現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 女性ならではの視点で開発されたレクサス「UX」 走りもハンドリングも軽快

ここから本文です

女性ならではの視点で開発されたレクサス「UX」 走りもハンドリングも軽快

掲載 更新
女性ならではの視点で開発されたレクサス「UX」 走りもハンドリングも軽快

■シティーユースにも適したコンパクトクロスオーバーモデル

 レクサスのなかでもっともコンパクトなクロスオーバーモデルがデビューしました。最大の重量級モデルは「LX」。それに続いて「RX」、そして「NX」。車格で言えばその下に位置するのが今回デビューした「UX」というわけです。

トヨタ クラウン史上最大の失敗作? 4代目クラウンは本当に駄作だったのか

 僕が最初このクルマを目にしたのは、たしか海外の自動車ショーだったと思います。開発総責任者はトヨタ初の女性役員であるチーフエンジニア・加古慈さんです。

 女性ならではの視点で開発されているのは確かですが、決して女性仕様ではなく、細部に心憎いばかりの配慮が行き届いているという意味で女性的だと思いました。

 それは、ドアを開けて、シートに座った瞬間に感じるものです。座面は低く、足を投げ出すようなドライビングポジションが得られます。フロアとシートの段差が少ないのが特徴。

 一般的なクロスオーバーカーは、トラックのシートに座っているかのように、ペダルを上から踏みつけるようなポジションになってしまいます。それを嫌って、自然な姿勢でドライブできるように設計されているのです。

 小柄な方でも視界が開けるように、フロントウインドーの見切り線や、ボンネットの盛り上がりも計算されています。コンソールボックスのパットも、シートを前にずらしても適切な位置になるように細工されているのです。そう、まさに女性ならではの発想ですよね。

■スポーティセダンを操縦している感覚が得られる

 走りも心地いいものでした。搭載するエンジンは、直列4気筒2リッターガソリンと直列4気筒2リッターハイブリッドです。ふたつのパワーユニットが選択可能で、ハイブリッドでは4輪駆動も選べます。

 都会をクルーズした感覚でいえば、ハイブリッド仕様のレスポンスや低回転トルクが力強く感じました。発進停止を繰り返す市街地走行では、ハイブリッドに大きなメリットがあります。

 一方のガソリンエンジンは、低回転域でのトルク特性に不足を感じます。なぜか通常のオートマチックトランミスミッションではなくCVTを合体されており、その点ではエンジン回転と車速がミスマッチするような場面がありました。ただそれも1速ギアを組み込むなどして細工をしているようです。

 ハンドリングは軽快です。ボディ剛性を飛躍的に高めていることで、元気にカーブを曲がったとしてもグラグラと頼りなくヨレることがありません。前述したように、着座点が自然ですから、スポーティセダンを操縦しているような感覚も得られます。

 ちょっと強引に加速するときに、それがカーブを曲がっている最中であると、フロントタイヤが逃げてしまうために旋回性が悪化します。興ざめすることはありますが、精神は都会を闊歩するアーバーンクルーザーですから、それには目を瞑ることにします。

 それにしても、ボディはコンパクトなはずなのに、狭く窮屈な感覚がありません。そのあたりはチーフエンジニアの加古慈さんが得意とするインテリアマジックなのかもしれません。そう、加古さんは、素材関係を専門とする方なのです。その能力が遺憾なく発揮されているのでしょう。

 カラーバリエーションは華やかですし、生活のオフもオンも両方を楽しめるクルマであることは事実です。UXのある生活は楽しそうです。ワクワクします。

関連タグ

こんな記事も読まれています

サインツJr.、元チームメイト・ノリスのF1初優勝を祝福。セーフティカー出動が味方も「幸運は相応しい人に訪れるモノ」
サインツJr.、元チームメイト・ノリスのF1初優勝を祝福。セーフティカー出動が味方も「幸運は相応しい人に訪れるモノ」
motorsport.com 日本版
白バイも導入するKOODのクロモリシャフト なぜ採用? デメリットはないの?
白バイも導入するKOODのクロモリシャフト なぜ採用? デメリットはないの?
バイクのニュース
見逃せない! ブレーキダストが語るブレーキパッドの重要なサイン~Weeklyメンテナンス~
見逃せない! ブレーキダストが語るブレーキパッドの重要なサイン~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
メルセデス・ベンツ GLB【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ GLB【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
打倒ホンダEクラッチ&DCTへ! BMWが「自動シフトアシスト=ASA」を発表、AT限定免許で運転可能か
打倒ホンダEクラッチ&DCTへ! BMWが「自動シフトアシスト=ASA」を発表、AT限定免許で運転可能か
WEBヤングマシン
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
くるまのニュース
ホンダのロードスポーツ「CBR650R」が精悍でモダンなスタイルへと変身! 「シフトペダル操作だけで変速できる」斬新メカも新設定
ホンダのロードスポーツ「CBR650R」が精悍でモダンなスタイルへと変身! 「シフトペダル操作だけで変速できる」斬新メカも新設定
VAGUE
トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
くるまのニュース
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9559.8万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9559.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村