現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【走りは超上質に!! エクステリアも洗練!!】2020年モデルGT-Rを小川直也がハッスル大試乗

ここから本文です

【走りは超上質に!! エクステリアも洗練!!】2020年モデルGT-Rを小川直也がハッスル大試乗

掲載 更新
【走りは超上質に!! エクステリアも洗練!!】2020年モデルGT-Rを小川直也がハッスル大試乗

 オリンピック銀メダリスト、そして柔道世界選手権での優勝など輝かしい成績を収めてきた柔道家・小川直也氏。

 ベストカーでもクルマ好きとして多く登場しているが、実は筋金入りの「GT-Rマニア」。R32、R34、そしてR35を所有しており、富士スピードウェイでサーキットデビューした経験も。

【超人気ミニバンに電撃情報!!】新型ノア/ヴォクシーは統合で2021年登場へ!!!

 そんな小川さん、2020年モデルのGT-Rに興味津々。そこでベストカーでは2020年モデルのGT-Rを借りだし小川さんに試乗をしてもらった。

 2008年式オーナーの小川さんは10年以上熟成されたR35にどのような感想を持ったのだろうか?

文:小川直也/写真:平野学

■レーシングカーからラグジュアリーカーへ変わった??

 R32、R34、R35と3台のGTーRを持っている俺にとって、2020年モデルは当然気になる存在。箱根で乗れると聞いて、忙しい合間を縫って駆けつけたぜ!

 本当は2020年モデルのNISMOに乗れると勘違いしてたので、現場に置いてあるのがノーマルだと知って一瞬がっかりしたんだけど、試乗したらそんな気分は吹っ飛んだ。めちゃくちゃよくなってるよ!!

エクステリアも変更があり、マイルドになった印象。それでも獰猛なGT-Rのイメージはそのままだ

 まずは内外装の違いから。俺が乗っているR35は初期型の2008年式だが、インテリアがけっこう変わってる。

 俺のはエアコンの温度などがカーナビのモニターに出るんだけど、2020年モデルは操作パネルに出るようになってるし、エアコン吹き出し口の位置や形も相当違う。

 また、パドルシフトは固定式からハンドル連動型に変わった。まぁ、こう説明したところで何人の人がわかるのかって話だけどな(笑)。

試乗に興じる小川さん。楽しいけど進化しすぎててなんだか悔しいとのことだ

 外観も基本的なデザインは一緒だけど、細部がけっこう違う。俺のGTーRにはないセンサーが前後に付いていて、車庫入れなんかでこれは便利。

 リアタイヤの後ろにあるエアアウトレットもシブいし、マフラーの焼けた色もいい。そして何より、エンジンルームに組み立てた職人のネームプレートが付いてる。

 そんなの俺のGTーRにはないぞ!

 と、内外装をチェックしただけでも変化がわかるんだけど、メインはなんといっても走りの進化だ。凄く洗練されているんだ。

 ノーマルモードで走っていると、俺の初期型がレーシングカーなら2020年モデルはラグジュアリークーペというほどの差がある。

 DCTの変速がスムーズ。へんなショックや騒音がなくて、まったくギクシャクしないんだ。

■足回りは「シットリ」して上質な乗り味に進化

 足回りもかなりソフトになった印象だな。数年前に改良型に乗ったことがあって、その時にも乗り心地がよくなったと感じたけど、2020年モデルはさらによくなってる。

 かといって軟弱になったわけじゃなくて、洗練された感じ。これぞ「進化」ということなんだろう。

VR38DETTエンジンに鎮座するエンジンを組んだ「匠」のサインプレート。「俺のモデルにはないじゃないか!!」と小川さん

 Rモードにするとどうか。足は硬くなるんだけど、それでも乗り心地はキツくない。面白いのは、Rモードではシフトチェンジの時に「ババンッ」とか「ボボンッ」っていう音が聞こえてくること。

 スピーカーから流している擬似的な音らしいんだけど、レーシーな気分が盛り上がるのは確か。俺も面白くて何度も音を出しちゃったよ。

 つまり、2020年モデルはコンフォートとノーマルモードではラグジュアリークーペのような乗り味で、Rモードにするとレーシングカーのような雰囲気になるということ。

 1台のクルマで高級感と猛々しさの両方が楽しめるなんてお得だよな。

クルマの完成度が高くてなんだか悔しくてとりあえずGT-Rを締め上げる小川さん。さすがに「暴走王」の技もGT-Rに効くわけない

 それにしてもGTーRは相変わらずバカッ速。公道ではポテンシャルの半分も引き出せないんじゃないか? それとブレーキもコントロールしやすくなっている感じがしたな。

 いや~楽しい試乗だった。クルマ全体にしっとり感が出て、大人っぽくなった印象。

 それが好きか嫌いかは分かれるかもしれないけど、一方でRモードにしたら一気に攻撃的になるんだから、レーシーな雰囲気が好きな人も満足できるはず。最終型にふさわしい仕上がりだと思ったぜ。

【小川直也氏のこれまでの試乗インプレ】
・頭ははみ出すけど楽しいS660 ModuloX
・俺が持ってたセンチュリーと新型センチュリーを比較する
・ミニバン男気試乗でも気に入ったのはスターレット??

【GT-R 2020年モデルSPEC】

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
AUTOSPORT web
ヤマハ製エンジン搭載! 先進燃料仕様の新型「ド迫力4輪車」! めちゃ“楽しそう”な「ROV」今後の展開は?
ヤマハ製エンジン搭載! 先進燃料仕様の新型「ド迫力4輪車」! めちゃ“楽しそう”な「ROV」今後の展開は?
くるまのニュース
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
WEB CARTOP
ドライバーが叫ぶ、悩む。スーパーGTの戦いの裏側を追うドキュメント動画『フォーメーションラップ』が2024年も登場
ドライバーが叫ぶ、悩む。スーパーGTの戦いの裏側を追うドキュメント動画『フォーメーションラップ』が2024年も登場
AUTOSPORT web
記念すべきシビック初PPはAstemo塚越/太田組! ニューマシンは富士スピードウェイで“死角なし”か「全域で良いフィーリングがあった」
記念すべきシビック初PPはAstemo塚越/太田組! ニューマシンは富士スピードウェイで“死角なし”か「全域で良いフィーリングがあった」
motorsport.com 日本版
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
くるまのニュース
[VW ゴルフ 50周年]第3世代は安全性を重視
[VW ゴルフ 50周年]第3世代は安全性を重視
レスポンス
トヨタ 新型センチュリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ 新型センチュリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ゴタゴタ続くレッドブル、それでもフェルスタッペン簡単には離れない? 「金は差別化要素じゃない。パフォーマンスだ」
ゴタゴタ続くレッドブル、それでもフェルスタッペン簡単には離れない? 「金は差別化要素じゃない。パフォーマンスだ」
motorsport.com 日本版
MotoGPカザフスタンGP、大洪水の影響で開催延期。被災地域への負担を避ける
MotoGPカザフスタンGP、大洪水の影響で開催延期。被災地域への負担を避ける
motorsport.com 日本版
<新連載>[低予算サウンドアップ術公開]ツイーターを加えるだけで、音がガラリと別モノに!?
<新連載>[低予算サウンドアップ術公開]ツイーターを加えるだけで、音がガラリと別モノに!?
レスポンス
新型フェラーリ12チリンドリ、華麗にデビュー!──GQ新着カー
新型フェラーリ12チリンドリ、華麗にデビュー!──GQ新着カー
GQ JAPAN
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
くるまのニュース
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
レスポンス
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
Auto Messe Web
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
WEB CARTOP
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
カー・アンド・ドライバー
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2008.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.02398.0万円

中古車を検索
センチュリー(セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2008.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.02398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村