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復活を遂げた名車、ヤマハ「セロー250」。旅装備が充実した最新型「ツーリングセロー」を走行インプレッション!

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復活を遂げた名車、ヤマハ「セロー250」。旅装備が充実した最新型「ツーリングセロー」を走行インプレッション!

手の内にある車体とエンジン。だから「攻め」の走りもできる
アドベンチャーというカテゴリーが250ccでも過熱化するなか、ヤマハはマウンテントレールと謳う生粋のオフロード車、セロー250およびツーリングセローという布陣で、冷静に対抗する状態が続いている。

1985年登場のロングセラーモデルだが、2005年に車体をトリッカーベースに刷新し、空冷SOHC2バルブ単気筒エンジンも排気量を225→250cc化。改良を重ねつつ、いつの時代も根強くファンに支持されてきた。

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排ガス規制によって2017年に一旦生産終了となっていたが、昨夏レギュレーションをクリアさせて再デビューしている。

新型はロングタイプのリアフェンダーに点灯面積の広いLEDテールランプが組み合わされるなどリアまわりを一新。エンジン・クランクケース左前方には、蒸発ガソリンの外気排出を低減するためのキャニスターが備わった。

しかし全体的なシルエットは昔のままで、慣れ親しんだセローそのもの。今回乗ったツーリングセローには、ウインドシールドとナックルガード、アルミアンダーガードや大きなリアキャリアが備わっているが、これもまたお馴染みの仕様だ。

走りの持ち味も代々変わらない。低速からトコトコと粘り強いトルクを発揮し、クラッチミートに気を遣う必要がまったくなく、半クラを使わずとも歩くような速度で走ることが可能。51度ものハンドル切れ角が確保されているから自在に操れる。

混雑した市街地もスイスイ軽快に走るが、やはりマウンテントレールの本領を発揮しに、森へ分け入って楽しみたい。

トレッキングバイクとして最高の相棒となることは、すでに語り尽くされているが、ダートをノンビリ走るだけでなく、俊敏性や瞬発力も持ち合わせているから、その気になればアグレシッブなオフロードライディングも充分に楽しめることもセローの大きな魅力。

オーバースペックではない手の内にある車体とエンジンだから、行けるかどうか確信が持てないようなシーンもエイヤっと、思いきってトライできてしまう。シングルトラックを外れて崖を登ってみたり、丸太越えであったり、遊び感覚で挑めてしまう。

たとえ失敗したって大したことにはならない。前後サスペンションがソフトに衝撃を吸収し、底付きしようが大きな反発はなく、車体に力を分散させてタフに持ち堪えてしまう。

崖を這い上がる際や倒木を乗り越えるときにスキッドプレートを強打させても、セミダブルクレードルフレームは衝撃をすべて受け止めてしまうのではなく、たわむようにして逃がしてくれる。そんな柔軟さのあるシャシーが、オフロードでのファンライドで、とても優位に働くのだ。

足着き性の良さも扱いやすさに大きく貢献しているし、道なき道に入り込み、身動きできなくなったらスタックバーで引っ張り上げればいい。これぞまさに冒険バイクである。

アドベンチャーモデルにも立ち向かえる懐の広さ!
セローがどんなに優れたマウンテントレールであっても、実際のオーナーがオフロードを走行する頻度はさほど多くないかもしれない。

低中速トルクがあって扱いやすいエンジン、ハンドル切れ角が大きく混雑した市街地もスイスイ駆け抜けることができる機動性などから、都会のライダーがセローを選ぶのは、今に始まったことではないし、ストリートの相棒としてもセローはとても優秀で、街で見かけることもよくある。

つまり、セローはトレール車としてだけでなく、よくできた完成度の高いオートバイとして多くの人に愛され、だからこそ34年にも及ぶロングセラーが続いているのだ。

そんなユーティリティプレイヤーだからこそ、ウインドシールドやナックルガードなどを付け加えれば、すぐにアドベンチャーバイクとしてライバルらに立ち向かえてしまう。

ツインエンジンやオンロード寄りの足まわりを備えて、このセグメントに真っ向勝負してきたライバル勢には、高速道路をはじめとしたオンロードでの走りでは一歩譲る。

しかし、ダートでの走りを重視するユーザーには、オフロードバイクというバックボーンが魅力となって、強烈なインパクトを与えている。

このカテゴリーへのニューモデルがヤマハから登場しないのは少し寂しいが、ツーリングセローに乗ってしまうと「これがいい」と満足できてしまうのだ。やはり成熟されたものは強い!!

文:青木タカオ/写真:南 孝幸、森 浩輔

YAMAHA SEROW250 主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2100×805×1160mm
ホイールベース:1360mm
シート高/最低地上高:830mm/285mm
車両重量:133kg
エンジン形式:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量:249cc
ボア×ストローク/圧縮比:74×58mm/9.7
最高出力:20PS/7500rpm
最大トルク:2.1kg-m/6000rpm
燃料供給方式:フューエルインジェクション
燃料タンク容量:9.3L
キャスター角/トレール:26.40°/105mm
変速機形式:5速リターン
ブレーキ形式:φ245mmディスク・φ203mmディスク
タイヤサイズ 前・後:2.75-21・120/80-18
メーカー希望小売価格:税込56万4,840円/TOURING SEROWは税込61万9920円

YAMAHA SEROW250 公式サイト
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