ダイハツ タフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
424
0

先日車がオーバーヒートして、エンジンを載せ換えることになりました。
古い車ですのでこの際エンジン周辺の部品も交換しようと思います。
何かアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

車種はBMW525i Mスポーツ 2003年(最終)モデルです。(走行8万キロ)
修理工場(ディーラーではありません)の方や部品屋の方から、ベルト(2本)、ラジエター、テンショナー(油圧式変換キット)、ガスケット キット、サーモスタット、ウォーターポンプ、エンジンマウント(左右)のアドバイスを頂いています。
まったく車に詳しくないので他に何を換えておくべきかわかりません。
気に入っている車ですのでこれからも大事に乗っていきたいと思っています。
何かアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一言・言わせて頂きますが、之を全部やったらエンジンオーバーホールですょね?
>先日車がオーバーヒートして、エンジンを載せ換えることになりました

でしたら、載せ替え無しの完全オーバーホールの方が好いと思いますが?
それと、「テンショナー(油圧式変換キット)」この意味が解りません。
ベルトやウォーターポンプ位までは分かりますが、他の物の替える意味が解りません。
現在其の部品が駄目なんですか?駄目で無い物を替えても意味が無いでしょう・・之をやっていたら単なる金の無駄使い・・自動車と言うもののメンテの仕方が全く違う。

補足
エンジンを交換してもオーバーホールをしても良いのですが、一言追記して起きます。
現在駄目なパーツは当然交換する・・後はなんでもかんでもでは無く、今後乗る為に必要な箇所を重点的にメンテしていくのですが、特にエンジン内部で、何処か不具合が出た場合に、外部から補修出来なく再度エンジンを分解しなければならない様な箇所を充分に考慮する事が大事で、例えばエンジンマウント等は何時でも後から出来る内容のパーツなので、特に現在駄目で無ければ交換する必要は無いのです・・交換するのであれば、EX側はダメージが出易いので片側だけでも良いのです。

通常の人が気づくか?どうかは分かりませんが、BMWのカムシャフトやロッカーアームはタフトライト加工品なので、その硬化層は非常に薄いので、目視点検で良いので摩耗に注意する事です・・硬化層が薄いので、僅かな摩耗で後は急激な摩耗を起す部分なので、この様な箇所を重点的にメンテする事ですね。後はタイミング・チェーンやテンショナー系統も弱い箇所なので注意する事ですね・・外部は後から何時でも出来るので、如何でも好いのです。

質問者からのお礼コメント

2014.4.4 08:44

色々なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました。
あと何年乗れるかわかりませんが、メンテナンスをきちんとして大事に乗っていこうと思います。

その他の回答 (3件)

  • 中古エンジン乗せ換えて自分で整備するのですか?
    なら最低限必要ですね
    まずは整備書購入してからかな?
    工具はアストロでそろいます
    ガスケットは要注意ですタイミングがずれなければ簡単です
    整備書次第で何とでもなります
    みんカラで参考に成る物が有るかも?
    問題あれば電装類ぐらいですね
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1654954/car/1601812/note.aspx?page=2

  • BMWってオーバーヒートくらいで、エンジンがお釈迦になるようなお粗末な車なんですね!
    私の、ボロ車も冷却水パイプが破損してオーバーヒート。
    休み休み、冷却水無しのまま走行しましたけどエンジン大丈夫でしたけどね!「1キロ前後」
    エンジン載せ替えなので、ポンプ マウントなどエンジンに直接接触してる
    部品は、無条件で交換すると思いますが。
    ラジエターも交換する必要ないでしょう!
    多分載せ代えにともなう金額は、100万円近いでしょうけどね。
    交換するエンジンは、リビルトじゃないんですかね?
    リビルトなら、そのままで良い。
    現車を確認しながら、工場の人と相談して作業するのがベスト!
    疑問に思う事があれば、遠慮なく聞かないと後々何かあったときに
    揉めますから。しっかり聞いて納得して作業して貰ってください。

  • (*´Д`)=3ハァ・・・その修理工場に相談しなよ・・・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ タフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離