BMW M3 セダン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
713
0

e46 M3の維持費について。
今さらながら、欲しくてたまりません。
高校時代からの憧れです。

たまたまカーセンサーで、約23万キロ走行してますが、込み込みジャスト300万の車体を見てから悩んでいます。

購入後に部品交換やらエンジンのオーバーホール等覚悟はしていますが、結局幾らぐらい必要でしょうか⁉️

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 好きなら乗ってみるのもありですね。中古車は運もありますし。

    オーバーホールはエンジンの状態にもよります。今そんな高いんですね。
    23万キロ、、、。結構消耗してそうですね。

  • どうも

    大型バイクに乗るダンディです
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者クンへ
    止めておきな?
    です!
    昔ドリ○ト等やっていた
    チョイ悪オッサンです!♪

    古いアメ車も
    (マッスルカーで排気量7000ccオーバーです!)
    (マッスルカーは排気量概ね6リッター以上のキャブ式車(1973年以前まで製造の北米・豪州車)に限定されます!一部純正で高圧縮比・複数キャブ装着エンジン車は特別に含みます)
    (雑誌さえ間違えたり知恵袋のアメ車好きさえ「間違う輩が増加」してるのでワザワザ書きました)
    あります♪

    B○W等の欧州車は
    実は
    ・アメ車より壊れ易い
    ンです!

    私がアメ車ファンだからでは
    ありません!
    某N○Kの教育チャンネルの
    ある番組内で「やっていた」
    ので
    間違いありません!

    確かめて貰って構いません
    むしろ確かめて欲しい位です!
    (N○Kに問い合わせてです)

    エンジンオーバーホール?
    バカ言ってはイケません!
    エンジンが壊れるなんて
    原因追求が簡単なモノじゃ
    「ありません」!
    ソレを凌駕する
    ・厄介な問題がある
    ンです!

    電装系統「全部」が
    「イカれる」ンですよ!!
    あと
    ダッシュボードやら内装等の
    「樹脂部品」が
    「絶望的に耐久性がない!」
    ンです!

    アメ車が50年(以上)持つ部品が
    ・7~8年しか持たない
    ンです!
    (その頃の部品は日本車さえ耐久性はアメリカ車に負けてます)
    (実質今一番耐久性あるのは「アメ車の内装部品」です♪)
    ソレより新しい日本車のダッシュボード部品は
    ・割れてます
    から
    (A○86等1980年代の国産スポーツ車はそれでも¥280万~400万で売っており買う人がいます)(乙)

    私のマッスルカーは
    リプロダクト(複製)新品部品
    (純正並みの品質との事です)

    車両の「全配線」
    (エンジンだけでなくメーター・ターンシグナル(ウィンカー)・ブレーキ・その他「全て」です)
    (まあ「キット」として全て一纏めの配線束なんですが♪交換の「工賃」が大変なのです!!)

    「新品」に交換されてますが
    その位しても
    ・安心出来ない
    のです!
    (マジです!)

    しかし
    配線全て交換するには
    ・エンジンオーバーホール並みの金額
    (まあ国産2~3リッター車のエンジンの金額位です)

    掛かるでしょう!

    ボディは頑丈ですが
    23万km走行の欧州車なんて
    ・地雷以外の何者でもありません!
    ヨ!(呆れ)

    ¥300万?
    私なら
    ¥10万でも要らない
    ・価値なし
    のクルマですネ!

    ・エンジン新品(リビルド)
    (オーバーホールの方が金額掛かる)
    ・配線総取り替え
    ・足回りリフレッシュ
    (¥40万~60万くらい)
    (日本車やアメ車ならもっと安いのだが)
    ・全ての交換部品に対する擦り合わせ
    (近年聞かなくなってしまった(しかし一番重要な項目でス !! )「セッティング」と言うヤツで重要な技術・スキルなのに「急速に失われつつあるモノ」です!)

    ザッと
    ¥300万~350万!
    「車体とは「別」に掛かる計算」
    デス!

    ここまで費用掛けても
    ・終わりじゃないです
    よ?
    ソコをお間違えなく!

    確実に
    私の約50年前のマッスルカーより
    ・「故障頻発」します
    よ!?
    (マジで)

    ソレなら!
    新型Z ¥695万
    の方が
    余程楽しめる上に
    将来金額が上がりますヨ?

    私自身
    アメ車の前に短期間楽しもうと
    740 i だか 750 iのV12を買おうと
    迷った瞬間があり
    (まさに「血迷って」いました)(爆)
    周りから
    全力で反対されました!

    当時
    戸惑いましたが
    ソレより感謝の気持ちが
    強かったです

    その後に
    ・アメ車を買う費用のロスにならなかった
    ・ムダな費用を払う危険が相当高かった
    事で
    ソレを回避出来た事は
    ・「まぎれも無い幸運」!
    だったのですから

    似た形の「別の車」にするか?
    形が近い「アメ車」を
    選択する事を
    オススメします

    アメ車なんて!
    とか言うなら
    そもそもB○Wを始め
    「欧州車なんて乗れない」ですから

    ソコを良く
    考えて下さい

    日本車か?
    アメ車です

    欧州車は
    ・費用掛かって楽しめない
    車です!

    止めましょう!!

  • その個体が今までどこをどう部品交換してきたのかが重要だと思う
    たしかに輸入車って弱いからすぐ壊れる
    だから逆にもうあちこち壊れて直したあとの可能性もあるじゃん?
    つまり分からんってことや

  • 先ずは普通のE46のトラブル事例と修繕費を見る事をお薦めします。
    Mはその数倍の費用がかかると思って下さい。

  • 友人に、e46の普通のM3持っている人と、CSi持ってる人がいます。
    23万キロですか・・・
    内容見ないとなんとも言えませんが。
    最初に乗るのがそれだと、金いくらあっても足りないと思います。
    BMWは、国産と違い、消耗部品を交換して行かないと維持できません。
    が、その消耗部品の単価が高く、交換工賃もかなりのものになります。
    また、細かいマイナートラブルは、ほぼ常時発生すると思ったほうが良いです。
    そうした輸入車の弱点をよく心得ていて、トラブルを抑える方法を知っていて、なおかつメカに詳しく、ディーラーやショップに顔が効くレベルであれば、なんとかなるでしょうが、質問内容から見て、さすがに厳しいと感じます。

    敢えて高いハードルを掲げて、努力努力で何とかするというのも、アリだとは思いますが、七転八倒しますよ。
    この回答を見て、いいや、それでも何とかするんだ!!と思うくらいであれば、挑戦するのもアリと思います。
    ビビるようだったら、辞めといた方がいいでしょう。
    もっと高い金を出しても、まともな条件の車両を買ったほうが、うまみがあります。

    個人的に自家用車10台所有しています。
    国産スポーツ、輸入スーパーカーなどがほとんどです。
    自分で部品の輸入や整備もやりますので、その経験から書いています。

    参考まで。

  • 普通に700万円台以上の認定中古車を購入した方が安くなると思います。
    保証があるから、期間内であれば修理費は不要です。
    込み込み300万円のモノは並行モノでしょうから、トラブルがあると部品の取り寄せだけでもお金と時間がかかりますよ。
    維持費で苦労すると思います(年間100万円くらいで見積もっておいてください)。

  • 3000万円クラスのレストア費用を予算計上して経費で落とせば良いのでは?

    土地購入
    ガレージ建設
    機械設備導入
    工具等の購入
    などの予算で20000万円程度を投資してレストア工場を稼働させる。

    レストア費用は、青天井だからな。
    自宅でコツコツ10年ぐらい再生作業する方法もあるけど、人生の無駄時間が増えるだけだしね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW M3 セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M3 セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離