ホンダ S660 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
689
0

車のパワーってそうそう使い切れないと思いませんか?

近所にサーキットがあるので、そう頻繁ではありませんが大抵ジムカーナ、稀にサーキットで友人らと走らせており今はS660という車でECUのトルク制限を外した程度ですが正直軽の馬力でも使い切っている自信はありません。人生で一番非力な車ですが最もそう感じさせられます。よく86とか非力すぎるみたいなコメントがありますが、200馬力でも使い切るのって相当な技量が要ると思いませんか?アンダーステアを出して減速が大きくなってしまった場合のリカバーは馬力があると楽に感じる程度で馬力を使い切った曲がりなんて100馬力未満でも大変だと思うのですが皆さんはそんな事ありませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も下手な部類ですが、ミニサーキットならパワーを使いきれない人も多くいて、軽自動車に煽られている場合も多くみます。
しかし、茂木のフルコースのような場所はコーナーでは同じ速度で曲がっても、その後の直線ではパワーのない車はおいていかれます。
そういうシチュエーションの時はモアパワーを欲しいと思います。

その他の回答 (13件)

  • 馬力はストレートで差が出ますね
    コーナーではトルク特性のほうが影響するんじゃないですか?

    私は旧コペンの150ps仕様で筑波2000で160kmhくらいまでベタ踏みしますけど。

    昔乗ってたGC8はブーストアップで300psオーバーしてましたけど峠の上りなんかは馬足りませんでした。

    ランエボの400ps仕様のほうがグイグイ上ってくれて乗りやすかったですよ。

    結論としてインターセプトポイントがアホみたいに高回転よりの機体で無い限りはパワーは上限無く欲しいのが本音。

    パワーはアクセルワークの出し入れで制御すればいいだけで、非力なのは無茶するしかないから。

    でも、長く乗りたいからミッションやシャフト、デフの耐久性考えたところが、その車の落としどころだと思いますよ。

    使いきれない人は事故起こすと規制厳しくなるので乗らないで欲しいし、限られた乗れる人は乗ればいいだけのはなし。

  • コーナー立ち上がりはそうですよね。
    パワーがあればあるほど思いっきり踏めなくなりますよね。

    それどころか、中高速コーナーでパーシャルで走りたくても加速してしまうので、姿勢制御が難しかったりしますよね。

    まあ、300馬力程度の車までしか乗ったことありませんが。

    今は160馬力ぐらいですのでベタ踏みです。(笑)
    カウンターさえ当てられれば雨でもベタ踏みで大丈夫ですよ?

    まあ、フルカウンターまでいきますけど。

    コリン・マクレーのお話が出てましたので、動画を見たことありますが、ドリフト中常にアクセルあおりまくってますよね。

    要はレスポンス良すぎてパーシャルできないから断続的にアクセル踏んでるんですよね。

    D1も目じゃないくらいの凄い音してます。(笑)

    まあ、私見ですのでご参考までに。

  • 『馬力を使い切る』って言う状況が、イマイチよく分かっていません

    単純にアクセルをベタ踏みでレブに当てるって事なら、サーキットだと誰でも馬力を使い切っていると思います
    クリップを過ぎてストレート・・・アクセルを踏み抜いてもたいして加速しないもどかしさ
    もっとパワーを!って思いますよね

    『上手に使う』って意味なら、使い切ってる人は、ほんのひと握りのプロでしょうね
    クリップまでは馬力よりブレーキングとタイヤのグリップが重要ですからね

    質問の内容が、コーナーで馬力を使い切れるかどうかなら、あまり意味が無いように思います

    ミニサでも基本パワーのある車が速いです
    色々なサーキットのタイムを見れば一目瞭然です
    国際サーキットだと、やっと初心者マークがとれたかどうかのお嬢ちゃんの乗るポルシェが、プロドライバーの駆るS660より速い(企画モノでユウチューブにあります)

  • 大いに思います。まさに同感だったので、軽ターボを買いました。

    馬力がどうこういう「バカ」は、常に7,000rpm以上を維持して、出力最大で走行しているのでしょうか?

    日常使用であれば、トルクはMAXを使うので重視しますが、馬力はせいぜい40馬力で十分です。

    サーキットでも、ニュルでもない限り最高速には到達するのがほとんどないでしょう。

    それこそ、50ccのカートくらいじゃないと使い切れないと思います。

  • パワーを使いきれないとは思いませんが、タイヤは使えてないと痛感します。
    速い人は同じタイヤ同じ車で速くても食いつかせる、自分みたいに遅い人は遅くても食いつかせることができない。

  • パワーを使いきりたいなら、
    軽トラに荷物を満載して、急な峠を上れば、
    使い切れるのではないでしょうか。


    使い切るかどうは、単純に馬力ではなく、
    それがどれ程の重さの車に載っているか、が重要だと思います。
    重さに対してパワーが不足気味の車のほうが使いきれる。

    FRでトラクションに対してトルクが大きい車は「すっげーパワー」と感じる人が多い。

    コーナーは、エンジン馬力より、ブレーキ馬力を使い切ったほうが早く回れます。
    全ての車でブレーキ馬力のほうがエンジン馬力より大きいですし、全ての車はブレーキ踏めば4WDですから。
    200馬力もコーナー出口でアクセル床まで踏んでいる時は、使い切ってると思い。
    ドリフト状態では、その車のトラクションとその瞬間の荷重の係り具合が、アクセルの踏み込み具合よりも重要だと思います。

    ※スバルでWRCチャンピオンを取ったコリン・マクレーは
    「ペダルと名のつくものはとりあえず床まで踏む」
    という名言を残していますが、彼の場合「アクセル床まで、左足でブレーキを踏んでトラクションコントロールをする」という曲技の持ち主だったようです。

  • 使い切るって、最大出力を発生させるって事ですか?
    そうであるなら誰にもできません。
    トルクは負荷がかからないと発生できないので、
    計測器でも負荷を変化させながら一瞬をとらえて最大値を表示しているだけ。
    走行状態で都合良く最大出力発生回転数で相当の負荷トルクがかかって、フルスロットル状態という状態になることは普通に考えてあり得ません。

    またその回転数での全負荷トルクを発生してると言うことはアクセルべた踏みの状態ずですから車をコントロールできないはずです。

    アクセルべた踏みで加速してるなら最大出力使い切っていません。
    一時的に負荷トルクが軽くて、一旦回転数が上がって、そこからべた踏みで回転数が下がっていくなら、最大出力発生回転になった一瞬だけ最大出力を発生しますが負荷が出力を上回っているのでそのまま回転数が下がってエンジンストールします。

    かなり無理矢理、最大出力発生条件を書きましたが、車をコントロールすると言うことは最大出力以下でないとできません。

  • ジムカーナはパワーで勝つものじゃないし。

    加速でレッドゾーンまで回してるなら、パワーは使ってます。

    パワーってスペック上の最高速や最高馬力のためじゃなく加速やトルク、低速でのスムーズさにも非常に貢献します。

    64馬力よりも200馬力の方が街乗りもスムーズとか高速で燃費がいいとか乗ってて疲れないとかあるじゃないですか。家族を載せても大丈夫とかさ。

    軽なんて4人乗ったり夏場にエアコン回したら全く走りませんよw

  • GDBでダートや氷上を走っていますが、ストレートが長いとパワーが足りないな、と思いますよ。
    路面の抵抗が多いので仕方がないのでしょうが。
    GPSロガーを見ますと、ストレートなんかランエボに置いて行かれるんですよね。

    舗装路はあまり走らないので解りません。

  • サーキットと違って公道は急な坂が有るので馬力は必要だと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ S660 新型・現行モデル

S660を見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S660のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離