ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
2,001
0

夫から大きな車を運転するよう強いられます。
3人目妊娠と子供が男の子でスポーツをするようになったら荷物が沢山入る大きいファミリーカーが必要と旦那に懇願され、ファミリーカーを購入しま

した。

購入前から、大きい車の運転に自信がなく、どうしても無理な場合は、夫に運転してもらいたい、と伝えていましたが、そんな話は聞いていないと思い込んでいます。

私の乗っていた軽四は旦那と交換され、私がファミリーカーを運転しなければならない状況です。田舎で車がなくては生活できません。

夫がネットで買ったので試乗せず、大きさに確認不足があり、5ナンバーに収まるミニバンなら仕事で運転していたので乗れる、と思っていましたが、実際はもうワンサイズ大きな車で狭い駐車場が難しいです。私に確認不足の到らない点がありそれは謝ったのですが、通用しません。。

夫からは、今から替えるのは俺の給料を無駄にし我が儘が過ぎると、怒られ、お前が正社員で稼ぐなら考えるが、と収入は良くないのにえらそげな口調です。
でかい車は子供を守るし3人の母親なんだから運転できるようになれと言われます。今は妊娠初期でつわりがあるため、余計慣れない車にしんどいのかもですが。

確かに子供3人いるママは大きな車に乗る人は多そうですが、もう少し小さいシエンタやフリードなら乗れるし、5ナンバーのヴォクシー・ステップワゴン・セレナ・ノア等なら仕事で乗っていたので乗れると思い、シエンタやフリードクラスに替えてくれないかと言うと物凄い勢いで否定されます。シエンタは外観がださく乗ってる人がくずで、フリードは周りが乗りすぎているし狭いからダメだそうです。

買取店に見積を依頼したら、買った金額で買い取ってくれることが分かり、夫に相談しましたが、私の我が儘には付き合えないと買い替えを拒否されます。

私に確認不足のダメな点はあったけど、奥さんが運転しづらく事故が怖いと言っているのに、我が儘、事故に強い車で家族を守る、運転は慣れだからと強要され、私の軽四は返してくれない旦那のほうが思いやりない我が儘に思えます。

皆さんはどう思われますか?
いろいろ運転支援や安全装置、モニターが全部付いた確かに良い車で、こんな車を中古で手に入れられることはもう無いとは思うので、我慢してればそのうち慣れるのかずっとストレスのままか分かりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

セレナ、ステップワゴンなど運転できたら
アルファードなども運転できますよ。
そんなにネガティブに思うことないです。私は軽四しか乗ったことなかったですが、同じくアルファードを購入したときに夫にこっちに乗れと勝手に交換されました。
確かに狭い道やちょっとでかけたいときには不便ですが、
今私はまた軽四に戻ったのですが、
子ども3人いると軽四全くパワーないし、エアコン効かなすぎて嫌です。
アルファード乗ってたときはやっぱりその点は楽でしたね。子どもたちも快適だったと、思います。
私も3人目妊娠中にアルファードでした。
最初は気を遣うかもしれないですが、慣れですよ。大丈夫

質問者からのお礼コメント

2020.8.27 19:42

慣れるまで辛抱しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (16件)

  • 旦那さんがシエンタやフリードがダサいと言ってますが、SUV乗っている僕からしたら5ナンバーミニバンはどれも同じくらいダサいです。
    百歩譲ってアルヴェルの新車なら我慢して乗れるレベルかな?
    そもそもデカイ車が安全とは限りませんよ。ミニバンそのもの不安全すぎるのでウチは100%乗りませんね。
    5人乗りの車のほうが数倍安全って解らない旦那さんなのでしょうね。
    3列目に子供乗せてオカマ彫られたらどうなるか想像できますよね?
    どうしても3列7人乗りが欲しければランクルかプラドくらいしか安全な車はありませんよ?最低500万くらいはしますけど。

  • VOXYやノアで良いのでは?

  • 事情の知らない回答者が好き勝手言ってるだけです

  • そんなの慣れですから数か月も乗ればなんとも思わなくなりますよ。

  • 車の大きさはスグに慣れます。

    「いろいろ運転支援や安全装置、モニターが全部付いた・・・」なら、擦りそうになっても"ピーピー"鳴って警告するでしょうし、ミニバンタイプなら視野も開け四隅も把握しやすいので車の大きさも判断しやすいです。

    極端な話、大きな「ゴミ収集車」なども住宅地の道路に普通に入ってきますから、市販されている普通のミニバンなら乗ってしまえばどうにかなります。

  • >皆さんはどう思われますか?

    クルマの話云々より、特定のクルマに乗ってる人を一般論でクズ呼ばわり、自分の家族の安全を顧みないモラハラ発言。

    そんなクズ夫の選んだクルマの車種を是非聞きたい。

    今後、そのクルマに乗ってるやつは、自分の中でクズ認定します。

    他人に言ったりはしませんがね。

  • 空間認識能力に優れた人は、それが弱い人の気持ちがわからないのかもしれません。どうやら人類の成長の過程で、男性の方が空間認識能力が発達したらしいのですが。

    周りがフリードだらけということは、城下町や歴史のある町で災害とか戦争など区画整理のきっかけがなかった地域ということはありませんか?
    そういう地域はフリードとシエンタしか選択肢がなく、更に「2列目にチャイルドシート2個付けた状態で3列目に乗り降りできる」のはフリードしかないような状態です。
    農村地帯で軽トラが必要なのに、3車種しかなくて(間もなく2車種になる)「周りと被るから嫌だ」と言っても始まらないようなものです。

    一番上の子はジュニアシートになってますか?
    ジュニアシートであれば軽の助手席に乗せ、後ろにチャイルドシート2つでも良いと思いますよ。
    本当は助手席エアバッグを切るのがベストですが、日本のディーラーは責任問題を盾になかなかやってくれないみたいで、私は自分でカプラー外しました。保険会社にも伝えて問題ないことを確認しました。(助手席に乗せたのは緊急時だけですが)

    旦那さんには、会社にデカいワゴン車乗っていって、思う存分同僚に自慢してもらいましょう。

    ちなみに私は「軽と5ナンバーがギリギリすれ違える」農道に毛が生えたような生活道路もある城下町で、空間認識能力が弱い人の気持ちはよくわかります。
    でも、方向音痴な人の気持ちはいまいちわかりません。息子よ、何故そこで道に迷う?

  • 同じように悩んでいる家庭を知っています
    奥様は今まで軽に乗っていたのにいきなり3ナンバーになったことを困惑していてなかなか乗らないようです。

    たしかに軽から3ナンバーのワゴン車になるとかなりサイズアップで怖いのはとてもよくわりますが乗れるようになりますよ

    私は女ですがある程度大きな車も運転できるので頑張って練習して欲しいなと思いました。

    ただ、旦那さんの一方的なわがままな話に聞こえたのが気になります
    横に乗ってアドバイスをしてくれたりとかないのでしょう?

    あと書いてありますが妊娠の不安期に無理に頑張ることはありませんからね

  • ご家庭の事情もおありだと思いましが。
    車は、慣れですよ。
    始めは車両感覚が掴めなく、四苦八苦するでしょうが、慣れてくれば大丈夫。
    バックモニターや、ガイドライン、前後のセンサーなど付いていますよね。
    大きいしっかりした車はまさか事故の時にご家族の安全にはやはり違いがでるかと。
    あまりネガティブな考えすぎないで、慣れて下さい。
    私も始めの頃は、スーパーの駐車場は広い空いたところに止めました。歩く距離が少し増えるのも、体にいい事!と考えるようにしましたよ。
    Tのランクルに乗ってました。

  • いい機会なんで俺の欲しい車買ったれという下心が滲み出てますねw
    頑なかつ無礼な態度は、購入という既成事実作ったからにはこっちのもの、という傲慢さの現れかと。

    まぁ今回はしょうがないんで諦めて慣れて下さい。
    無理して買い換えようとしても説得エネルギーと後のしこりに見合うとは思えません。
    次の買い換えでは勝手させないようにしましょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離