■スズキ「ジムニー」の凄さとは
たまに、他の人が運転するオフロード4WDの助手席に乗ると、驚かされることがあります。オフロード4WDはパートタイム式という四駆システムを採用しており、2WD/4WDの切り替えは手動で行い、切り替え方法を「一旦停車してから行う」と勘違いしている人が、意外と多いのです。
農業もお洒落に! スズキ「ジムニー」のトラック「ジムトラ」誕生の理由
2WD/4WDの切り替えは、サブトランスファーという副変速で行いますが、FR(後輪駆動)状態から前輪にも駆動力を伝えるギア(歯車)は、同じ大きさ、つまり等速のものが噛み合わされているのです。そのため、片方が回っている(走行している)状態で切り替えを行っても、何の問題もありません。
さらに前輪の車軸と車輪の固定解除を行うハブロックも、現代のオフロード4WDでは基本的に自動となっています。ドライバーが2WD/4WDの切り替えを行うと、ハブロックも併せて固定解除をオートで行ってくれるのです。
スズキの新型「ジムニー/ジムニーシエラ」が2WD/4WDの切り替え可能なのは、100km/h以下の速度で直進状態。例えば、高速道路などを走っていて雪がチラついてきたら、この速度域でトランスファーレバーを4Hまで下げれば4WDで走行することができます。
雪道で必ずといっていいほど体験するのが、「スタック」です。オフロード4WDの場合、前輪と後輪の片側どちらかが対角線上で2輪同時に空転すると、残りの2輪の駆動力が失われてしまいます。こうなると、ジムニーでも、前進することができません。
エキスパートであれば、対角線でタイヤが空転しないように走行ラインを考えるのですが、不慣れな人にはそれも難しいです。
スタックしても、新型「ジムニー」では恐れる必要はありません。なぜなら『ブレーキLSDトラクションコントロール』という電子デバイスが付いているからです。このデバイスは、空転しているタイヤにブレーキを自動的にかけて空転を止め、タイヤのトラクション(前に進もうとする摩擦力)を回復させてくれます。
この『ブレーキLSDトラクションコントロール』ですが、自動車評論家でもその機能を誤解している人が多いほどです。これはジムニーのカタログも良くないのですが、『ブレーキLSDトラクションコントロール』は「4H」でも「4L」でも機能します。ただ、利き方が異なってきます。
まず、「4H」時には、ESPが併せて介入するため、ブレーキコントロール以外にエンジンコントロールも自動で行い、タイヤが空転してすでに雪面を掘ってしまっているのに、何とか脱出しようとしてアクセルをガンガン開けてしまう人がいます。
雪道でスタックした場合は、それ以上状況を悪化させないためにも、アクセルワークに繊細さが要求されます。
■クルマの性能だけでなく、スコップなどの補助道具も重要
運転する上で、“そんなことはできない…”という人のために、このEPSはフォローしてくれます。雪が30cm以上も積もってしまったような深雪やEPSの介入は邪魔という人は、迷わず「4L」をシフトしましょう。「4L」に切り替えると、ESPは自動的にOFFになります(4HでもESP解除スイッチでOFFに)。
ただし、『ブレーキLSDトラクションコントロール』を有効活用するには、これまでの雪道運転のセオリーは一度忘れなくてはなりません。
『ブレーキLSDトラクションコントロール』は、空転するとブレーキをかけるというデバイスの特性があるため、できるだけ空転させないように控え目にアクセルを踏んでいると、ほとんど機能しません。このデバイスがある場合は、大胆にガバッとアクセルを開けてやる必要があるのです。
脱出するときは、まずは前進せずに後退で試してください。最初に前進してしまうと、さらに状況を悪くして、脱出できなくなります。
また、『ブレーキLSDトラクションコントロール』をもってしても脱出できないことはあります。その場合は、クルマの周囲の雪を除ける作業などが必要ですので、降雪地帯にドライブに行く場合は、作業用のスコップやクワなどを常備しておくことが重要です。
そのほかに、タイヤチェーンについてはオフロード4WDのどのタイヤにチェーンを着けるかという話題になります。基本は後輪となり、2WD時にFRで走行するからです。
ただし、深雪の場合は操舵が利かなくなるため、前輪もしくは四輪すべてにチェーンを着けます。圧雪された一般道で、前輪にチェーンを着けているのは、控えたほうが良いでしょう。
かつて東日本の広い範囲で大雪に見舞われた際、10tトラックをジムニーが牽引する動画が話題となりました。ジムニーは、それだけ優れた走破性を持っているという証しです。新しくジムニーオーナーになった皆さんもこの冬、ぜひその真価の一端を体験してみてください。
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