現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > えっ、どこにスイッチ? ライト点灯やウインカー操作が難しい車3選

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業界ニュース 2019.9.11
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■知らないとあおり運転になってしまう!? ハイ/ロービーム切り替え

 輸入車から日本車に乗り換えたとき、または日本車から輸入車に乗り換えたとき、ウインカーを点灯しようとして思わずワイパーを作動させてしまったという経験のある人は多いはずです。これはウインカーレバーとワイパーレバーが左右逆に取り付けられているために起こるのですが、そもそもどうやってウインカーを出すのかわからないクルマもあります。

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 岩手県大槌町の副町長が、公用車を運転中にあおり運転をしたとして、県警高速隊から大槌町に連絡が入りました。(くるまのニュース)

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  • m11*****|2019/09/11 16:33

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    >日本車と違ってウインカーレバーが左についており、運転していた副町長は輸入車の運転に不慣れなため、ハイビームになっていることに気がつかずに釜石自動車道を走行し続けたようです。

    ウインカーレバーの位置は逆だけど、ハイビームで青いインジケータが点灯するのは同じだけどな。
    言い訳になってない。
  • wvc*****|2019/09/11 14:59

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    国産車とフランス車の二台持ちです。
    ワイパーとウインカーの間違いを起こさないように神経を使う。
    一台にするか、二台とも欧州車にするか。
  • reg*****|2019/09/11 16:07

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    個人的にちょっと戸惑ったのは、近年のダイハツの軽四の一部に採用されている、ウインカーを出す操作は他の国産車と同じでも、レバーが固定されず元に戻り、消すときも出したときと同じ操作をするやつ。
    右左折後にハンドルを戻してウインカーが消えるときにレバー動作音がしないのはよいが、事前知識がないと絶対に戸惑って安全性にも影響するし、
    なによりも、初心者や車に興味ない人が運転することも多い普通の軽四にそんなギミックはいらない。

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