ホンダ ラグレイト のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
9,639
0

20万円以上で車検を通すか車を買い替えるか。皆さんのご意見お聞かせください!

20万円以上で車検を通すか、それとも車を買い替えるか。
非常に悩んでおります。

日常メンテをさぼっていたわけではありません。
油脂類を始め、消耗品類は適宜点検・交換しているため問題ないのですが、車検に重なったかのように故障・消耗品の交換時期が重なってしまいました。
主だった交換部品は、リアブレーキ(シュー、ライニング)。ドライブシャフトブーツ。ATF(若干シフトショックが出始めたため)などを始め多々あります。
ちなみに車種は、ホンダの「ラグレイト」です。H13年製、走行距離16万キロ間近。ATミッション交換歴1回(11万キロ時)です。
愛着があるためこのまま乗り続けたい気持ちが強いです。また、交換すべき部品以外はほぼ程度良です。
ですが、この先も年式相応な故障、カナダ製のつくりの悪さとの戦いが続くと思うと非常に悩んでおります。
高年式のラグレイトを探すのも有りですが、程度を良いものを探すとそれなりに金額がかかります。
(現在はラグレイト以外の車種は考えておりません。セカンドカーはあるので)

ちなみに前回の車検では何も問題もなく、ちょうど10万円位で済ませることが出来たので、それも悩む原因の一つにあります。

3.5リッタークラスの車での車検代も伏せてご存知の方、教えていただけると幸いです。

アメリカでは、オデッセイはATミッションを永久保証(日本で言うリコール)しているのに、日本では同部品のラグレイトはほったらかしのHONDAにも腹が立ちます。 でもラグレイトが好きです。

話は逸れましたが、以上、よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

5.7Lですが、ユーザー車検、8万でお釣りが来た様な・・・(^^ゞ
ちなみにディーラー見積もりは100万Overでしたが。

交換部品ですが、ブレーキライニングって前回何時頃交換されました?
仮に自分で交換するにしても、然程苦労はナイのですが・・・

ブーツも日産部品に行って分割式ブーツ7を購入、自分で交換すれば
かなり浮きますが・・・

もっともベアリングが逝ってたらNGですが。
分割式のブーツですが、10年位前にいすゞMuのモノを日産部品で出し
ているモノに交換、メインはトライアル競技で一般使用より相当ハード
でしたが全く問題無く・・・

ATFはショックが出てからの交換は止めた方が良い様にも思いますが、
どうしても・・・と言う事なら圧送交換可能なトコを探して後々交換でも・・・

低年式や過走行車の場合、それを維持しようと思ったらコスト度外視、
もしくはコスト的に自分で行う必要が出て来たりも・・・

車検その物はブーツ破れ等を別にすれば、普通に走って曲がれて止ま
れる車両ならラインは通過します。

とりあえずブーツ、ブレーキライニングのみ交換、後はユーザー車検で
通して後整備にしてみては?

初めてだと緊張しますが、イマドキは割りと親切に教えてくれますし、
書類も面倒なら代書屋丸投げでOKですし・・・

見学もOKなので管轄の陸事、行って見られては?


ユーザー車検に掛かる費用、車重が2t未満でざっと6万7千円、コレに
光軸調整と代書代を入れても7万2千円前後。

別途ブーツ交換(分割)工賃込み2万6千円前後、ライニング交換が
高く見積もっても2万程度、凡そ12万程度で行ける計算です。

コレにATF交換入れても・・・20万よりは遥かに安いですよね。

その他の回答 (6件)

  • 後期ラグレイト乗りです。
    みなさん書かれてますが、私も乗り続けた方がいいと思います。
    質問者の方も書かれてますが、後期の程度いい(走行少)はやたらと高いので、不具合箇所を直して車検通した方が、買いなおすよりも、長い目で見れば安上がりな気がします。

    当方も20万キロオーバーで、今のところまったく故障なしですが、ボディのヤレはあります。こんな個体ですが修理代の高額なミッション壊れても乗り続けるでしょう。
    ここまで乗ると愛着あって手放すのも抵抗ありますからね。

  • 乗れるなら好きな車に乗るのが一番だと思います。
    おそらく車が好きな方ですよね。買い替えれば買い替えたなりの良さもありますが、今の車に愛着があるならば急ぐ必要はないと思います。
    当方も13年式のランクルに乗ってます。なおすところもありますし、最近の燃費のいいミニバンを見ると、心が揺さぶられますが、今の車が好きです。
    ちなみに前回の車検代は12万7000円でした。

  • 、本文読む限り、車検して乗りたい割合高い気がします。

    相談する以前に答え出てる気がします。

    趣味の世界でしょうから、お好きなように!

    私も趣味で、要らぬ車23年も乗ってます。デカイ修理は有りませんので
    ホンダみたいに、維持費はかかりませんが、それでも車検時は悩みます。

  • また新たに車購入して諸経費払っていろいろ手間かかるより、愛着があって乗り続けたいなら現在のラグレイトでいいと思いますけどね。

    手のかかる車ほど情は移ってきませんか?

    私のオデッセイも、もうすぐで限界!廃車コースと思いつつ20万キロですがガンバッテ走行してくれてます・・・・
    うちの鬼嫁と付き合っていた頃からの思い出の車でもあったし、業者などに頼らず自分で検査場7回目で公認(改)車したオデッセイでもあった為、愛着あって今でも手放せなくって・・・・悩んで円形脱毛なった時期もあった(笑)

    維持費や修理代かかるかも?しれませんが大事にしてあげては・・・と私は思います。

  • 書かれている内容を見ると、車検通して乗りたいのでしょう
    ここで書かれたのは納得したいからではないのでしょうか?

    オレ的にはラグレイトを今更買いなおすとかってのはナンセンスだと思いますよ
    買うなら違うものに買い換えます
    面白いものなら同じホンダのエリシオンプレステージの300馬力のヤツとか
    何か違う付加価値求めてみてもいいのでは?と思います

  • 愛着があるのでしたら、車検に通したらいかがでしょうか?
    自分もそろそろ12万キロの車ですが、学生時代に買って
    愛着があるので、周りに廃車にしろと言われても乗っています。
    電気系統がいかれてきて、ときどき自分でばらしています。

    タイベル交換していればエンジンも問題ないと思いますし、
    乗り続けた方がいいのではないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ラグレイト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ラグレイトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離