BMWアルピナ B5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
12,929
0

BMW ALPINA アルピナについて

こんにちは、車が大大大好きな高校生です。実は最近アルピナにはまっております。
特にE66のB7 やE60 のB5が大好きです。デコラインもカッコいいし、デザインも感動の極みです。そこでふと思ったのですがアルピナ車は実際の街乗りやフィーリング、また維持費の方はどうなのでしょうか?またコダワリも教えていただきたいです。

もしできるなら本当に頑張って勉強してお金を貯めてB7やB5を買いたいです。こんなマニアックな車ですが、ぜひとも回答待っています。お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。ALPINA B3 Biturboに乗っています。購入時B5、B7も考えたのですがカブリオーレを選択したのでB3になりました。購入、維持についてですが、輸入元はNICOLEです。販売、メンテナンスはBMWの正規代理店が行っていますので、日本全国、どこでも困ることはないと思います。維持費ですが国産の3ナンバー比べてもあまり変わりはないと思います。燃費は5~6km/L位です。中古もそれなりの数が出ていますので、中古であれば値段も当然下がります。ALPINAの場合マニアックな部分(例えばタイヤの空気口が外から見えない場所にありスタンドではタイヤの空気が入れられませんでした)が多いので、中古でもBMW JAPAN等の正規代理店での購入をお勧めします。乗り心地ですが、正直言ってパワーをフルに使える場所はほとんどありません。しいて言えば法定沿った形式ベタ踏み出来るのは高速道路に乗った時のの加速車線くらいです。
他車との比較ですが(以前はAMG E55(スパーチャージャー)→AMGCLS63(NA)でした。地方在住なのでメンテナンスを考えるとディーラーが近くに無いメーカーは断念せざるを得ません)加速、ハンドリング、居住性ともAMGに軍配があがります(比較になると好みの部分が大きいと思いますが)。このクラスの車費なると一般道ではターボを使うまで回転数を上げることはほとんどないし、無理して回転数を上げても直ぐブレーキになります。
私も中学、高校生の頃ロータス、ポルシェ、ALPINA、AMGに憧れ将来オーナーになりたいと思ってました。
実際に実現したのは40を過ぎてからでした(高校生の頃い1番乗りたかったフェラーリ308シリーズは現在状態の良い車はない様です)。あなたが実際にオーナーになられる頃にはラインアップもずいぶん変わっていると思いますが、前向きに進めば、将来(20~30年後かも知れませんが)実現できると思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2012.2.12 22:00

現オーナーから返事を頂けて嬉しいです。やっぱりもてあましちゃうんですね。。。なんかそう思うと、折角速く走るために生まれた車が可哀想です。

他の方々、回答有り難うございました。また車のことはたくさん質問するので、よろしかったらご覧になって下さい

その他の回答 (2件)

  • BMWに乗っています。

    アルピナの維持費はMと変わりません。

    只、タマ数が少ないです。

    だいたい年収300万で1シリーズ維持するのがギリなんで、アルピナB7、B5あたりだと年収1,000万はいりますね。
    あんまりギリギリで高級車買うと他のことにお金が回らなくなるよ。

  • 私の父がE46 M3を所有していますが、MモデルやノーマルのBMWと維持費は変わらないそうです。もちろん車種によって燃費でガソリン代など違ってくると思います。あなたが免許証を取得する頃にはE60 B5は400万円程度、B7は600万円が相場だと思います。(私もまだまだ免許を取れる年ではありませんがアルピナは絶対に欲しいですw)ただ物件にもよりますが走行距離が多く、コンディションがあまりよろしくないと、トラブルは多いそうですね。特にアルピナのトラブルでよく聞くのがマフラーなどの排気系のトラブルですね。購入後はあまり大きなトラブルはすぐには起きないとは思いますが、車両金額よりも少し多めに資金を用意した方がよろしいかと思われます。走りのフィーリングですがアルピナはMモデルによりアクセルを踏み込んだ時の加速感が欠けてるそうです。ATなので仕方ないのかと思いますが、相当なパワー厨でない限りパワーは問題ないかと思います。それと蛇足ですが、まだまだ高校生ですから免許取ってからは、いきなりアルピナは乗らない方がいいのではないかなと思いますよ。アルピナは大人の男が乗った方が似合いますし30代~50代が乗るからこそカッコいいと思います。しかも10代や20代でアルピナを維持するのは生活的にも厳しいし、収入が少ない場合ローンも組めないかと思います。余計なおせっかいを言ってしまい申し訳ありませんがwあくまで私の考えなので参考になれば幸いですw

    補足
    年収は一般のサラリーマン平均年収430万円くらいあれば維持できます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。