シボレー カマロ クーペ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
224
0

私は地方公務員に今年からなる者ですが、車が好きで特にカマロやマスタングのようなアメ車に乗りたいです。

私が一度相談に行ったディーラーさんでは工場など一般的なところで働いている20歳のオーナー「男性女性」も多いとの話も聞いて私も頑張ればのれるのかなと期待している部分もあって一度皆さんの意見も聞きたいと思い質問しました。
知人の女性も地方公務員なんですがかなり年上の方ではありますが現在gtrとキャンピングカーを所有しているという話も聞いて実際に可能なのか知りたいで
す。
私は実家から通います。
もし買った場合普段使いする車は祖母が乗らなくなる軽自動車に乗ろうと考えています。
家の農業や父の手伝いを頑張れば少しは収入が入ると思います。農業であれば年に一度実際真面目に農業をするのが初めてなので私がいくらもらえるかはわからないですが無いよりはましになるかなとは思います。父の手伝いであれば月に2、3万ではありますが入るかなーぐらいです。
母などは反対するので買うことを諦めようか迷っているので実際どうなのか教えていただきたいです!
文章がわかりにくい点も多いと思いますがアドバイスを頂けたら嬉しいです!
またもし買うならこうしたらいいというアドバイスもいただけたら有り難いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • コルベット
    マスタングオーナー
    アラサー女です。
    まず、カマロですが、今年で生産終了してしまうことが懸念されます。
    マスタングに関しては正規ディーラーがありません。日本から撤退したため。
    マスタングは並行輸入になりますね。
    カマロにしてもマスタングにしてもグレードがあります。
    カマロの直4、2LエンジンのLTRSならGMのディーラー(ヤナセ)で20歳の男の子が購入しているのを見たことがあります。
    なので、地方公務員されている方なら金額的にも問題ないかと思いますよ。

    同じくマスタングにもエコブーストという2.3Lがあります。
    アメ車も昔ほど壊れなくなりましたから維持費もガソリン代と車検、自動車税、車両保険くらいかと思います。
    車両保険はアメ車は高いですよ。
    入れる保険も保険会社が限られてしまいますし。

    修理に関しては私のコルベットはパワー上げまくってるエンジンなので、しょっちゅうパーツ交換、修理ですが
    マスタングに関してはGTですが、特に大きな修理費はかかってないですね。

    余談ですが、カマロ、マスタング共にオーナーズクラブというものがあります。
    面白いことに車種とオーナーの性格がリンクしています。
    マスタングのオーナーさんは平和でのんびりした方が多く、みんな仲良しです。強い仲間意識がありますね。実はオタク率高め。
    カマロのオーナーさんは女性関係、派手な方が多いですね。見た目のカスタム重視な感じですね。なぜかマスタングより確実にモテます。
    コルベットオーナーさんはエンジンのパワー重視のカスタム。そして、自分の車を心から愛しています。頭のネジが吹っ飛んじゃった方が多いです。会社経営してたり、大手企業の重役など、人間ができていてジェントルマンなおじさまが多く、日々勉強させていただいてます。
    私は勝ち気で短気で男勝りな性格なので、こっちのタイプ。マスタングオーナーさんとは合いません。
    ダッジに関してはナルシスト。昔やんちゃしてましたーな方が多いです。
    デーモンやヘルキャットになるとまたタイプが違いますが。
    ダッジは女性オーナーさん多いですね。

    カマロ、マスタング共に大差はないので、
    ご自分の性格と合う車種選ばれたらいいですよ。

  • カマロは正規輸入車なのでお勧めです。
    維持費から考えるとLTRSが良いかと思います。

  • 私は以前、地方公務員を30年間勤めていた者です。
    私は19歳から公務員となり、初任給は17万円程度でしたが、車とバイクが好きで、その頃から車はアメ車と国産を乗り継ぎ、バイクも大型に乗っていました。
    23歳までは一人住まいでは無く実家で暮らしていて、給料の内3万円だけ親に食費としてだけ渡していて、その他は自由に使えたので殆どは車とバイクに注ぎ込んでました。
    まあ、交際相手が居たので、其内に結婚も考えていたので給料天引きで財形貯蓄として、月に3万円ずつの貯蓄はしていました。
    後に結婚して、社宅の家族寮に入り寮費は支払う事になりましたが、公務員の強みで寮費は微々たる金額だったので、車とバイクの趣味は問題無く続けられましたよ。

    一般の人には申し訳ない気持ちですが、公務員は福利厚生が整っていて、費用も安く済むのです。
    その点は妬まれますが、その分、一般企業に務める人よりは公務員になるための試験や努力の成果で在って、公務員になれたご褒美なんです。
    公務員は確かに初任給は一般企業に比べたら少ないのですが、頑張って続ければ年々、文句を言わずとも本給が上がって行きますし、無論ボーナスも同じに上がって行き、昇任昇職試験に合格すれば号俸も上がります。
    そして、福利厚生の制度は私が勤めていた時代よりも充実して来てます。
    なので、他の公務員では無い回答者の方は、その給料や年収では、アメ車なんか維持出来ない、と言う人が居ますが、そんな事はありませんよ。
    公務員はたとえ世間が不況となっても、リストラは無く給料が下がるなんて事も無く、ベースアップ率が悪くなる事は在りますが、それは世間が不況となってから3年位後の事なんです。
    なので、あなたの場合も公務員を頑張って続けて行けば、カマロだって買えますし、維持も可能です。
    ローンを組むにしても、公務員はその自治体の特別枠が在ったり、低金利で借りる事が出来ますし、一般銀行でのローンでも公務員は信用され優遇される場合も有るのです。
    また、車の任意保険も自治体加入の団体法人枠で加入する事ができるので、一般の同年齢の人と比べて初めから割引となるので、安い金額で加入する事が出来ます。
    まだ他にも公務員ならではの優遇措置が有るのですが、あなたがマスタングやカマロ等を買って乗る事に一つの問題以外を除いて問題は無いのです。
    その一つの問題なのですが、それはあなたが配置される部所の上司の価値観や方針に依って、弊害が起こる事も有るのです。
    その弊害とは、簡単に言えばパワハラみたいな事で、上司に依っては「若い新人なのにアメ車に乗るなんて、公務員として一般の目を考えろ!」と言ったような昭和的時代錯誤を言う上司も、公務員には居るのです。
    実際に私は、昭和の時代に入り上司から言われた事なのです。
    無論、突っぱねましたけどね。
    上司に嫌われても、公務員法で職員は守られていますから、上司が部下をどうする事も出来ないのです。
    まあ、せいぜい嫌がらせ程度ですし、上司は長くても3〜5年で定期移動になりますからね。
    しかも、今の令和の時代は公務員のコンプライアンスが厳しくなっているので、上司の一言がハラスメントに引っかかる事が多いので、上司も地雷を踏まないようにピリピリしているのです。
    多分、私の時のような妬みまじりの言葉は無いとは思いますが、もしも似たような事を言われても自分の価値観やポリシーをしっかりと持ち、仕事さえしっかりとしていれば公務員法で職員は守られているのですから、問題は無いのです。

    あと一つ、車を買ったり維持する事に問題は無い、と言いましたが、やはり自分自身も努力はするべきで、私が言いたいのは自分で出来る事は人に頼らず自分でする事なんです。
    具体的には、自分が好きで欲しかった車なのですから、愛車のメンテナンス程度は自分で行い無駄なお金を使わないようにする事です。
    そのためには、自分の愛車を良く知るための知識を持つ事なんです。
    特にアメ車は整備にお金が掛かりますから、修理貧乏にならないためにも、自分で知識を勉強して、洗車もガススタに頼まず自分で洗ったり、簡単なメンテナンス(例えば、オイル交換や灯火バルブの交換、等)から自分で行えば、愛車をイジる楽しみも感じられ、行って行けば技術も自然に着いて来るのです。
    もちろん、専門的なトラブルが起こればディーラーや整備工場に頼る事にはなりますが、そんな時の為に普段から無駄な出費を抑えて、自分で出来る事をしていれば、突発的なトラブルに予算を使う事が出来るのです。

    決して多い満足出来る程の給料では無いのですから、できるだけ無駄なお金を使わない事が大切なんですよ。

  • 給料のほとんどを注ぎ込めば大丈夫だと思います。

  • 質問者さんの気持ちとてもわかります。
    私も20歳ぐらいにアメ車に憧れて初めての車にビュイックを選びました。
    とても満足でしたが、やはり全く余裕はなかったので長続きはしないですよね笑

    一度は経験してみると良いと思います。
    やってダメなら売れば良いんです。
    車に全力を注げば維持できないことはないと思いますが、色々考え出すと手放すでしょうね笑
    あとはアラフォーになり余裕を持って所有していないことがスマートじゃないなと感じるようになりますよね。

    まぁとりあえず買いましょう!笑

  • まぁ頑張ったら乗れるかな
    けど、今年から公務員って事は 大卒給で手取りで16万位でしょ そこからいくら車に出せるか?ですね。

  • まず家業の手伝いは無報酬なら構いませんが、報酬がある場合は許可を取らなければなりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シボレー カマロ クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー カマロ クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離