ダイハツ コペン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
663
0

日本のスポーツカー、海外と比べて沢山ありますよね。

コペン、GR86、GRヤリス、GRカローラ
GRスープラ、RC、オーラニスモ、スカイラインニスモ
フェアレディZ、GT-R、シビックタイプR
スイフトスポーツ、ロードスター、BRZ、WRX S4

車好きの皆さんはどれが欲しいですか?
と聞いても多分、「今乗っている愛車が好きで乗り換えるつもりは無い」と返ってきそうですが。
でも、車好きの皆さんが新車を買わなければ、スポーツモデルは今後より一層出てこなくなってしまいますよ。

新車のスポーツカーを買った人に対しては、
「スープラ買ったの?あんなんBMWじゃん」
「GR86買ったの?え?オートマ?MTこそ全てじゃん、もったいない」
「オーラニスモ買ったの?あんなんスポーツカーじゃないよ」
「ロードスター買ったの?1人で走る分には良いけどどうせ速いの欲しくなるよ」
「え、ノーマルのままなの?スポーツカー乗るならツラくらい合わせようよw」
と個人的意見を押し付け、未来の車好きを育てようとしない人ばかり。

じゃあ自分が買うかと言えば、新型車が出てきても重いだの、パワー無いだの、高くなりすぎだの、買わない理由ばかりがyoutubeのコメント欄にも溢れております...。

いざ乗れば一般道で他人に迷惑をかけ、「スポーツカーと乗用車が接触し~」「ローリング族が~」ってスポーツカー=悪みたいなイメージがニュースを通じて一般人に刷り込まれていく...

車好きの皆さんはこの後のスポーツカー業界をどうしていきたいんですか??
皆さんの排他的な姿勢、多様性を認めない姿勢がこの業界をより生きづらいものにしてしまってませんか?

そんな人ばかりでは無いのも知っておりますが、車好きの皆さんの今後のスポーツカー業界についての意見を聞きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>個人的意見を押し付け、未来の車好きを育てようとしない人ばかり。

同意です。
かなり以前から私も思っていました。
車の楽しみ方は人それぞれで、若者がかっこよさでスポーツタイプの車を
選んでも良いんですけど、MTじゃなきゃダメだとかとかくケチを付ける人が
昔から多くて結局若者のクルマ離れに繋がっていったと思っています。
MT推しのモータージャーナリストが普段遣いに平気でAT乗っていたりしますから
ほんとたちが悪いです。
一般人はほぼ普段遣いの車を買うのです・・・。

質問者からのお礼コメント

2023.8.15 00:02

ご回答ありがとうございました!
車好きの若者が減ったのは車好きが原因な気はしますよね。あーじゃなきゃダメこーじゃなきゃダメってSNSでもバンバン発信できるようになり、いい歳したおじさんが自分の車論を語り敬遠される。
どの業界でも同じかもしれないですけどね...。

その他の回答 (9件)

  • スズキ アルトワークスに乗ってる20歳男です!
    雪が降る地域なので4駆MTのアルトワークスに落ち着いていますが、形がカッコイイ&いいなぁと思う車はGR86ですね。

    ホントはGR86やGRヤリス、Zらを新車で買って後世のスポーツカー乗りたい!という人に貢献したいなぁとも思うのですがなんせ維持費的にアルトワークスで落ち着いてますね笑
    (一人暮らしなのもありますが、笑)

  • GRカローラかなぁ

    俺の中で四輪駆動が正義なので…

    なので、S4ではなくWRX STI所持中です(((o(*゚▽゚*)o)))

  • GR86が欲しくなって、買いました。
    慣らしが終わらないので、昨晩も嫁さんのっけて少し走ってきました。
    ずいぶん大人っぽい車両になったな・・・と感じましたが、
    これはこれで悪くないな・・・と思ってます。
    BRZも持ってますし、義父がWRX S4乗ってますので、
    たまに運転します。
    自家用車12台のうち、軽3台以外は、スーパーカーかスポーツカーばっかりです。
    くちプロレスの好きな、自称「スポーツカー好き」の人には、
    好きにさせておけばいいでしょう。
    実用にはあまり役に立たないスポーツ車乗り続けるのは、維持費云々もありますが、体力、精神力、家庭の事情の調整、いろいろ大変で面倒です。
    でもま、好きだから長年乗っているわけですので、
    他人がどうこうは気にならないです。
    他人の評価や購買より、
    嫁さんのエリーゼのバッテリーあがってんのどうするか?
    とか、GR86のナビの設定が取説読んでも、
    機能が多すぎて訳がわからない・・・
    とか、自分のエスプリのバッテリー充電が一向に終わらない!とか、
    解決しなくてはならないことがいろいろです。
    あー、台風来るけど、洗車どうするかな?
    車庫内での洗車は、ムレるからやりたくないなぁ・・・

    画像は、昨日乗ったからGR86にしときます。
    良い車で、とても気に入りました。

    回答の画像
  • 挙げていた中で選ぶなら、理想はフェアレディZです。
    理由は、自分がこれまで生きてきた環境化で、刷り込みやイメージによるもので、前時代的な観点で築き上げられた好みによる判断です。
    ボディタイプ:ロングノーズショートデッキといった古典的スタイルが好み。

    駆動方式:後輪駆動車(特にFRが好み。

    トランスミッション:3ペダルMT車が好み。

    動力源:内燃機関が好み(パワー特性やエンジンサウンド(エンジン形式や気筒数、各シリンダーの爆発タイミング等の違いで豊富なバリエーションを楽しめる)。

    スポーツカーは非日常を味わう趣味性を重視すると思うので、実用性(維持費や燃費性能・運転のし易さ・乗り降りのし易さ・室内空間・定員数や積載容量・足回り硬さの好み・静粛性等々)を合わせ持たせると、両立は難しい課題になると思いますが、家族(同乗車であったり、自分以外の運転者であったり)、世間体(ガキっぽいと思われたり、自分勝手と思われたり、身の丈に合わないと思われたり、音がうるさくて迷惑と思われたり、車格の割に人や荷物が載らなかったり)で理解を得づらい部分もあるかと思うので、実用性も兼ね備えているほうが、所有し易さにも繋がったりする部分はあると思います。

    その観点も合わせると、私の場合、GRヤリスが現実的とも思いますが、それでも現状、イニシャルコストすら用意できませんが。

    新しい車をどんどん買っていくのが、後世にスポーツカー文化を残す手段として大きな貢献にはなると思いますが、刷り込みにはよるものの、私の様なおじさんが好む、前時代的な車も残っていってくれたらなぁなんて思います。
    電気自動車化が進めばMT車の必要性はほぼ無くなりますし、内燃機関が無くなれば、エンジンオイルやクラッチ版といった消耗品の廃棄による環境悪化やエネルギーロスによる問題が減るだろうから、環境保全の為なら致し方なさもあります。ただそれではストイック過ぎるので、少し余地が許されるのであれば、水素エンジン車を応援したいところではあります。当方、V8エンジンが好みなので、現在、トヨタやカワサキが開発中の水素エンジンはかなり期待しています。
    実用化、市販化されたとしても、きっと安いものではないでしょうから、きっと購入なんで出来ず、なら何も言うなよって思われるんでしょうけど。

  • スポーツカー業界かぁー
    AV業界には一家言あるんだけど、スポーツカーはねぇー
    そもそも日本にはスポーツカーメーカーは無いからね


    くれるならGR86かな
    FRで楽しそうだし、またサーキットを緩く走ってみたいと思わせるから
    若い頃のようにシャカリキにサーキットを走るには年を取っちゃったからね

  • シビックですね
    どのレビュー見ても足回りが良いので運転が上手くなったと錯覚する程と絶賛されてるので乗ってみたいです

  • 法律とかも関係してくるかと思いますが
    今後のスポーツカー業界はもっと音に対して優しくして欲しいですね
    そして、日本の公道やカーブが多い峠等走る分には大排気量や高過ぎるトルクは要らないので、もっと車の価格を下げて親しみやすくして欲しいですね
    最後に脱炭素とか利権絡みのSDGSは辞めてほしいですね矛盾だらけで車だけでは無く何にとっても害しかない

  • FL5を来年納車です。
    免許を取ってからずっとMTを買い続けています。

    正直、買わないヤツは黙っていろと思いますよ。

    今年入ってきた新入社員がタイプRかS2000に乗りたいと言っていますが、最初は維持費を考えてビートや先輩が手放す予定のMTのトゥデイで練習してからの方がいいよと言っても中々分かってもらえないんですよね。

    回答の画像
  • 買うならZかな。
    nismoを注文しようと待っていたが、残念ながら叶わず。早く再開してくれないかなぁ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離