ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
293
0

四輪駆動の性能について
車の購入を考えています。
泥道・雪道を走るわけではないのですが、万が一の保険として
四駆にしようと思っています。

候補としては、新型ハリアー、RAV4PHV、JEEPチェロキー、グランドチェロキー
を考えています。
自分の中で想定している悪路は、豪雨時、薄っすら積もった積雪、凍結路、土のぬかるみです。
候補意外でも良いのがあればと思います。600万円以内ぐらいを考えています。
ただ、あまり大きい車は運転技術が未熟なのもので・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

悪路に強い車といったら、当然ランクルでしょう。70系がいいと思いますが、日本で売ってるのだと、ランクルプラドですかね。しかし、雪道などオンロードの想定なら、Xモードを搭載したスバル、フォレスターかXVがよいでしょう。雪道最強です。

RAV4PHVは、災害時など、電気が使えない場合、非常に役に立つと思います。ただ、現在、注文停止で買えませんが。

いずれにしても、洪水など、道路が冠水した場合、シュノーケルを付けないと動けなくなります。アウトバックの本場、オーストラリアでは、ふつうについてます。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2020.7.6 15:52

大変参考になりました。
ランクルも視野に入れてみます。スバルは興味あったけどディーラーの
雰囲気というか、商売する気がないのか相手にされていなかったのでトヨタ車
を選んだ経緯があるので気が進みません。
RAV4PHV気になりますねー。

その他の回答 (6件)

  • そのていどの4WDの必要性なら不要だと思います。
    今どきの車はほとんど横滑り防止装置やもちろんトラクションコントロールもついてますから効果絶大ですよ。
    スキー場行くのもFF車で十分ですから。
    まあ4WDがいいってならそれはそれでいいとおもいます。

  • はっきり言って、想定している悪路で4WD性能云々なんて関係ありません。
    全てはタイヤの性能次第。

    4WD性能がモノをいうのは、悪路での発進時と、登坂路だけです。
    SUVは4WDで雪に強いと思うかもしれませんが、むしろ積雪路では不利ですよ。
    重いので。

  • バイト系ワゴンの軽自動車で北海道のスキー場に行く身としては、

    そんな道は悪路とは言わない。
    フィットのFFで十二分。

    と思います。

    朝起きたら雪が30cm以上積もってたとか、釣りやレジャーでタイヤが10cm以上埋まるような砂浜を走る予定があるとか、豪雪で交通網が麻痺するような地域ならタイヤの大きいSUVは大変便利ですが、数センチの雪が降ったり多少ぬかるんでるようなところを走るくらいなら四駆なんて不要です。

  • 質問内容見てるだけで・・・運転は未熟だって・・判るよ。

    そんなレベルなら・・尚更「4駆は不要」だと思いますが…

    俺みたいに北海道でデミオディーゼルのFFで知恵袋でブイブイ言ってるぜ

  • スレ違いですが…

    冬場に四駆の事故が多いと言う
    ホラ話しをする人がいますので
    気を付けて下さい。

    過去質問でデータを
    調べた人がウソだと
    書いています。

    都市伝説なのかどうか?
    「雪見で事故っているのは、ほとんどが4WDの車だ」と言う話は、この知恵袋の回答でも、4WD/2WD論争でよく見かけます。
    これって、確か... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11204288791?fr=ios_other

  • 質問内容見てるだけで・・・運転は未熟だって・・判るよ。

    そんなレベルなら・・尚更「4駆は不要」だと思いますが…




    以下は参考に( ^ω^)・・・⇩・・・
    ここら先は、
    以前積雪路面で、4駆は要らないの回答のコピペです。‥⇩・

    *************************************************

    FFだろうがFRだろうが、
    別に4駆じゃなくても充分に、冬道を乗り切れますよ。

    私は、北海道でも豪雪地帯(道央圏)在住で、

    仕事(営業)で、北海道全域を走り回っています。

    年間走行距離は、7万Kmを軽く超えます。

    車種は、FFの1300cc/ハッチバック・6MTですがね・・

    厳冬期の、北海道の4大峠(石北・狩勝・日勝・中山)越は、

    ハッキリ言って、蔵王のスキー場の駐車場まで行って来るのとは、

    比較なんて出来ない位、厳しい条件ですよ、
    10月の中旬には、スタッドレスタイヤに履き替えて、

    4月末までは、スタッドレス履いていますよ。(1年で履きつぶしです)

    年間で一番厳しい時期は、雪の降り始めのシャーベット状態。。。

    次に厳しいのは、雪解け時期ですね・・・・

    <厳冬期の零下5度以下の時の方が、スタッドレスはグリップ力が良い>

    ハッキリ言って、*峠越でもたもた走り切れていないのは、

    むしろ、*4輪駆動の方ですよ、

    ”ランクル”も”パジェロ”も上り下り限らず、

    カーブでは躊躇しっぱなしですよ。

    後ろについてみてると、加速す度にケツがブレてるのが、

    よ~~く見えるんですよ。(あれじゃ気持ち悪いやな・・って感じ)



    峠越えで、路外はみ出し・転落事故起こしてるのは、

    先ほど書いた、降り始めと・春先・に多いが、

    殆どが4駆ですよ・・・事故ってるのはね。

    意外とFFとかFRの方が、事故って居ませんよ。

    最後に【冬道の基本】ですが・・

    <<A☞..>>性能の良い””スタッドレス””を、装着する事。

    <<B☞..>>運転操作で、””急の付く””

    ・・・・・・・・⇧・・・<<ブレーキ・ハンドル・アクセル>>

    ・・・・・・・・・⇧・・を、絶対にしない。

    <<C☞..>>タイヤの空転/横滑りを絶対にしない。

    ・・・・・・・・・・・・⇧・・・<故意にやる以外は・・>

    ・・・・・・常に、<<タイヤのグリップ状態を把握する訓練>>をし、

    ・・・・・・・・・・・・⇧・・肌感覚で、感じる神経を磨き上げる。

    ----*<逆に下手な4駆は、スピンする要素が高い>*---------

    C☞..に関しては、このレベルに到達するには、

    それなりの<<経験に基づいたた技量を磨く>>しかありませんが・・・
    <<A☞..>>と<<B☞..>>は、

    『へなちょこドライバー』であっても、意識改革をするだけで、
    ・・⇧・・・・・即対応が、可能な筈ですよ。・⇧・・・・

    『冬道は4駆じゃなきゃ・・』なんて言ってるのは、
    自分は、『へなちょこドライバーです』と宣言してるのと同等。

    ****************最後に、2015年度秋以降の新車からは、
    軽自動車・普通車問わず、
    ★横滑り防止装置★が、国交省の通達で義務付けられています。

    上記の、

    【冬道の基本】を理解さえしていれば、それだけで充分です。


    -------------------------------------------------------------------

    最後に、
    ディーラーの営業マンが良く言うフレーズ
    ・・・⇧・・・・・・⇧・・・・・『冬道はやっぱり4駆ですよ。』
    ・・・・・・⇧・・・<<<その台詞に騙されて>>>いませんか???
    単に、売り上げが欲しいだけですから。・・・・・⇧・・・・・・
    -----------------------------------------------------------------------

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離