ダイハツ ムーヴコンテカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
6,461
0

GSでの押し売り?

無知過ぎて情けないのですが、私が本日あったことについてご意見お聞かせください。
セルフのスタンドにて給油中、「空気圧を見ましょうか」とスタッフの方に言われお願い

 しましたところ、「タイヤの空気圧が1箇所とても低かったのでパンクかもしれません。雨の中走ると危険なので、よく調べてみましょう」と言われました。
見てもらうだけなら…と、お願いすると、「やっぱり釘が刺さってました。タイヤの端っこなので修理もできない、交換した方がいいですよ。」と。
本当に釘か?と疑問に思い、爪でカリッとほじると、ぽろっと取れて釘っぽいものは何処かへ消えてしまいました。
すると「あぁっ!取ったらダメですよ!あ~こりゃ絶対交換しないといけませんね。このまま走るとどうなるか分からない云々…」
と、色々言われて、交換することになりました。
そこから、タイヤ交換は全部しないといけない、折角なら少し良いものを、交換中には、何時の間にかボンネットが空けられ、オイルが汚れている、エアコンのオイルも、、、とまた色々追加で交換することになり、最終的な請求額は10万を超えていました。これははたして妥当なのでしょうか?不要な整備をされた気がして、自己嫌悪中です。
ただ、次から同じ目に遭わない為にも、不要な作業があったか等、御意見お聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

本日の作業内容

タイヤ交換 EX10 165/55/15 14,360*4本
タイヤ交換工賃 1,575*4本
オイル交換 サスティナ ow-20 1,890*3L
(CVT)ATF (4Lフラッシング) 1,260*10L
ブレーキフルード交換 8,400
ACオイル*2(エアコンクリーニング) 10,500

計100,910円。

請求額を見たときびっくりしましたが、作業後のため何も言えず、家に帰って主人に話したら、「車に詳しくはないが高いと思うよ。勉強代だと思って次からは気をつけよう」と言ってくれましたが、、、

気をつけるためにもアドバイスお願いします。

ちなみに、車種はダイハツのムーブコンテカスタム、2009年12月に新車で購入しました。

あと、タイヤはオートバックス等に行く方が何割も安いということは、GS出てから店に見に行って気づきました。本当に情けないです。

補足

みなさん、回答ありがとうございます。車は走行距離15,000kmを超えたばかりの状態でしたのでいらない整備が多いという事ですね。 本当に無知ですね私…。 ちなみにタイヤ交換~オイル交換全てあわせて30分未満で済みました。 高いお金払ったのにオイル交換されてなかったら頭くるので明日ボンネット開けてオイルの色を見てみます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ガソリンスタンドはそんなもんです。無知な人にそーやって言い、商品を買わせています。そーいう悪質なとこは結構あるので、自分が必要ないなら断ってください。タイヤも購入しても2本です。左右のバランスを考え。

質問者からのお礼コメント

2011.9.5 17:13

みなさん、ありがとうございました。自分の無知が招いたことなので、次回から即決しない、自分の車の基本的な整備のことくらい知っておく、の2点を最低でも守っていこうと思います。ちなみに今回のGSはエ○オスでした。しかし10万は大きいですネ・・・。

その他の回答 (13件)

  • 良いご主人様を、お持ちのようで。
    自分も見習いたいと思います。

    今回の件は、押し売りには該当しません。
    あなたに、断りも無く作業をしたのであれば当然抗議すべきでしょうが、作業前に説明をして了承したうえでの作業なので仕方ないと考えるべきでしょう。


    それでも納得いかないのであれば訴えるべきです
    日本は法治国家なのですから当然の権利です!

  • 失礼ながら良い勉強が出来たと思います。

    ガソリンスタンドはガソリンだけ入れて、メンテナンスはオートバックス等で行う方が無難です。

    それと・・今回の件意外にも共通すると思うのですが、何故事前に「幾ら掛かりますか?」って聞かないのですか?
    「相談して、考えます。」とか言い方は色々とあると思います。

    スタンドも女性だから押し売りし易いと思っている所があると思います。
    女性であってもハッキリ言う事は言わないと・・

  • 残念ながらいいようにやられましたね。

    確かに営業ですから取れる場合はとるのが商売ですがなんだか良心が感じられません。
    せめていくら位かかるけどどうしますか?とかあってもいいんではないかと思います。
    まるで脅迫されながら作業されてる感じがして気の毒です。

    実際車体を確認していないので不要な作業があったかどうかまではわかりません。

    旦那さんの理解に感謝して2度とそのような店は利用しないほうがいいです。
    いいお店は情報を集めるしかないのでいろいろ周りの人に聞くか知恵袋を使えば教えてくれると思いますよ。

  • ・タイヤ
    タイヤは4本\30000もあればブリヂストン、ヨコハマなどの一流タイヤが買えますね。

    タイヤ工賃が15インチで\1575は相場よりも恐ろしく高いです。このタイヤの値段なら無料もしくは\525程度です。



    ・エンジンオイル
    サスティナ0W-20、\1890
    このオイルにそんな金払う価値があるのか微妙ですね。

    車はコンテですよね?オートバックスに売ってるカストロールDCターボ(4L\2100程度)とか純正の安物でも十分です。軽のオイル交換相場の約2~3倍取られましたね。



    ・ATF
    ATFなんかその年数で交換しなくてよし。二回目の車検で交換、以後車検一回おきごとにでも交換しておけばいいです。そもそもATFは交換指定ありました?最近では交換する必要のない車が増えてます。



    ・ブレーキフルード
    ブレーキフルードもえらい高いの買わされましたね。\8400なんて出したらカストロール、BPなどのDOT4(スポーツカーなどが使用する規格みたいなもの)の高性能フルードが余裕で買えます。
    これは相場は工賃込み\3150~\4200程度で、車検毎に交換していれば大丈夫です。今回は交換する必要もなし。



    ・エアコンクリーニング
    そもそもやる必要あるの?それにエアコンなんて保安部品じゃない…車の整備に関係ない


    以上がまぁ相場というか妥当な線ですね。


    スタンドなんかに車預けてはダメですよ('~`;)


    もしディーラー以外に車預けるならオートバックスとかの方が良心的ですね。


    しかし、本当に悪質なスタンドですね。こんな詐欺まがいな話ってあるんですね。これを機に車について少し知識をつけてみてはどうですか?

    それが難しいなら、ディーラー以外に車を見せるのはやめた方がいいですね。

  • 残念ながら、いいようにカモられています。
    他の方も言われていますが、ガソリンスタンドではガソリンしか入れてはいけません。

    タイヤが本当にパンクしていたのかも怪しいです。
    下手したら、空気圧を点検するフリをして、空気を抜いていたのでは?
    スタンドに入る前、走っているときにおかしな感覚はありましたか?
    1本だけパンクして空気圧が下がっていれば、違和感があるはずですよ。

    新車で2年も経っていない車、ATFの交換なんて必要ないです。
    エアコンについても同じ。
    オイルが汚れているから交換なんていうのも古典的な押し売り文句です。

    すべて了承してしまっての作業なので、あなたが依頼してやったことになり、店を訴えられるかどうかというと無理かもしれませんけど、消費者相談センターに連絡してみては?

    新車で買った車なら、点検とかもディーラーでやってもらっていませんか?
    何か言われたら、「ディーラーでやってもらっているので、それではディーラーに相談してみます」って言って、作業は断ることです。

    しかし、今どき、そんな典型的な押し売りボッタクリスタンドがあるもんなんですね。

  • そのGS、ひどいですね・・・

    タイヤに関しては釘はサイド面に近い場合、釘を抜くと刺さっていたときよりエア漏れが発生するために、直ぐ交換しない場合は抜いてはいけないというのは正しい可能性があります。但し、左右のタイヤバランスが崩れるということも考慮してタイヤ2本の交換で充分でしょう・・・
    タイヤの金額も、街乗りならスニーカー程度で2本買っても5,000円+交換工賃の相場1万弱でしょうか。

    他の部分は現状では全く必要のない整備ですね・・・しかも高いです。普通の高い店に行ってもここまでは取りません・・・フラッシング込みオイル交換しているのにエレメントは変えていないなど、そこまで勝手にやられているとなると本当にオイル関係は交換されているかわかりません。

    サスティナなんでエネオスですよね。関連本部へ電話してクレームを入れればタイヤ以外は返金される可能性が高いです。
    基本的に、ボンネットを勝手に開けること自体がやってはいけないことです。タイヤ交換だけならボンネット開閉は必要ないですので・・・必ず、他の場所を点検する際には持ち主に断ることになっています。
    まず、お店に電話してオーナーもしくは店長と話をしてみてください。それでダメなら本部へ電話ですね。


    本題の気をつけるアドバイスとして、自動車には必ず取説が付いて、最低限知っておく事が載っています。オイルの交換時期やオイル量、タイヤの空気圧などなど。時折暇があればその項目を自分で点検してみてください。難しい点検ではなく10分程度あれば確認できるものです。常にとは言いませんが、できるだけ車の状況を把握してあげていれば、GSなどで何か言われた際に自信を持って「大丈夫です」と言えます。
    また、新車で車を買っているということなので、ディーラーで車の様子だけ見てもらうというのも手です。これは、お金も掛かりません。その際に不具合が見つかったら、ディーラーと相談し直ぐに直すべきなのか様子を見るのかを選択すれば良いかと思います。

    長くなってしまいましたが、良い自動車ライフを送ってくださいね。

  • ひどい話ですね、、。

    ガソリンスタンドは、詐欺、脅し、押し売り、ボッタクリの常習犯です。(ホントに)
    ガソリンスタンドの店員は 「ウソしか言わない」 と思って間違いないです。
    ガソリンスタンドでは給油以外をしてはいけません。
    絶対にボンネットを開けてはいけない場所です。
    ガソリンスタンドへ入ったら、窓を小さく開け、「レギュラー現金、満タン」 などと言ったらスグ窓を閉め、ドアをロックし、店員が何か言ってきても無視するべきです。

  • 苦情をそのガソリンスタンドに言いに行きましょう。出来なければ封書でも良いです。とにかく経営者に伝えて善処してもらいましょう。誰が考えても不当です。今後あなたのような被害者を出さないためにどうして変えなければならなかったか質問書を出しましょう。1年半余りでそんなに悪くなることは無いですし、ATFオイルもそんなに入らないです。返金してもらえますよ。

    追記 どこのスタンドでしょう?サスティナのオイルだと日石系ですかね?是非教えてください。

  • 半ば詐欺的な感じですね。
    エンジンオイルは半年に一度、他は車検ごとで基本的に大丈夫です。
    まだ2年も経っていないのに、AT/CVTフルード、ブレーキフルードは完全に詐欺的です。
    会社の軽で年間2万Km以上走り回ってますが、初回車検までエンジンオイルとフィルター以外、ほとんど換えるところはないです。


    タイヤの空気圧が云々というところから騙されていた可能性も否めませんが、授業料と考えられる器の大きな旦那さんで何よりです。
    私なら、そのパンクしたタイヤ見せてみろ!と押しかけちゃいます(笑)
    タイヤに空気を入れて、穴の空いたところに石鹸水をつければすぐパンクかどうか判断できます。


    もしパンクしているようなら、次からはスペアタイヤに交換だけしてもらい、2~3店舗見積りを取るといいでしょう。
    他のオイルなどはディーラーや昔からやってそうな整備工場で、車検時に換えてもらうといいでしょう。


    ガソスタの多くは、ガソリン以外のものを比較的高く売って稼いでるようなものです。
    稀にタイヤも量販店並に安く、良心的なところもありますけどね。

    ちなみに軽自動車ならタイヤは4本で15000円~25000円です。
    余程良いタイヤでも3万円でおつりが来ます。

  • タイヤ以外のオイルは全部後からの追加なので不要ですよ。

    ってか、タイヤも急を要することではなかったと思われるので、今すぐ交換!でなくても大丈夫だったと思われます。
    交換するとしてもベストは4本ですが、左右の2本でも大丈夫です。

    乗せられちゃったと思います・・・

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴコンテカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離