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【スクープ】25年ぶりに「ラガー」が復活!? ダイハツ新型軽オフローダーは4ドアでジムニーに対抗

掲載 更新 46
【スクープ】25年ぶりに「ラガー」が復活!? ダイハツ新型軽オフローダーは4ドアでジムニーに対抗

クロカン風のアレンジがハードなイメージをアップ!

ダイハツが開発を進めていると噂されている、新型軽オフローダーに関する情報を入手、そのエクステリアを大予想した。

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同社は、2019年にコンパクト・クロスオーバーSUV「ロッキー」を復活、2020年には「ロッキー」の前身である「タフト」の名称を復活させており、「ラガー」再登場に注目が集まっている。

初代ラガーは、1984年にタフトのフルモデルチェンジを期に名称を変更、ラダーフレームを採用する本格オフローダーとして誕生した。当時パワートレインは、2.8L直列4気筒ディーゼルエンジンのみが設定されたほか、トランスミッションも5速MTのみであった。

ジムニーに刺激を受けたダイハツが、新型軽オフローダーを開発しているという情報は昨年からあったが、新たに市販型では、「ラガー」の名称も有力候補になっているほか、「DNGA」(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)を採用、パワートレインに660cc、直列3気筒NAエンジンを搭載するということがわかった。

またデザイン情報では、ライバルのジムニーが現在開発中とみられる4ドアスタイルを先行して採用、タフトよりクロカン風にアレンジされそうだ。リア周りはデッキ型スタイルにし、クロカンらしさをアピール。タイヤハウス周りもワイド感溢れるデザインになり、フロントグリルはシンプルなデザインだが、あえてダイハツ文字のみデザインで、ハードなイメージが予想される。アンダー部分はハードな路面でも対応できるよう、分厚いガードバーを装着されるなど期待感が高まる。

新型軽オフローダーのデビューは、2022年前半と予想されている。

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みんなのコメント

46件
  • 最近の丸っこいSUVではなく、この角張ったクロカンスタイルが良い。
    日本の自動車業界を少しでも活性化させる1台になってくれることを期待します。
  • FFベースのSUVでしょうし、ラダーフレームパートタイム4WDのジムニーにどこまで対抗できるのか?
    ガワだけ四駆で、売りはドア4枚あって後席広いですよーって感じでしょうかね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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