ホンダ バモス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
67,837
0

10万キロ超えた軽自動車について・・・長持ちさせるコツ・・・

2005年式のホンダの軽自動車バモスを乗っていますが10万キロを超えました。
まあ、・・・お金があればホンダ・フィットやトヨタ・アクアがほしいな・・とは思いま
すが、ここは堪えて。10万キロ超えた軽自動車ですが、まだまだ付き合ってもら
う為、3000キロでオイル交換/10000キロでエレメント交換/20000キロでミッション
オイル交換、毎年ボディの防錆コーティングを出しています。10万キロを超えた場
合に気をつけねばならないこと等あればアドバイスください。

20万キロを狙っています。ムリか・・・・

補足

ちなみに転職して職場まで片道300mです。九月にオイル交換して以来、総移動距離が1200kです。転職してからはあんましバモスは使っていません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今の車なんか20万キロくらい持ちますよ。 ファンベルトなど消耗品はもちろんだけど 足まわりも気を付けないといけなくなりますよ。 ブレーキとか あと13年目から自動車税も上がりますよ(笑)

質問者からのお礼コメント

2013.1.4 09:24

ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 車、バイクの整備士を現在まで28年間しております。

    私はH14年バモスのターボ4WDを所有しており今年で10年目、現在の走行距離は14万キロを超えました。

    今までの故障や修理、メンテナンス部品など今後考えられる修理内容やお客様の今までの故障修理前例などをお話します。

    まず毎5000キロごとのオイル交換、10000キロ~15000キロでのエレメントの交換をしていれば余程の高回転を回す走行を頻繁になされない限りエンジン自体が壊れる・・・と言う事はまずありません。

    14万キロまで特に大きな修理はありませんが・・・

    《メンテナンスレコード》
    ●毎5000キロごとのエンジンオイル交換、10000キロでフィルター交換
    ●車検時に新車から5万キロでオルタネーターベルト、クーラーベルト、エアークリーナー、バッテリー交換
    ●10万キロでタイミングベルト、テンショナー、オルタネーターベルト、クーラーベルト、エアークリーナー交換
    ●11万キロでバッテリー交換

    《不具合症状》
    12万キロでエンジン不調(2気筒になる)

    《原因、対策》
    ダイレクトイグニッション1個のパンクが原因によるアイドリング不安定
    ダメな場所1個を判別し交換にて解消。ついでにスパークプラグ3本も新品交換。

    《不具合症状》
    ターボ車の為、13万キロでオーバーシュート
    《原因、対策》
    アクチュエーターロッドの固着が原因でブースト掛かり過ぎにより加速時に急に失速。
    ロッドを強制的に動かし潤滑を良くし解消


    私のバモスに関してのその他はワイパーやタイヤ、バッテリーなど消耗品や定期交換部品のみでノントラブルです。


    他で入ってきた修理内容は・・・

    バモス 11万キロ走行 ターボ 4WD車
    ●走るとゴロゴロと異音。
    原因はフロントのハブベアリングの磨耗によるもので新品交換にて解消


    バモス 3万キロ走行 NA FF MT車
    ●エンジンが掛からない。 セルを回わらない。
    原因は新車からオイル交換を怠った(20000キロ無交換)為、エンジン内部のクランクがロックした為。
    リビルトエンジンに交換。ついでにクラッチ、レリーズベアリング交換。


    ホビオ 15万キロ走行 NA 4WD AT車
    ●エンジン不調
    ダイレクトイグニッションが原因によるアイドリング不調。
    交換にて解消。プラグも交換。


    アクティー 21万キロ走行 NA 4WD MT車

    ●不具合症状は無いが10万キロでタイミングベルトや他のベルト交換
    ●ダイレクトイグニッション3本とも交換。
    プラグも交換

    ●クラッチ交換
    一回目 8 万キロ
    二回目 18万キロ

    20万キロ
    ●バッテリー交換後、2日でバッテリー上がり。
    オルタネーターの発電不良の為、リビルトに交換。
    ●2回目のタイミングベルト、他のベルトも2本交換


    特に金額の掛かる修理は思い出す限り以上ですが他に今まで過走行車に見られる症状はクランクシールやカムシールの劣化によりオイル漏れやニジミで交換した車両はそこそこあります。

    他にディーラーのリコールでバイザーやEX不具合修理があったと思います。

    LLCに関してですが昔と違いラジエターの素材や配管素材、またLLC自体の性能も上がっていますので特にLLC交換の必要はありません。

    私のもSPLLC(スーパークーラント)ではありませんが新車から14万キロ、水の補充くらいで一度も交換は一切していません。
    WP(ウォーターポンプ)からや他の配管より水漏れは一切ありません。

    シャフトブーツやステアリングラックブーツなども無交換です。


    バモスに限らず同年式の車は同じ部品を使用していますが同じキロ数や年式の同じ車両でも、同時期に走られる期間が極端違ったり走行される場所や状況によってダメになる期間が短くなったり伸びたり個々に異なる傾向にありますので全車が上記だ・・・とは言い切れません。

    もちろん人が運転するわけなので当然同じキロ数を走られても乗り方や環境で部品の劣化や車自体の寿命は異なってきます。


    長年整備をしてるのに、こんな現実的でない観点から物を言うのはおかしいのですが・・・

    オーナーが代わると車はヘソを曲げて壊れる・・・と言う話がありますが本当だと私は思います。

    その観点から言えば化学では証明されない何かがあるのかもしれません。


    常日頃から洗車や整備、メンテナンスなど・・・その他大切に愛情を持って接してあげれば『情』が長く安全に走行してくれる為にオーナーに秘訣を教えてくれる乗り物かもしれませんね。

    顔が違えど同エンジン、同メカのバモス、ホビオ、アクティーでも20万キロを超えているにも関わらず元気に走っている車両は実際沢山いますよ。

    話が反れましたが、以上参考に出来る所は参考にして頂ければと思います。

  • 自分の身体もそれくらい気を使えば
    100まで持つね。

    機械も人間も同じ
    優しく、無理せずが基本です。

    相棒(愛車)も満足しているのでは?
    しかし経年劣化による問題発生時期は誰にも分からない

    だからメーカーは、早めの交換を推奨する。(だから問題は起きない)
    相棒の調子は、貴方が良く知っているはずです。(普段乗っているから)

    『ん?今日は何か調子がおかしい』が出た時ピットインのサインです。

    人間(長寿)、車(長持ち)初期の検診(チェック)が大事

  • 19年式、24万kmのバモスに乗っています。

    このクルマ、長く乗りますと何もしなくてもヘッドガスケット抜けを起こすと思います。
    ジョロジョロ前から音がしたら、ディーラーにいきましょう。
    そのまま乗るとオーバーヒートしてしまいます。
    メーカーからサービスキャンペーン?が出ているので、年式によってはヘッドガスケット交換が、タダになるかもしれません。
    自分は、18万kmで交換になりました。
    ディーラーでタイミングベルト交換したんですが、やはり抜けてしまいました。


    オルタネータもご臨終になるかもしれません。
    自分は23万kmでも大丈夫でしたが、心配なので交換してもらいました。

    あと、MTなんで、クラッチ交換です。
    自分の大掛かりな整備はそれぐらいです。

  • 20万キロは楽勝でしょう。同型のE07Z、2002年式に乗っていますが現在16万キロです。これまでオルタネーター、O2センサー、ダイレクトコイル、タペットサーキュラー(オイル漏れキャップ交換300円)などを交換しています。オルタはブラシが摩耗して無くなりました。コイルは予備で持つことをお勧めします。O2センサー、キャップ以外はヤフオクの中古がよいでしょう。バモス、アクティは冷却液のエア抜きが要注意(オーバーヒート)です。

  • セカンドカーの11年12万キロのプレオの実話です。

    見た目は綺麗なんですが、10万キロのタイミングベルトなどの想定される交換部品以外に、ラジエタの水漏れによる交換やエンジンブロックからオイルのニジミ、ゴムブッシュ破損など、順番に部品の交換していくはめになり、維持費が馬鹿にならなくなってきました。足回りは完全にヘタっていますが普通に走っていればそれに何十万円も掛けられないでしょう。

    それだけの出費をしても価値がある希少価値のあるクルマなら別ですが、少々の思い入れだけなら段々嫌気をさして、買い替えになるのが実情で、現在は納車待ちの状態です。

    エンジンオイルとエレメントについてはそれで問題ないというかそれが普通ですが、ミッションオイルの交換はあまり意味がないと思います。長年やってなくて急にやり始めると逆に悪影響が出ることもあります。

  • 多分、ドライブシャフトブーツなどゴムのパーツとか
    オルタネーターとかがいずれ寿命になります。

    ダンパーは交換していなければ既に寿命を迎えています。

  • そのペースなら20万Km くらいは乗れるね。

    車検、1年点検、ディーラーなら余裕でしょう。

  • 全然大丈夫でしょう。

    E07エンジンはそんなヤワじゃないですよ。

    タイベル周辺のメンテナンスに気を付ければ大丈夫です。

    勿論オルタやコンプレッサーはそのうち壊れるでしょうけど、リビルドを使えば割安ですよ。

  • 等速ジョイント(ドライブシャフト)のブーツ、足回りのゴムブッシュなど、ゴム製品や樹脂製品(電装ハーネス、カプラなど) 結局、金属製以外が経年劣化してもろくなる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ バモス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ バモスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離