ダイハツ テリオスキッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,030
0

Vitz RSからコペン(中古)に乗り換え。

現在VitzRS(NCP91)H19年式(6万6000キロ)に乗っています。
私は21歳で今年から社会人です。
このVitzは貰い物なのですが、自分がほしくて買ったクルマではなく
あまり愛着が湧いていません。Mtなので少しはありますが。

本当は5年後~でBRZや86に乗り換えようと思ったのですが
VitzRSの年間の維持費や現在の収入を考えて
ダイハツのコペン(MT)を中古100万くらいで買って5年くらい乗ろうと考えています。

Vitzは通勤とちょこっと趣味で乗る程度で人を乗せて走ることは少ないです
(家にノアやテリオスキッド、ミラが別にあります)

2シーターなんて結婚してしまうと乗れないですし(子供ほしい願望あり)
5年後に結婚することを考えて5年乗るくらい(H19前後)のコペンを探していますが
買って私は満足するでしょうか?

コペンはカッコかわいいですし。

そんなの本人次第だ!って思われるかもしれないですが
同じような感じで迷って結局コペン買って本当に良かった!って人いたら助言お願いします。
現在見つけてるのは124万(総額)のコペンH19 5.5万キロ アルティメットエディションです。

また年間維持費は安くなると思うのですがどれくらい安くなりますか?
無知識なもので…お願いします。

コペン(MT)とVitzRS(NCP91 1.5L)どっちが100キロ加速早くて
100キロ巡航は楽ですか?
排気量を考えるとVitzですかね。


コペンのオープンも憧れの一部だったりします。
クルマいじるのも好きです。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは
私は貴方のように迷って買った人ではないのですが
11年乗っていますのでご参考に、、、

結婚して手放す人 結構おられます
今中古市場に出てるクルマ そういうの多いかもw
理由が
荷物乗らない 4人乗れない ガソリンも他の軽なんかと比べると半分以下になるので維持費はそれなりに掛る というのが多いのではないかと思います

年間維持費 税金が7000円+月にガソリン150円×30ℓ×入れる回数+保険金(私は保証をフルに掛けていますので7万程度なのですが 車両保険をカットすれば2万ぐらいでいけるかもです)貴方の他の二台の軽の保険料を参考にされればいいかなと
ボクは年間ガソリン20回ぐらいなので 全体維持費は17万ぐらいでしょうか、、、 車検も一回5万程度 タイヤも一回交換で7万ぐらいですかね
維持費を安くするのも高くするのも貴方次第
安くなるのは税金 3.5万安くなりますよね

只ね5年も乗れば手放せなくなる可能性もありですよw
それだけ楽しく乗れるクルマですからw
100キロ巡航は今の貴方のクルマと比べても そんなに変わらないと思います ターボが付いていますのでね ただ加速は馬力が強い方が上ですよねw ターボ付いてても コペンは出だし遅いです 早くなるのはスピードが有る程度出てからです
なので信号ダッシュなんか絶対負けますw

なんせ楽しいクルマ おかげで友人がコペンのおかげで沢山できましたよ
5年とは言わず10年以上乗って欲しいですねw
ボクの友人は結婚したら奥さんに1台軽の中古を買ってあげて 二台で楽しんでますよ ツーリングをコペンで二人で乗って 買い物はもう一台って感じでね 維持費は軽二台と 普通車1台と比べるなら あんまりかわらんのとちゃうかな、、、
まあ5年の間でがんばってくださいね

その他の回答 (3件)

  • 満足するかはアナタ次第。
    1500cc→660ccturboになるのだから…考えなくても分かるよね?

  • コペンの試乗経験はありませんので一般論で。FFのヴィッツからFFのコペンに乗り換える、ってどうもピンと来ませんね。駆動方式は乗り味に決定的な差異を生み出しますので、逆に云えばそこを変えるのならパワーダウンにも意味があります。あなたの場合、オープンに乗ってみたい、って願望は叶えられるでしょう。オープンはいいですよ、ビートを所有してますが、雨以外は必ずオープンで乗ってます。結婚して子供が出来たら乗れなくなる、ってゆうのも先入観です。クルマが必要な地域なら1人1台必要ですから。


  • 維持費が安いのは今の車に乗り続けること

    コペンを買ったら、その支払いが増える訳でしょ?

    多少税金が安くなったところで、差額が埋まるのは何年後?



    でも車が好きならお金のことなんか気にせず好きな車に乗った方がいいよ

    こんな質問する時点で、あなたはコペンに乗りたくて仕方ないんでしょう?

    誰かに背中を押してほしいからこんな質問をしてるんじゃないかな?

    だったらコペンを買ってみたら?

    同じように後悔するとしたら自分が納得した上での後悔の方がいいでしょ!


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ テリオスキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ テリオスキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離