そもそもの成り立ちはセリカの上級車種
ついに17年振りの復活を遂げたトヨタ スープラ。正式発表前に6気筒モデルが完売するという自体が話題になったことも記憶に新しいところだ。そんなスープラは日本国内では3世代目となるが、北米市場では5世代目となる。
スープラが蘇るならこれも! 国産5メーカー復活を希望するスポーツカーたち
もはや詳しい説明は不要かもしれないが、日本国内では「セリカXX」の名前で販売されていたモデルを、北米で販売するにあたって「XX」という文字列があまり良い意味を持たないということで「スープラ」という名前が使われたというわけだ。
今回は、そんなスープラの前身となるセリカXXも含め、歴代モデルを今一度振り返ってみよう。
初代 セリカXX(1978年~)
そもそもセリカXXは、トヨタのスペシャリティクーペであるセリカの上級車種として誕生したものだった。
どちらかというと当初から北米市場を見据えたモデルであり、ライバルは日産フェアレディZ。そのため、搭載するエンジンを6気筒とし、スポーツカーというよりはラグジュアリーなGTカーという性格を持っていたモデルだった。
2代目 セリカXX(1981年~)
1981年に2代目となったセリカXXは、ラグジュアリーという部分は5カ月先にデビューしていたソアラに任せ、よりスポーティなモデルへと変貌を遂げた。リトラクタブルヘッドライトを採用した低いノーズに憧れた人も少なくないだろう。
北米仕様のスープラはドアミラー(セリカXXも83年に法改正によってドアミラー可された)と大型オーバーフェンダーを備え、よりスポーティなエクステリアとなっている。
日本でも北米に合わせてスープラを名乗る
初代 スープラ(1986年~)
日本国内でも「スープラ」の名前となったこのモデルは、当初は5ナンバーボディのみの展開だったが、87年のマイナーチェンジで輸出仕様に設定されていたワイドボディが追加されている。
当時の輸入スポーツカーと対等の実力を持つように開発されたモデルだけに細かな改良が続けられ、モデル末期には当時の自主規制値となる280馬力を発生する2.5リッターツインターボの1JZ-GTE型エンジンが搭載された。
2代目スープラ(1993年~)
「THE SPORTS OF TOYOTA」というコピーからも分かるように、メーカー自ら純然たるスポーツカーと断言した2代目スープラは、再び3リッターエンジンを搭載し(ただし7M型から2JZ型となる)、マニュアルトランスミッションはゲトラグ製の6速を採用していた(当初はターボのみ)。
デビュー翌年には大径ブレーキを装着した17インチモデルを登場させ、96年にはNAモデルにもゲトラグの6速MTを搭載。97年にはエンジンをVVT-i化してトルクアップを図る一方で、サスペンションに相互連携アブソーバーシステムの「REAS」を採用するなど、先代と同じく常に進化を続けるモデルだったが、スポーツカー需要の冷え込みと排出ガス規制の強化によって2002年に販売を終了した。
このようにじつはスープラは細かい改良を重ねてブラッシュアップされてきたモデルであり、新型となる5代目も賛否あるようだが、市場の声を反映させながら素晴らしい1台に仕上がっていくことを期待したい。
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