BMWアルピナ ロードスター のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
506
0

ユーノスロードスターかスイフトスポーツで迷っています。
ロードスターはとにかく可愛いしめちゃくちゃ乗りたいです!維持費などが気になってしまいます。。。

スイストでは燃費もよく維持もしやすいってのもあり迷い中です。
全然車種が違いますけどよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • ユーノスロードスターに乗っています。
    平成元年式(1989年式)なので、34年前です。
    そして年3万km程度、現在58万km走行しています。
    税金系は車検を年に割ったのを合わせて10万円程度。
    通常の修理などは軽微なリフレッシュ系含めて年間10万円程度です。
    自分の場合は、3万km程走っているのでオイル交換代(3000km単位)、ガソリン代(約2700L)、高速代で年間80万円程度使っています。
    あと任意保険は契約条件次第なので変わりますが自分の場合は年3万円(車両保険なし)ぐらいです。
    あとは昨年ボディの錆修理などで60万円程かかっています。

    ユーノスロードスターに乗る場合は、ハズレ個体を選ばないこと。
    最終型でも25年経過しています。
    正直車両選びを間違えると後の出費が大きくかかる事があります。(最悪50万円単位)
    基本的にはボディ重視、エンジン、駆動系は異音が出ない、オイル漏れが無い事、エアコンは効く事、幌は交換前提(交換費用は30万円程度)で探した方が良いです。
    今の相場感だと200万円前後でしょうか。(幌交換は別として)
    あとカスタムが少ない車両を探した方が良いです。
    故障についてですがアナログな時代の車なので、リレー系等を除けば突然壊れる事なく、大体ジワジワと不調が大きくなる傾向です。
    あと基本的に純正部品は基本的な所は出て、無い所は社外品、リビルド品、中古部品があるので部品で困ることは現状はほぼないと思います。

    正直、コスト面考慮すると現行ロードスターやスイスポの方が維持費は断然安いです。
    維持費含めてユーノス・ロードスター・ライフを楽しみたいのであれば止めはしません。
    コミュニティに参加してカーライフを楽しみたいのであれば現行ロードスターの方が良いかもしれません。

  • まずは迷う理由がわかりません

    NDロードスターとスイスポとの迷い?の間違いでは?と思ってしまいました

    金のかかる骨董品路線の二人乗りユーノスとファミリーハッチの燃費とパワーに優れるスイスポとの比較になりますよね?

    言い方悪いけど、ユーノスはクルマに対して面倒を掛けなければ、ただのガラクタです
    多くのユーノスオーナーは車椅子の介護をする気持ち?で世話をしながら乗っていますよ

    歴代ロードスターはパワーがないのとリクライニングしないのがネックでしたね
    それ以外は特に欠点とは思いませんでしたけどね

    コスパならスイスポの一択ですけどね
    どうしてもオープンカーが欲しければ、世話がいらないNDロードスターですかね

  • ユーノスロードスターは、維持費が気になるのなら避けた方が良いですよ。
    特に不具合が無ければ2.5Lエンジン車と同じくらいの維持費ですが、不具合が出た時には万単位での出品は覚悟しなければいけません。
    パーツはまだあるとは言え、パーツ自体が結構な値段しますし、思わぬ部品が手に入らない事もあったりします。
    ユーノスより年式が新しいNB型を所有してますが、特に程度の悪い個体ではなかったのですが、それでも経年劣化によって起こるトラブルは年に数回あったりします…と言うより、振り返ってみれば毎年何かしらのトラブルが出たり、トラブルが出る前に対策はしてますね。

    維持が気になって迷うくらいなら、断然スイスポにしとくべきです。

  • 迷ってるなら新しい物を選ぶべきです。

    あっちこっち壊れますよ。

    正確には壊れるんじゃなく、各部の部品が経年劣化で寿命を迎え、交換しないと走れなくなると言うのが正しいですが…

    例えば自分で修理したりするのが趣味な人なら、比較的手は入れやすく、部品も出るので維持しやすい車にはなりますが、修理を店まかせにするのなら結構な出費になる可能性はあります。

    今は価格も高騰して来てますからね。

    うちにもありますが、まだヒトケタ万円とかでネットオークションにゴロゴロしてた頃に入手したので購入費は格安でした。

    一番金がかかったのは全塗装ですね。

    あとはチマチマと部品交換しながら走らせてます。

    オイル漏れ関係があらゆる部分から起きるので、オイルシール系の交換は次々と来ますね。

    「そんなの楽勝」と言う人や、「どうしてもロードスターでなきゃ嫌だ」と言う人なら乗れば良いです。

    確かに楽しい車です。

    でも迷うなら新しい車にしましょう。

    結果として不安の無いカーライフが送れます。

  • ロードスターにします。

    FFが乗れないので

  • ユーノスロードスターは維持費(修理費含め)相当かかりますがロマンがある車ですね。そこまでいいエンジンではないですがゆったり走るには気持ちよさそう
    スイスポはご存知の通り維持費もそこまでかからず1.4Lターボと軽さのおかげでスポーツ走行もストレスなく出来ます。
    パーツも豊富なのでいろんなカスタムも可能です。

    個人的にはロードスターはゆったり流す、スイスポはある程度スピード出すのが気持ちいいイメージです。

    本当にコンセプトが違うので質問者さんが何に重きを置くかによりますね

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMWアルピナ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離