現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ・スープラRZが600万円台……だとして、600万円台で買えるライバルは? 718ケイマン/SLC/レクサスRC/アウディTT/フェアレディZ/シボレー・カマロ……

ここから本文です

トヨタ・スープラRZが600万円台……だとして、600万円台で買えるライバルは? 718ケイマン/SLC/レクサスRC/アウディTT/フェアレディZ/シボレー・カマロ……

掲載 更新
トヨタ・スープラRZが600万円台……だとして、600万円台で買えるライバルは? 718ケイマン/SLC/レクサスRC/アウディTT/フェアレディZ/シボレー・カマロ……

トヨタ・スープラがデトロイトショーで正式デビューした。国内での価格は未発表だが、北米では3.0ℓ直6ターボ(北米では4気筒の設定がそもそもないのだが)エンジン搭載モデルが500万円台という価格設定だ。日本でも600万円台での発売が期待される3.0ℓ直6ターボ版スープラ(RZグレード)。もし、600万円だったとしたら、ほかにどんなスポーツカー、スポーツクーペが買えるのだろう?

 まずは、トヨタ・スープラのスペックから確認しておこう。

トヨタ・スープラとBMW Z4、メルセデスGクラス、そしてジャガーEペイス。共通しているのは、なに?


トヨタ・スープラRZ 車両価格●600万円台?

全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm
ホイールベース:2470mm
車重:1520kg
定員:2名

エンジン
3.0ℓ直6ターボ(B58)
最高出力:340ps(250kW)/5000-6500rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FR


 600万円台でスポーツカー、スポーツクーペとなると日本勢はとても少ない。まずは、レクサスから。レクサスだと、RCが当てはまる。古典的なFRレイアウトを採るスープラに合わせてここでは、いわゆる電動化技術が入っていない(つまりハイブリッドではない)モデルを選んでみた。


レクサスRC350 ver.L 車両価格●683万円

全長×全幅×全高:4700×1840×1395mm
ホイールベース:2730mm
車重:1690kg
定員:4名

エンジン
3.5ℓV6(2GR-FKS)
最高出力:318ps(234kW)/6600rpm
最大トルク:380Nm/4800rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FR



 次は、日産が世界に誇るZカー、フェアレディZだ。ノーマルのZは400~500万円台前半で買えるので、600万円台となるとNISMOグレードとなる。


フェアレディZ NISMO 車両価格●629万円(6MT)

全長×全幅×全高:4330×1870×1315mm
ホイールベース:2550mm
車重:1540kg
定員:2名

エンジン
3.7ℓV6(VQ37VHR)
最高出力:355ps(261kW)/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FR


 新型スープラの仮想敵の一台である、メルセデス・ベンツSLC。こちらは2.0ℓ直4ターボエンジン搭載のSLC200スポーツが693万円でぎりぎり600万円台で買える。


メルセデス・ベンツSLC200スポーツ 車両価格●693万円

全長×全幅×全高:4145×1820×1295mm
ホイールベース:2430mm
車重:1540kg
定員:2名

エンジン
2.0ℓ直4ターボ(M274)
最高出力:184ps(135kW)/5500rpm
最大トルク:300Nm/1200-4000rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:FR


 ドイツ勢では、アウディのTTクーペがある。こちらは2.0TFSIクワトロ(AWD)モデルが649万円。TTもTTSやTTRSになると600万円台から大きく外れてしまう。600万円台となるとベーシックなTTクーペが買えるゾーンに当てはまる。


アウディTTクーペ2.0TFSIクワトロ 車両価格●649万円

全長×全幅×全高:4190×1830×1380mm
ホイールベース:2505mm
車重:1370kg
定員:4名

エンジン
2.0ℓ直4ターボ(CHH)
最高出力:230ps(169kW)/4500-6200rpm
最大トルク:370Nm/1600-4300rpm
トランスミッション:6速DCT
駆動方式:AWD


 これまた新型スープラの仮想敵の筆頭にあがるポルシェ718ケイマン。クーペの素のケイマン、ベーシックなモデルだと673万円というプライスタグがつく。コンバーチブルになる718ボクスターは700万円台からとなる。


ポルシェ718ケイマン 車両価格●673万円

全長×全幅×全高:4385×1800×1295mm
ホイールベース:2475mm
車重:1360kg
定員:2名

エンジン
2.0ℓ水平対向4気筒ターボ
最高出力:300ps(220kW)/6500rpm
最大トルク:380Nm/1950-4500rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:MR



 意外、ということもないがアメリカ勢も魅力的な600万円台クーペがある。シボレー・カマロSSだ。6.2ℓV8OHVを積む、このアメリカン・クーペ。サイズは、このなかでもっとも大きいが、もっとも強い個性があるモデルと言える。


シボレー・カマロSS 車両価格●680万4000円

全長×全幅×全高:4735×1900×1345mm
ホイールベース:2810mm
車重:1710kg
定員:4名

エンジン
6.2ℓV8OHV
最高出力:453ps(333kW)/5700rpm
最大トルク:617Nm/4600rpm
トランスミッション:10速AT
駆動方式:FR


 パワーウェイトレシオが大きい順(つまり、数値上のパフォーマンスが低い順)にならべているとこうなる。車重を最高出力で割った数字(kg/ps)で出力1psで何kgを受け持つか、という意味だ。この数値が小さいほど、車重に対してパワフルなエンジンを積んでいるということになる。スポーツカーの性能の絶対値を表すわけではないが、参考程度に見てみよう。


メルセデス・ベンツSLC200スポーツ: 8.37 kg/ps
アウディTTクーペ2.0TFSIクワトロ :5.96 kg/ps
レクサスRC350:5.31 kg/ps
ポルシェ718ケイマン: 4.53 kg/ps
スープラRZ:4.47 kg/ps
フェアレディZ NISMO: 4.33 kg/ps

 栄えあるパワーウェイトレシオNo.1は、このクルマである。

シボレー・カマロSS: 3.77kg/ps

 今度は、トルクウェイトレシオ順だ。これも車重を最大トルクで割った数字(kg/Nm)である。

メルセデス・ベンツSLC200スポーツ: 5.13 kg/Nm
レクサスRC350:4.47 kg/Nm
フェアレディZ NISMO: 4.12 kg/Nm
アウディTTクーペ2.0TFSIクワトロ: 3.70 kg/Nm
ポルシェ718ケイマン: 3.58 kg/Nm
スープラRZ:3.04 kg/Nm

 こちらも、なんともっともトルクウェイトレシオが小さいのは、シボレー・カマロSSとなった。

シボレー・カマロSS :2.77kg/Nm

こんな記事も読まれています

渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
乗りものニュース
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
motorsport.com 日本版
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
motorsport.com 日本版
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
motorsport.com 日本版
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
VAGUE
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
くるまのニュース
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
Auto Messe Web
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
motorsport.com 日本版
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
WEB CARTOP
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
Auto Prove
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
motorsport.com 日本版
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
WEB CARTOP
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
乗りものニュース
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
くるまのニュース
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村