ロータス 340R のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
114
0

珍車の盗難率って低いんですかね?例えばランクルやハイエースは市場価値が高いのでよく盗まれますが、変な車や珍しい車はもしかしたら高く売れるかもしれないけどニッチなので売れないかもしれない。

それに目立つから足がつくし仲間内で盗難車だとバレやすいです。

よほど情報筋だとか、車業界人の裏の顔というか、マイナー車専門の泥棒でない限り盗まないですかね?

ランクルやハイエースは盗んでもそのままにせよパーツにバラすにせよ世界中で販売ルートが安定してるのでパクられるんだと思いますが、珍しい車は買い手が限られるしマーケットも小さいので盗まれにくいのかなと想像しましたが実際のところどうなんでしょう。

偏見ですが本当のカーマニア、エンスーが好みそうな車種よりヤンチャオラオラ系(車は好きだけどそこまで詳しくない、どちらかと言うとファッション感覚)が好みそうな車種のが盗難されてる気がします。

もちろん珍しい車は却って盗まれないんじゃないかと言ってもフェラーリみたいな明らかに高く売れて認知度も高い車種なら間違いなく盗まれるでしょうし実際GTRやRX7は売れるのでよく狙われてます。ツイッター見てても盗まれた人の話がよくTLに流れてきます。

なのでここでいう珍しい車というのはよほどの車オタクしか知らない変態チックな車という意味です。アリエルアトムとかピールトライデントとか、本来車に詳しいはずの窃盗団すら知らなそうな頭おかしい(褒め言葉)ガチ勢しか買わない(なおかつ高級車じゃないのでそこまで金にならない車)車のことを指してます。

泥棒も仕事なので車好きは趣味に盗難対策も兼ねて最初から変な車を買えばいいのではと思ったんですが無駄知恵ですかね?

趣味性も高く所有欲やプライドも満たされ、知的好奇心も刺激される上に盗まれにくいなら最高だと思うんですが。

例えば同じ場所に2台車があって、セキュリティ対策をしたハイエースと鍵を閉め忘れたマトラシムカバゲーラがいたらどっちが盗まれますかね?

前者と読んでるけど単純に後者も盗まれるリスクは高いですかね?

泥棒もむやみに売れそうなかっこいい車を盗んでるのではなく特定の車種をリスト化して狙ってるのではないかと思うので閃きました。

まあ、派手な車はどんな車でも大抵怪しいチラシがワイパーに挟まってますが…

質問の画像

補足

あるいはタイヤを外しておけば泥棒がタイヤを付ける手間と時間を気にして盗まないかな?ホイールサイズとかもよほど下調べしなきゃ適合サイズ分からないから盗めなそうでいいかと思ったけどそれもダメ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単に日本車だから盗まれるだけです。
安くて高く売れ、壊れにくく、性能が良い
それに加えて盗難対策がされていない為に盗難が容易

こんな車、日本車以外にありますか?
その上島国だから盗難してからの輸出も比較的簡単。

質問者からのお礼コメント

2023.12.23 02:13

気づかなかった点を指摘していただき勉強になりました。泥棒には引き続き気をつけてまいります。ありがとうございました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。