ホンダ S660 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
713
0

お世話になります。
楽しいMTが欲しくて、中古のロードスター、S660、新車のアルトワークスの購入を検討しています。全て試乗しましたが、ロードスターはこの中では格が違いました。ただ、金額

的に厳しいかな。
質問ですが、アルトワークスのリアブレーキがドラムであること、マフラーの継目がフランジではなくチューブであることがとても残念に感じます。楽しいMTで最低レベルではありますが、4人乗れる車なので楽しみに試乗をして商談をしたのですがブレーキとマフラーの継目のことを自分の目で見てガッカリしました。走りの車を造るならこういう所はケチってはいけない所だと思うのですがどう思われますか?また、この3車種ならどれを買いますか?
ロードスターは現行型を検討しています。

補足

ランエボのセカンドカーなのでワークスにするなら四駆で検討しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

やはりコストを掛ければそれだけ価格が上がってしまいます。

アルトワークス(5MT):151万円
S660・α(6MT):218万円
ロードスター・RS(6MT):320万円

アルトワークスの安さは抜きんでています。これで,それなりにコストを掛けてしまえば,価格は上がってしまいます。噂されているカプチーノの復刻版が出れば,きっと220万円オーバーの可能性があります。オープンツーシーターは,やはり剛性を確保する上でもかなりコストがかかりますから。

4人乗りという時点で,ある程度のスポーツ性能はスポイルされます。また,パーツを共有することで,コストダウンが可能になります。そういった意味で,アルトワークスのような格安軽スポーツに誰でも乗ることができる日本は,幸せな国家だと思います。もちろん,お金があれば,ロードスターも,86も,GT-RやNSXだって選べるわけですから。

3車種から自分が選ぶとなれば,やはりロードスターでしょうね。オープンの爽快さとハンドリングの楽しさは,なかなか他の車では味わえません。ただ,中古車だと,値下がり率が低いので,頑張って新車にしたいところです。予算的に厳しければ,S660で妥協せずに,頑張ってお金を貯めます。実用性とコスパは断然アルトですよね。アルトにしてアルミやカスタマイズにお金を掛けるというのも良いかも知れません。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2017.5.28 17:27

色々とアドバイスをありがとうございました。ワークスはやっぱりチャチイのでもう一度、車重選択から検討し直します。

その他の回答 (10件)

  • マツダDに相談してみてください。
    現行ND型のグレードSの未使用車が200万円ほどで手に入るかもしれません。

  • 車重が1t未満のFF車のリアブレーキにディスクをつけても殆ど無意味。
    FF車のブレーキング時には80~90%の力は前輪に掛かるのでリアブレーキがベーパーロックやフェード現象を起こすことはまず考えらないのでわざわざコストが掛かるブレーキを使う必要性はない。
    また、大抵の車はブレーキの油圧を調整するプロポーショニングバルブ(Pバルブ)やEBD(電子制御ブレーキ)によって、リアブレーキの利きを落としてスピンを防止しているのでリアブレーキの負担は軽く、よほどの高速走行を行わない限り、放熱性能の悪さも問題にならない。
    また後輪のドラムブレーキはパーキングブレーキとしても使えるのでこの点でもコスト的に有利である。
    通常の走行では普通車でもリアブレーキはドラムでも問題ないとされており、要は見た目を気にする質問者のようなユーザーが多いのでメーカーもそのような設定にしているだけ。
    マフラーの継目がフランジではなくチューブも同様で普通に使う分には何の問題もない。

    質問の回答だが
    個人的には中古車には絶対乗りたくないのでロードスターはパス。
    軽に200万以上も出すなんて馬鹿げているのでS6もパス。
    また2シーターは使い出が悪く荷物がある場合も困るのでこの3台の中なら
    迷わずアルトワークスだな。

  • アドバイスだけど、ブレーキがドラムだから又はパワーないから、FFだからといって乗ってもつまんないと決めつけるのは大きな落とし穴であり、この考えはカタログスペックだけ見てこれはいいと錯覚するのと一緒。ましてやスポーツカー好きなんだからフィーリングで決めるべき。
    デザイン重視なら文句言わないけどスポーツカーって乗って感じるものが無いとつまんないから。
    多分スズキが走りにこだわって作ったんだから決して悪く無いと思う。まあFFはリアブレーキおまけだからディスク付けても重くなるだけって言う判断だろうけど。これがそこらへんの軽自動車と似たようなフィーリングなら買わなければいいよw
    一応楽しいMTで個人的な条件としてボディ剛性が重要。これは上記3種全部クリアしてる。 次にアクセルレスポンス。反応時間や踏んだ量に対してどういう反応するか。次にブレーキフィールで、緩めに踏んだ時強めに踏んだ時にリニアにブレーキコントロールできるか。
    最後にハンドリングに対する車体の反応を参考するといい。そういうフィールが車の最終仕上げでの手抜きや詰めの甘さとなって出るから。
    あとこの中でおすすめなのはやはりロードスター。理由はロードスターはずっと改良重ねて作ってるだけあって完成度が高いから。 S660は新車種扱いで色々詰めが甘いとこがあるので様子見た方がいい。性能的には決して悪く無いあくまでフィールの話。

  • 以前にS2000を9年間乗り続け、今は現行のアルトワークスで楽しんでいます。
    ロードスターもS660もオープン2シータ―なので、どうしてもS2000と比較してしまい、敢て車格を下げて乗りたいと思えませんでしたが、スヅキ・アルトの軽量化技術に惚れ込み即決しました。とは言え予算が200万円だったので実は中古のシビックTypeRと競合してFF5MTのワークスにしました。
    0~30mの加速と峠の下りタイトコーナーの侵入の良さは、もう病みつきです。
    私も4輪ディスクにこだわりを持っていましたが、670kgという軽量ボディーはドラムで十分です。
    マフラーに求めることは、機能重視で継ぎ目の構造など全く気になりません。

  • オススメは、敢えてロードスターのNB後期型かNC前期型。基本的に耐久性には問題ないと思います。
    恐らく、それなりに程度のいいタマでもコミコミ100万円でお釣りが来るはず。
    やはり、軽とは格が違うと思いますし、個人的にもかつてNB初期型で楽しい思いをさせていただきました。
    また、グレードは標準的なモノでも日常的に十分楽しめます。

  • >この3車種ならどれを買いますか?

    ロードスターを除くと軽自動車です
    アルトを除くと2シーターでオープンです・・・・

    あなたの使い方や好みの問題です

    替えられる部品なら好みで替えちゃえばいいんですよ
    ドラムをディスクにっていうのは相当めんどくさいですけど(笑)

    好きな車に乗りましょう
    自分ならロードスター一択です

  • アルトのマフラーの出来が良すぎて社外に変更すると性能が下がるのは有名

    ドラムブレーキは熱がディスクよりは籠るものの初期制動はディスクと比べ物にならないくらい抜群
    ジムカナではわざわざリアディスクからドラムに変更するオーナーもいるほど

    なので見ためだけで判断してはいけない

  • レースでもしない限り、アルトのブレーキとマフラーについては質問者さんが考えるレベルではない。
    一般道しか走らないのだから。

  • 自分も2シーターは不便なので
    いざというときは家族の車が使える条件でないと手は出ないですね。
    しかもS660は手荷物すら収納スペースに困る。

    ブレーキに関してはあまり気にしなくていいよ。FFならもともとリアはあまり効かないと思っていい。

    マフラーはメッシュチューブなのかな。
    その方が振動対策に優れてそうだから純正としてはいいんじゃない?

    まあ、どうせ交換するだろうから耐久性は考えなくていいと思います。

    ちなみに、3車種とも非力さが自分なら気になる。

  • まぁー1500ccと660ccを比べたら、格が違って当たり前ですね

    アルトはリアブレーキがドラムで十分だと思います
    コストをかけてディスクにする意味が無いのでしょう

    ロードスターだって、前後ディスクだけど、驚くほど小径です
    これはガッカリしなかったのですか?
    アルトのドラムにしても、ロードスターの小径ディスクにしても、街乗りには十分な性能なのだと思います

    どれを買うか?
    金額が違うので、結局は懐具合とどれ程気にいるかでしょうね

    私ならアルトですね
    2シーターは不便ですからね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S660 新型・現行モデル

S660を見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S660のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離