現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【クラウンの軌跡 01】初代はトヨタ独自の技術で開発された、日本初の純国産乗用車【新連載】

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.28

【クラウンの軌跡 01】初代はトヨタ独自の技術で開発された、日本初の純国産乗用車【新連載】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本を代表する乗用車といえば、まずトヨタ クラウンの名が思い浮かぶのではないだろうか。初代が登場してから、2020年の1月で65年になる。そこで、初代から現行型まで歴代のクラウンの軌跡を振りかえってみよう。

クラウンの進化の歴史は、エンジン改良を中心に進んだ
■初代 RS/RSD系(1955年1月~)
トヨタのフラッグシップとして誕生したクラウン。その最初の作品は、1955(昭和30)年1月に登場したRS系クラウンだ。年配のクルマ好きからは「観音開きのクラウン」と呼ばれ、今でも親しまれている。

    【東京モーターショー】ダイハツのブースに市販予定のコンパクトSUVがサプライズ出展!

クラウンは随所に新しいメカニズムを採用し、注目を集めている。トヨタ車として初めてプレス技術による大量生産方式を採用し、ボディの工作精度が高い。エクステリアはアメリカナイズされ、クロームメッキを多用したフロントマスクはきらびやかだったし、フェンダーまわりもボリューム感たっぷりの力作だった。

まだ曲面ガラスが技術的に難しかった時代のため、初期モデルは前後とも分割式ガラスとしている。フロントに一枚ガラスを採用するのは「デラックス」を追加設定した1955年12月になる。クラウン・デラックスはラジオ、ヒーター、時計などを標準装備した。

エンジンはトヨペット・スーパーから譲り受けた1453ccのR型直列4気筒OHVを搭載する。最高出力はグロス48ps/4000rpm、最大トルクは同10.0kgm/2400rpmを発生した。トランスミッションは3速マニュアルのコラムシフトで、2速ギアと3速ギアにシンクロメッシュを装備する。最高速度は100km/hと発表された。

サスペンションも進歩的だ。フロントは設計自由度の高いダブルウイッシュボーンの独立懸架。リアはリーフスプリング式リジッドアクスルだ。ブレーキは前輪がツーリーディングシューの4輪ドラムだった。

1957年に商品性向上のために改良を行っている。ボディを補強し、R型直列4気筒エンジンは55psにパワーアップされた。バッテリーも6Vから12Vになる。そして1958年10月にRS20型とRS21型に進化した。フロントグリルやリアコンビネーションランプ、サイドモール、ダッシュボードなどのデザインを変え、リアウインドーも一枚ガラスになる。

R型エンジンは最高出力58ps/4400rpm、最大トルク11.0kgm/2800rpmまでパワーアップされた。デラックスの3速ミッションにオーバードライブを採用したのも、このときだ。1959年秋にはディーゼルエンジンも仲間に加わっている。

1960年10月に1897ccの3R型直列4気筒OHVエンジンを積む1900デラックス(RS31型)を設定した。最高出力90ps/5000rpm、最大トルク14.5kgm/3400rpmを発生し、トランスミッションはオーバードライブ付き3速マニュアルだ。最高速度は140km/hとなっている。これを機にイージードライブの自動変速機、トヨグライドも登場した。

その半年後の1961年4月には1900スタンダードを投入した。エンジンはデチューン版の3R-B型を積む。日本の景色に溶け込む、日本人好みの高級車を提案し、成功したのが、観音開きを採用した初代クラウンだ。

クラウン(1955年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4285×1680×1525mm
●ホイールベース:2530mm
●重量:1210kg
●エンジン型式・種類:R型・直4 OHV
●排気量:1453cc
●最高出力:48ps/4000rpm
●最大トルク:10.0kgm/2400rpm
●トランスミッション:3速コラムMT
●タイヤサイズ:6.40-15-4PR
●価格:101万4860円

[ アルバム : 初代クラウン はオリジナルサイトでご覧ください ]

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nan*****|2019/10/28 07:26

    違反報告

    初代はトヨタ独自の技術で開発された、日本初の純国産乗用車
      ↑
    少なくとも戦前のダットサンやオオタ等の段階で量産型純国産乗用車だった筈やけどね???
    乗用車で括ればそれこそダットサン以前の車両になるで???

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します