ホンダ バモス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
338
0

皆さんの釣行予定の質問以外にお聞きします。

私、乗用車しかなく狭い場所等には停めにくい等の理由で車をもう一台釣り様に欲しいのですが、嫁は軽に乗ってますが、釣りには臭いがつくから嫌だと言うことですので貸してもらえません(泣)

軽で荷物が割りと積める、尚且軽の割にはひろめの室内を購入したいと思いますが、バモス何かもありますが在り来たりの気がして…

皆さん釣り行ったりするのにこれは割りと良いってやつ有りませんかね~❗
因みに改造するなどはしませんが…

四駆等はたしかに悪路にはいいと思いますが乗り心地が…

ん~

補足

皆さんありがとうございます ヤハリ乗用車の快適性、安心感等を求めるのは無理があると思われます‼ クラウン(ハイブリッド) レクサスを所有しております いきなり軽にするとコンパクトですから無理はないですかね、ヤハリ慣れしかないのでしょうか? 疲れにくい、どっしり安定感がある軽を求めてますが欲張りかな… 皆さんの意見を聞きながら参考にして車屋巡りします。まだまだまだ、あれはいいなどありましたらお寄せ下さい。 因みに140万位なら出します‼新車で探すつもりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>>taka1234mailさん

積載量を考えると、軽箱バン(ハイルーフ)の一択でしょうね。

エヴリィ(商用・ハイルーフ・フルタイム4WD・ターボ・5MT)を仕事で使ってますが、フルタイム四駆はトラクションも良く砂利坂登坂も楽勝だしターボ付きで元気に走ります、燃費も15km/Lと良好ですね、モデルチェンジして更に燃費は上がってる様です。
商用の中で一番高いグレードなのでシートは常用タイプとさほど変わりませんが、乗り心地や疲労具合は…ゆっくり走るしかないです。
まぁ、200キロぐらい積むと安定はしますよ(笑)

軽はターボ付きでも60数馬力で、AT(トルコン式)ミッションだとパワー喰われるので出来ればMTの方が良いです、特にバンは軽の中では車重が重い方ですし、積載量も多いとなるとなお更です。
スズキはMTベースのAGS車(オートギアシフト)が出ましたが、ターボには設定があったかな?

余談ですが、軽箱バン(できれば商用にして)はグレーとか白とか無難な色にしといた方がリセール時にかなりの高値が付きます、これはかなりメリットになると思います、多少走行距離が増えても状態が良ければちゃんと値が付きますから。

あとは、ハスラーかウェイクか?乗った事が無いので何ともいえませんが。
そういえば、ハスラーはカスタム車で、釣り仕様を出してましたね。

その他の回答 (10件)

  • スズキのエブリィのハイルーフ(中古車)に乗っています。
    ロッドホルダーとか自作しています。
    市販品もいいと思ったけど、パワーアンプとかオーディオもやりたかったので
    現行のエブリィはオプションでロッドホルダーもあるのでいいと思いますよ。

  • 軽自動車が貧乏臭くて嫌なら予算250万円にしてカローラフィールダーとかステーションワゴン系はどうでしょう。

  • 私はバス釣りをするためバモスタイプの軽に乗っています。バスは1ピースの竿が主流なんで選択する際は悩みませんでしたね。主さんのやる釣りが2ピースや振出の竿を使用し、尚且つ布団敷いてガッツリ車中泊するとかでない限り普通のタイプでも大丈夫ですよ。ワゴンRとかムーブでも前は広々、後部座席を倒せば荷室も広々です。やっぱり長い事売れ筋なんで軽の中では走りや乗り心地はかなりいいと思います。余談ですが私は自分の車を愛してますが、乗り心地悪いと思ってますw

    ただし、普通のタイプ…と言ってしまうと普通車でもいいんですよねw大体税金やらの諸経費で悩むんですけど主さんそこは大丈夫そうだし。フィットとかあれくらいのサイズなら小回りも効くし新車価格かわらないんじゃないかな…。

  • 釣りで色々行くならジムニーが良いと聞くけどな。例えば、渓流で山奥行って横転してもウインチを付けとけば現場で自分ひとりだけで車体を起こせるんだって。でも、渓流やる?

  • 軽トラもいいのだけど
    結局キャビンの狭さに閉口すると思う
    お勧めはダイハツのハイゼットデッキバン
    4人乗りのキャビンはあるから
    リヤシートは畳んで荷物置き場に出来るし
    臭いが気になるモノはデッキに積載すればいい
    ターボの設定が無いのが難点だが
    今の軽自動車はNAのATでも走るよ
    高速道路の巡航以外はね
    ただダブルキャブの仕様だから
    手持ちのロッド次第では
    収納に苦労するかもしれんね

  • 私の愛車は軽自動車の乗用タイプですが、釣りには使いません。渓流などの細い道や駐車スペースが望めないポイントへはバイクで行きます。堤防や港など駐車できるところへは父の車(ハイゼットカーゴ)を借りて行きます。ロッドを仕舞わずにランガンできるので軽貨物は重宝します。自分用に欲しいくらいです。

  • アクティですね。ミッドシップでトラクションもよく、4ナンバーで維持費も安いです。中身はバモスとほとんど同じです。エブリやハイゼットでもいいです。釣りなら4ナンバーが渋いです。軽自動車の4ナンバーは2年車検で、普通車の4ナンバーは1年車検です。4ナンバー軽箱バンが一家に一台あるととても役にたつと思います。釣りなら、軽トラでもいいです。ただ、車で寝れないのでやっぱり軽箱バンですね。もちろんマニュアルにしてください。バモスホビオプロも4ナンバーです。ただ、やはり、渋いのは白か銀のアクティですね。アクティは、2人乗りもあって、荷室がフラットです。バモスの5ナンバーはでこぼこです。車重もバモスより軽く燃費もいいです。エブリやハイゼットはFRなので、トラクションがアクティに負けます。バモスじゃなくて、アクティでしょ。・・・バモスは新車で135万円程度で買えます。外観が釣りに似合うのは、ホビオですね。まぁ、荷室が多少の段差がありますけど、5ナンバーでも大丈夫です。ちなみに、バモスは車重があるので遅いです。乗用車で一番遅いかなーって感じです。見た目とか速さなら、アトレーターボですけど、フルモデルチェンジ間近ですし、140万円で新車は買えません。エブリはモデルチェンジしたばかりですけど、デザインが悪くなってしまいました。中古の低走行のアトレーターボか、フルモデルチェンジ後のアトレーターボをもう少しお金を出して買うとかなら、格好的には軽自動車では、上級レベルです。

  • 以前、アウトドアや釣り=デカイ車と思ってました。軽の日産モコの後部座席を倒して、2人分の釣り道具を積んで片道150kmぐらいなら不通に走ります、あくまでも移動手段だけで考えれば現在の軽で十分です。アルトターボほしいな~

  • バモスいいじゃないですか(^^)
    同じような形で4ナンバーなら間違いないと思いますよ(^^)
    後部座席なしなら荷物も乗って寝袋に包まって寝れるし文句無し!
    あと個人的には荷物を沢山積んだ時の山道はマニュアルの方が走りやすいですよ。

  • 子どもが大人になりましたので外国乗用は捨ててタントにしました。
    二人分の釣り具と遠征荷物を積むとルーフボックスが必要でしたが概ね満足です。
    非常に良く走ります(ターボ限定)
    ただ、軽のくせに高いです… トヨタのチビハイブリッドより高いとか(´・ω・`)

    税金が笑えるほど安いので助かってますが、その分乗船回数が増えた気がしますw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ バモス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ バモスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離