現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「GRBインプレッサ最先端チューン!」実用域で60kgm近いトルクを発生させるツインチャージャー400馬力仕様が凄い!

ここから本文です

「GRBインプレッサ最先端チューン!」実用域で60kgm近いトルクを発生させるツインチャージャー400馬力仕様が凄い!

掲載 更新
「GRBインプレッサ最先端チューン!」実用域で60kgm近いトルクを発生させるツインチャージャー400馬力仕様が凄い!

GT2835タービンにGTS7040スーパーチャージャーをドッキング!

回転上昇スピードが大幅短縮!

「JZX100ツアラーVにクーペなんてあった!?」完璧ボディワークで仕上げられた衝撃の2ドア仕様!

バリスのワイドフェンダーで身を包んだ美しいGRBインプレッサ。サーキット志向の強いユーザーチューンドだが、あくまでストリートカー。大小さまざまなサーキットへの適応と移動に使うストリートでの快適性の両立を求めて、カーメイキングレヴューでステップアップを続けてきた1台だ。

エンジン本体ノーマルのままHKSのGT2835タービンをポン付けした仕様でしばらくサーキットに通っていたが、モアパワーを求めて、カーメイキングレヴュー/t-get/インプレッサネットの共同開発で誕生したダブルチャージャーキットをインストール。これは、ターボチャージャーはそのままにHKSのGTS7040スーパーチャージャーを加えるというツインチャージシステムだ。

エンジン制御は燃調などをF-CON Vプロで行い、フラッシュエディターでバルタイや電子制御スロットルをコントロール。ツインチャージはエンジンの要求する吸気量が大きく、高回転ではどうしてもブースト圧が過剰に上昇しがちなので、電子制御スロットルによる制御も積極的に取り入れているのだ。

なお、クランクからの出力でスーパーチャージャーを駆動させるため、どうしてもロス出力が発生してしまう。そのロスを最低限にすべくアドバンスのハイエフェンシーオルターネーターを装備。発電量のアップと安定はチューンドエンジンには欠かせないものだ。

一方の排気系はHKSで統一。メタルキャタライザーと80φのスーパーターボマフラーをセットして、保安基準内で背圧をコントロールしている。

また、ツインチャージは当然ながら発熱量が増えるため、オイルクーラーやクーリングボンネットを投入してクーリング対策も施すことは必須だ。

最高出力は、エンジン本体がノーマルのため耐久性も加味して400ps弱(約58kgm)になるように抑えているが、以前のGT2835仕様の時と比べてパワーバンドが低速側に大きく広がり、トルクが増えた分回転上昇スピードが大幅にアップ。シャーシダイナモで計測したところ、1900~3700回転までの約1800回転の推移が4.69秒から3.67秒へと1秒以上も早くなっているというから驚かされる。やみくもに最高出力を求めるのではなく、実用域での速さを追求したチューニングプランというわけだ。

このツインチャージシステムはすでに生産を終了しているが、レヴューでは特注での対応を続けているとのことだから、興味のあるGRBオーナーは問い合わせてみてはいかがだろうか。

●取材協力:カーメイキングレヴュー 千葉県袖ヶ浦市長浦580-74 TEL:0438-60-3133

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最近「穴が開いたトンネル」増えましたよね? 運転していて目がチカチカしますし、わざわざ穴を開ける意味あるのでしょうか…。
最近「穴が開いたトンネル」増えましたよね? 運転していて目がチカチカしますし、わざわざ穴を開ける意味あるのでしょうか…。
乗りものニュース
レクサス「LBX RR」に熱視線! 「シャコタン×ツライチ仕様」にしたらどうなる? 300馬力超え「爆速ターボ」&豪華内装採用の「“MT”スポーツカー」カスタムの可能性とは?
レクサス「LBX RR」に熱視線! 「シャコタン×ツライチ仕様」にしたらどうなる? 300馬力超え「爆速ターボ」&豪華内装採用の「“MT”スポーツカー」カスタムの可能性とは?
くるまのニュース
つながる! 伸びる! 2025年に開通予定の自動車道路はここだ
つながる! 伸びる! 2025年に開通予定の自動車道路はここだ
レスポンス
じつは凄い「のっぺり顔」! EVの「グリルレス」「フラットボトム」が生む多大なるメリットとは
じつは凄い「のっぺり顔」! EVの「グリルレス」「フラットボトム」が生む多大なるメリットとは
THE EV TIMES
「eスポーツとクルマ文化の融合」東京オートサロン2025で「eスポーツエクスペリエンス」開催へ
「eスポーツとクルマ文化の融合」東京オートサロン2025で「eスポーツエクスペリエンス」開催へ
レスポンス
BBSの新たな挑戦!! 構想3年の新素材アルミ合金ホイール「FORTEGA(フォルテガ)」を純正ホイールと乗り比べる!!
BBSの新たな挑戦!! 構想3年の新素材アルミ合金ホイール「FORTEGA(フォルテガ)」を純正ホイールと乗り比べる!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
スーパーGT、2025年の公式テストも岡山と富士で3月に開催。スーパーフォーミュラは2月に鈴鹿テストを実施
スーパーGT、2025年の公式テストも岡山と富士で3月に開催。スーパーフォーミュラは2月に鈴鹿テストを実施
motorsport.com 日本版
ポルシェが支える”料理という芸術”。著名シェフ、トーマス・ビューナーの夢と情熱、人生
ポルシェが支える”料理という芸術”。著名シェフ、トーマス・ビューナーの夢と情熱、人生
LE VOLANT CARSMEET WEB
ビュイック「センチュリー」がスゴイ! “全長5.2m”超え「ミニバンボディ」! “プラネタリウム”も装備する「トヨタじゃないセンチュリー」とは?
ビュイック「センチュリー」がスゴイ! “全長5.2m”超え「ミニバンボディ」! “プラネタリウム”も装備する「トヨタじゃないセンチュリー」とは?
くるまのニュース
聴覚と視覚に訴えかける新システム! ホンダがさらにクルマとの一体感を増幅する技術「Honda S+ Shift」を世界初公開
聴覚と視覚に訴えかける新システム! ホンダがさらにクルマとの一体感を増幅する技術「Honda S+ Shift」を世界初公開
バイクのニュース
CES2025、メディア向けイベントがスタート トヨタ・ホンダ・スズキなど出展もGMやフォードは見送り
CES2025、メディア向けイベントがスタート トヨタ・ホンダ・スズキなど出展もGMやフォードは見送り
日刊自動車新聞
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス
motorsport.com 日本版
まだ射程圏内!! E34型5シリーズこそ今だよ
まだ射程圏内!! E34型5シリーズこそ今だよ
ベストカーWeb
ポルシェに感銘を与え続けた偉人、ジャッキー・イクス80歳の誕生日を祝う
ポルシェに感銘を与え続けた偉人、ジャッキー・イクス80歳の誕生日を祝う
LE VOLANT CARSMEET WEB
アウトランダーPHEVの一部改良で強まった、三菱らしさ、RVらしさ【試乗】
アウトランダーPHEVの一部改良で強まった、三菱らしさ、RVらしさ【試乗】
Webモーターマガジン
サムスンとドルビーが共同開発、次世代車載OLEDディスプレイ発表へ…CES 2025
サムスンとドルビーが共同開発、次世代車載OLEDディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
道路に書かれる「謎の0」マーク 意味はナニ? 「制限速度」「Uターン」と一緒に書かれるけど…意外と忘れがち? ちょっと分かりづらい「謎標示」の正体とは
道路に書かれる「謎の0」マーク 意味はナニ? 「制限速度」「Uターン」と一緒に書かれるけど…意外と忘れがち? ちょっと分かりづらい「謎標示」の正体とは
くるまのニュース
ホンダ新型「フリード」スポーティで精悍な“エアロ仕様”登場! 純正アクセ&無限でカスタムした「小型ミニバン」がカッコいい!
ホンダ新型「フリード」スポーティで精悍な“エアロ仕様”登場! 純正アクセ&無限でカスタムした「小型ミニバン」がカッコいい!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8148.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索
インプレッサリトナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8148.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村