ダイハツ コペン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
965
0

ダイハツ コペンに乗っている方にお聞きしたいのですが、コペン乗っていて楽しいですか?面白いですか?

お金貯まったら新車でコペンGRスポーツが欲しいです。
が、この間の質問でコペン乗る奴は頭オカシイとか回答頂き、ちょっと凹みました…
ちなみに今はジムニー乗りで、父と二人暮らしでして、父もコペン乗りたいそうです。
結婚とかはしないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今、まさにコペンGRスポーツ納車待ちです。
コペン、楽しいですよね。試乗して乗り比べた結果、GRスポーツにしました。
ただ、6月中旬に注文し、半導体やらコロナやらで全然出来てきません。
どうやらGRスポーツは納期長くかかりそうなのでお知らせです。
お金が貯まったら・・・。と書かれているので即納希望ではないと思ったのですが、念の為。
納車後に交換予定のパーツなどだけが揃ってきました。(笑)
人がどう思おうが、自分の好きな車に乗る!で良いと思います。

その他の回答 (5件)

  • コペンに乗ってるやつなんて間違いなくクレイジー。普通こんなオモチャみたいなクルマに200万、剰え300万近いお金を出さないでしょ。それだけのお金を支払えるならもっとマトモでバカにされないクルマは他に幾らでもある。
    普通の価値観を有していれば軽自動車ならハイトワゴンタイプを選びます。広くて便利で余裕があって、パワートレーンはコペンのそれに引けを取らない。選ばない理由はないでしょう。
    それに比べてコペンは・・・ガタガタゴーゴー、騒音のるつぼですよ。ルーフが低いから夏は屋根を閉めててもあたかも熱でも出たかのごとく頭が熱い。痛恨は2シーター、リクライニングはもちろんできないから車中泊もできない。
    おまけにFF、ありふれた3気筒ターボの軽自動車だから、正統なスポーツカー乗りにもバカにされてしまうありさま。

    まぁ、でも、そんな「奇特」なクルマだからとても選びにくい。凝り固まった一般的な価値観の持ち主では到底越えられない「敷居」を超えた瞬間から、ある種のファナティック(狂信的)な快感を味わうことができます。
    ですので、コペン乗りは「おかしい」は正解。普通じゃないクルマを嬉々として駆ってるわけですから(笑)

    かく言う私もその魅力に憑り付かれたひとりです。
    その楽しさは多くの方が証言するオープンドライブの爽快感にとどまりません。
    他の回答者の方も仰っていますが、ちっちゃいからこそのド派手なトランスフォームはとりあえず周囲からガン見されます。何だカンダ言ってもクルマって「承認欲求を満たすもの」ですしねー(そうじゃないと高級車なんてこの世に必要ない)。仮に真横に高級外車が並んでも、コペンの存在感はそれに引けをとらない。チンチクリンなその小ささこそが大きな武器になるという不思議。

    おまけにクラフティでもある。
    自分で自分だけのコペンを作れる。素材そのままでも乗れるっちゃー乗れるけど、例えばガタガタ騒音ひとつとっても解消させるための先人たちの知恵、そして自分の知恵を絞れる隙間がちりばめられている。アフターパーツも豊富なのはジムニーと同じ。
    私はルーフの騒音消しに100均の指サックを爪にハメることを見つけた人は「イグ・ノーベル賞」ものだと思いますよ(笑)

    私個人は機能性の究極がジムニーなら、コペンはその真逆・・・無駄の極みなクルマ・・・いや、クルマとしての実用性をちょっとだけ備えたオモチャだと思っています。
    これを所有するハードルはとても高いですよ。だからこそ価値があるクルマなのです。

  • 過去形ですが、楽しかったですよ。
    オープンカーという時点で、日本国内では他にマツダロードスターくらいしか無いですしね(S660は後ろの窓が残るので、オープンではなくタルガトップ)。

  • COPENは、国産車で唯一楽しいと感じる車です。

    まあ軽自動車以外は、性能で選ぶと輸入車に成ってしまいます。

    オープンカーは、日常を非日常に変えてしまう魔力を持っています。
    街中の渋滞でも横から風が、流れるとムフフと思います。
    またCOPENならそこで屋根の開閉を、やると結構注目の的に成りますよ。
    子供達の「あーオープンカーだー」なんて歓声が、聞こえたりします。

    COPENの特に良い事は、天候を気にせず気軽に出かけられる事です。
    雨が、降れば横に止めてルーフを上げれれば良いだけですから。天気を見て悩む必要は、一切有りません。また小さい事も出番を多くする事に貢献しています。
    まるでスクーターの様に気軽に出かける事が可能です。

    更に500㎞くらいなら楽々走れるグランドツアラーです。
    これは私が変わっているのかな?と思っていたのですが、CAR GRAPHICの長期テストで、東京-八戸、間約700㎞を夫婦の荷物とお土産を満載し、快適に往復出来る。と掲載されたのを見て、自分の感覚は、間違って無かった。
    と思いました。
    COPENは、国産車なら最高のグランドツアラーです(笑)

    因みに日常の足には300馬力のドイツ車に乗っていますが、COPENにはこれで得られない魅力が、多く有ります。

    逆に国産車で欲しいと思える物は、ほとんど有りません。

  • なに?
    じゃあコペンが欲しい俺も頭おかしいのか・・・?

    ナカーマw

    世の中にはその頭おかしい人が買う車さえ所有できずにヒーヒー言いながら生活してる人達がいるんですよ。
    スポーツカーはーとか語るくせに乗ったことさえない、そんな人がスポーツカー好きの大多数を占めています。
    だってスポーツカー好きがみんなスポーツカー買ってたらもっと売れてても良いはずですからね。

    スポーツカーってのは買ったもん勝ちなんですよ。
    持ってもいない人は買った人には天地がひっくり返っても勝てません。
    むしろ土俵にすら上がれていない人たちです。

  • コペンGRスポーツ乗ってる頭オカシイ奴の1人です(^^)
    購入して一年以上経ちますが、今でも毎回乗るのが楽しみです。
    当然乗っててメッチャ楽しいです。

    他人がどう言おうと自分が欲しい車や乗りたい車に乗れば良いと思います。
    コペンに限らず他の車種でも批判する奴は必ずいます、逆に超肯定派もいます。
    他人に左右されず自分の今の気持ちを大事にしましょう。
    コペンを買うためにお金を貯めて、貯まった時にコペンが欲しければコペンを買えば良いし、その時に他の車が好きになってたらその車を買えば良いですよ。
    安い買い物では無いので、その時自分が好きで納得したお金の使い方をしましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離