シトロエン 2CV のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
4,211
0

シトロエン2CV と ルノー4 どちらが好きですか?
理由も教えてね

補足

みなさん かなりのエンスーですねー(^^) この勝負いったいどっちがかつのやら…?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

絶対に、2CVに軍配を上げてしまいます。
現在は、VW TYPE2に13年乗っておりますが、経験から8年乗った2CVが一番好きですね。もちろん4もいい車です。
理由→2CVのいいところ
1.独特のスタイル・・・実際の製造画像があるのですが、工員が一人か二人で組み立てていく映像が、すごいです。本当にブリキの実物大おもちゃを作っているようです。後姿と運転席から見るボンネットのラインが好きですね。ほかのどんな車にも似ていないスタイルが素晴らしい。
2.乗り心地①
独特の足回りが、すごくいいです。すごく揺れるんですが、酔ってしまうような不快なゆれかたではなく、いつまでも揺れないんです。特に、カーブなどでは、車自体はすごく傾くのですが、なかなかあの細いタイヤが、地面から離れようとしないんです。下りだと、ちょっと早い車でも十分後ろにつける程、攻め込めることもできるほどです。また、あのタイヤが限界を、キュキュッと鳴って教えてくれるんです。
また、このサスペンションとタイヤの愛称がいいのと車重が軽いのとFFなので、少々の雪道でも、チェーンなしで走行可能です。(経験済み)
当時から、FFで設計しているところが、すごいんですよ。
3.乗り心地②
シートが素晴らしい。パイプを独特のカーブ形状に曲げ、(初期型でこの形状を確立させていることがすごいです)シートをゴムで吊るハンモックシートが、体を包んでくれるようで、疲れないんですよ。
4.直進安定性・・・はしご状のしっかりしたシャシーフレームの上に、ボディが乗っているので、直進がしっかり安定するんです。しかし、車重が軽いのと、あのスタイルのため、横風には弱いです。
5.独特なシフト操作・・・押したり引いたりするシフト操作ですが、すぐになれることができ、人の体の動きに無理のない操作感で、楽しいんですよ。
6.解放感・・・幌を開けると、コンバーチブルスタイルの車にはない、独特の解放感が素晴らしいです。フロントガラスの下のベンチレーションも開けると、走行中の風がとても気持ちいいんです。
7.経済的・・・車重が軽いので、燃費がいい。経験では、通常で13KM/L。高速巡航などを入れると、18~20KM/L行くこともありました。
602CCなので、初速は遅いんです。しかし、速度が上がると、100KM巡航も可能ですし、高速道路での合流も、特に不安なくこなせます。
8.ほかにないスタイル・・・2CVは、車であって、普通の車ではなく、2CVという他の車とは違う乗り物のように思います。当時のシトロエン社は、ハイドロをベースにした、DS、GS、SM、CX、BXと独特の車を世に送り出しており、そのメーカーが、作った2CVという車は、上級車種に負けない地位を築いていたようです。宮崎駿氏も現在足として所有されているようです。
しかし、弱点もあります。
1.錆・腐食に弱い・・・とにかく、鉄板が薄いので、ガソリンスタンドでの洗車機や、雨ざらしは、もってのほかです。濡れた状態で放置するのも、すぐに錆てしまいます。ボディー全体でも、特に要注意なポイントがあるようです。
2.横からの衝撃に弱い・・・実車を見るとすぐわかるんですが、ドアが薄いんです。横から突っ込まれたらと思うと、ちょっとヒヤッとします。ただ、このドアと窓が独特でかわいいんですけどね。
3.さっきも書きましたが、初速が遅い。なんせ602CCですから。
4.夏の渋滞は、さすがに暑いです。走行風が入らないので、当然ですね。
中には、当時のディーラーが、排気量をあげ、クーラーを標準装備して販売していたこともあるようですが、効きのほどは??です。
5.目立ちすぎるスタイル・・・思春期の子供は、助手席に乗るのを、恥ずかしいと嫌がります。また、すら違う人の視線も感じますし、子どもに指を差されることもしばしば・・・犬にほえられたこともありました。
RENAULT4は、2CVに対抗してよく作られていると思います。2CVの次くらいに好きな車ですが、やはり2CVと4は、違う車です。当時も、4の方が、価格設定も上だったようです。
2CVは、最終生産の車まで、エンジンを手動で掛ける、クランク棒が標準装備されていましたし(イベントでエンジンクランク掛け競争があるほどです)、最後は、もう一度2CVに乗りたいですね。
機会があれば、一度は所有されることをお勧めします。おまけ、2CVの製造画像です。お借りしました。
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-category-8.html
動画検索で、工場で生産される2CVも見てみてください。

質問者からのお礼コメント

2011.9.5 21:59

どうやら2CVの勝ちのようですね!
すご〜く詳しく解説していただいたjitennsyaoyaji2さんがBAです
でも実は私の家にルノー4GTLあるんですよ
みなさん楽しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • 2CVに1票!
    8年前に2CVを購入する際(現在も乗ってます)、キャトルとどちらにするか悩みましたが、よりシンプル(原始的?)で個性の強い2CVに魅力を感じ購入に踏み切りました。
    たったの29馬力ですが意外によく走りますよ。高速道路100km/h巡航も可能。90km/hなら余裕すらあります。
    クーラーがないので夏場はキャトルより辛いですねf^_^;
    欲をいえば2CV&キャトル両方所有したいですね。

  • ルノー4
    所有した事がありますから。
    良い車ですよ。
    乗り心地は非常に良いです。
    特にシートは逸品です。
    そこそこ走るしクーラーも効くし今でもそれなりに
    実用性はあると思います。

    それに対してやはり2CVは厳しいでしょうね。
    クーラーは無いし、スペック的にも現代では非力すぎます。
    まあ設計時期がかなり違うので仕方は無いですけど…。

    あくまで趣味というなら2CVは良いと思います。
    趣味車だと思えばフィアット500辺りよりは実用性は高いです。

    キャトルはそんなには壊れないですよ。
    古いので経年劣化は仕方ないですが
    まあ2CVみたいに「何も無い車」ではないのでその辺は
    敵わないですけどね。

  • キャトルが好きですね。ワラビーの靴のようなデザインが好きです。荷物も載るし、シフトの位置もおかしなところにあるし、チェックのシート生地が華やいで見えて好きでした。

    2CVも良いんですが、ちょっと排気量が不足しすぎていて、現在の交通事情ではちょっと厳しい感じがします。

  • シトロエン党です!
    2CV乗ってました。
    あの何か部品を一つ取ると、車にならないような潔さが大好きでした。

    それに比べると ルノー4は一寸贅沢な感じがいまいち・・・・

    煽らないで!

  • プジョー乗りです。

    個人的には昔からいいなと思ってる2CV。斬新ですよね、古いのに。ワインレッドのチャールストンは本気で買おうと思ってました。

    キャトルは本当に古いけど、日産がパクっちゃってて似たようなの見ますし、故障しやすい2CVよりも更に故障の多いってのが正直厳しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン 2CV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン 2CVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離