世界のリッチマンたちが愛用する超高級サルーンといえば、英国のロールスロイスとベントレー、そしてドイツ車ならメルセデス・マイバッハだ。Sクラスより上、という位置づけの超高級車、マイバッハS560 4MATICのトランクリッドを開けてみよう。
マイバッハは、1920年代のヨーロッパやアメリカで、当時の王侯貴族やセレブリティが愛用した超高級ブランドだ。美しいスタイルと高級感で世界の超富裕層を魅了したのがマイバッハだったのだ。そのマイバッハは、2002年に復活。
2012年にモデルチェンジを受けた現行のマイバッハは、メルセデス・ブランドの車種として仕立て直されている(02年のマイバッハは、単に「マイバッハ」だが、現行モデルは「メルセデス・マイバッハ」と呼ばれる)。ボンネットにはスリーポインテッドスターが付き、アピアランスもメルセデス・ベンツSクラスと共通性が見てとれる。
とはいえ、メルセデスブランドのトップエンドを占めるのがこのマイバッハ。Sクラスでもなかなかトランクスペースを使うことがないのだが、今回はさらにその上、マイバッハのラゲッジスペースを見てみよう。
「エンジニアリングなしに前衛的デザインは成り立たない」DSオートモビルズ・デザイン部長インタビュー(後編)
全長×全幅×全高:5465×1915×1495mm ホイールベース:3365mm ミラーtoミラー:2130mm
メルセデス・マイバッハ Sクラス
全長×全幅×全高:5465×1915×1495mm
ホイールベース:3365mm
車重:2330kg
エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ
排気量:3982cc
最高出力:345kW(469ps)/5250-5500rpm
最大トルク:700Nm(71.4kgm)/2000-4000rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:6.1
JC08モード燃費:8.4km/ℓ
車両本体価格:2278万円
基本的なトランク容量に不満はないが、シャンパンクーラーの張り出しが大きく、使いづらく感じてしまう。中央部の奥行きは610mm。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1000馬力の“4.1L V6”搭載!? 新「R36GT-R」まもなく登場!? レトロなデザイン採用した「和製スーパーカー」 どんなクルマ?
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ホンダ「新型コンパクトミニバン」登場! 8年ぶり刷新でゴツい「アウトドア仕様」に上質“洗練スタイル”も用意! 「新型フリード」純正アクセ公開
26年ぶり復活に!? ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 現代風デザインまとった「ライトウェイトスポーツ」の予想CGがスゴイ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?