダの批判をされたくは無いですね。

    運転を楽しめない車は車じゃない、楽しい車を作るために我々はエコカーを作っているというマツダは車好きからすれば誇れるメーカーです。

    いまだに変なこだわりが強いスバル共々そうですが、一般の人にはあまり理解され難い部分は多い。そんなマツダやスバルは典型的な技術屋の集まりで非常に魅力を感じます。

  • マツダ工作員、必死だな

    アイドリングストップはマツダのi-STOPは初めて(笑)

    zuumre
    お前の事だよ

  • そりゃメーカー問わず、人気のある車は高値で買い取るな

    高値で売れる車、すぐに売れる車は高く買い取っても損しねえだろ?

    それと、こういう所でのイメージだな

    誰かがマツダは査定額が安いって吹聴してそれが周知されれば、買い取る方も安く買い取れる

    売る値段は新車価格と価値加減点で決まるから、メーカーは関係ねえのに、だ

    新車の値引きも似たようなもんだ

    こっちは「マツダの値引きが多い」というより、「トヨタや日産などはマツダに比べて値引きが少ない」ってイメージだな

    そういうイメージがありゃ、他のメーカーは値引きが少なくても気にならねえだろ?

    結局のところ、知識がねえからイメージでしか考えられねえ訳だ

    だから各社に何らかのイメージを持った客が集まる事になる

    となると、メーカーはそういう客相手に商売した方が効率が良いよな?

    だから客のイメージに似ていく事になる

  • >・マツダは買うのも安いが売るのはもっと安い
    これは否定できないwたしかにそうですね。でも、そんな事だけで車を買うの?もっと大事な何かがあるでしょう?

    愛すべきバカ。
    他の回答者様からいい言葉がでましたね。これはまさにマツダのための言葉でしょうw

    マツダは、売れる為の車を作るトヨタ・ニッサン等と違い、マツダファンのためにクルマを造る。と宣言した会社です。
    すべてのクルマがスポーティに味付けされており、出来もしっかりしてて欧州車と比較しても引けをとりません。

    スポーツカーの分野ではホンダもファンが多かったですが、最近は次々にスポーツカーを生産終了し、発売する車はしょーもないエコカーかミニバンばかり。ホンダは死んだと言われています。
    マツダはそんな事せず、スポーツカーを造り続ける。排気ガス規制に対応できずロータリーエンジン搭載のRX-8は生産終了しましたが、すぐまた復活の情報が出てきています。
    何よりも、ロードスターがある。世界中で大ヒットしているスポーツカーで、二人乗りオープンカーとして世界一売れているとしてギネス記録を今も更新中です。


    とにかく、真面目にクルマ造りをするメーカー。見えない所でコストダウンをし、凡人には必要ないだろうと勝手に性能を決めつける事はしません。
    内装に金を掛けるくらいなら、足回りのセッティングや新技術の開発費に回すといったメーカー。

    i-STOPで最初にアイドリングストップ技術を開発し、今や他メーカーのエコカーもほとんどが搭載。SKYACTIVで世界中を驚かせたりもしました。


    「マツダはダメだ」そんな事言うのはジジイだけでしょう。確かにむかーしは悪かった・・・w
    でも今や日本でもトップクラスの技術を持つメーカーですよ?エンジン技術にいたっては、SKYACTIVで世界一と言われています。
    マツダがダメという理由を聞いてみたい。
    どうせ、イメージが良くないとか、すぐ壊れるとかでしょう。
    クルマも工業製品、壊れるのが当たり前。トヨタだって壊れる。ウチのホンダのクルマは新車時から壊れまくりwww

    マツダ好きとはいい感性をお持ちで。
    デザインも国産メーカーではズバ抜けてセンスがいい。コンセプトがしっかりしてて、ハリボテのようなパット見だけのカッコ良さのホンダとは違う。トヨタと日産は目も当てられない程のだっさいデザインww

    ロードスターの良さが分かる人が、本当の”分かってる”クルマ好き。シルビアとかGTRいいよね!なんて言ってるようなヤツはガキ。
    クルマを操る楽しさはマツダ車。
    駆け抜ける歓び。zoom-zoomですよ!

    回答の画像
  • マツダの話になると、必ずトヨタはダメ、マツダは素晴らしい。
    車の事をわかってない人間がトヨタ、わかってる人間がマツダに乗る。
    という書き込みだらけになるな。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ AZ-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ AZ-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離