現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 来春に導入される待望の三代目BMW Z4を新旧サイズ比較してみよう

ここから本文です

来春に導入される待望の三代目BMW Z4を新旧サイズ比較してみよう

掲載 更新
来春に導入される待望の三代目BMW Z4を新旧サイズ比較してみよう

 トヨタ・スープラの兄弟車という背景を持つ新型BMW Z4。2019年春の日本への上陸が待たれるところだが、欧州では2.0ℓ直4ターボでsDRIVE20iとsDrive30iの2グレード、3.0ℓ直6ターボを搭載するハイエンドグレードのM40iの展開が予告されている。
 
 そんな三代目Z4だが、じつに9年ぶりのフルモデルチェンジである。おそらく日本仕様でも大きくはかわらないであろうボディサイズを中心に比較してみた。グレード名で揃えたので先代は日本未導入のsDrive30iとなることをご了承いただきたい。

まずは寸法から見てみよう

オートホールド&ワイヤレス充電のスマホ用スタンド! カロッツェリア スマートフォンクレイドル SDA-SC500 【CAR MONO図鑑】

新型Z4 sDrive30i
全長×全幅×全高=4324×1864×1304mm
ホイールベース=2470mm
車両重量(DIN)=1405kg

旧型Z4 sDrive30i
全長×全幅×全高=4239×1790×1291mm
ホイールベース=2496mm
車両重量(DIN)=1490kg

 先代と比較して全長は85mm延び、全幅は74mm広く、全高は13mm高くなり、その一方でホイールベースは26mm短くなった。ちなみに車重が85kg軽くなっているのは、ソフトトップになったから……ではなく、同じ30iグレードでも先代が3.0ℓ直6ターボなのに対して、新型は2.0ℓ直4ターボだからである。

次はエンジンを較べて見る

新型Z4 sDrive30i
エンジン 1998cc直列4気筒ターボ(最高出力=258ps(190kW)/5000~6500rpm 最大トルク400Nm/1550~4400rpm)

旧型Z4 sDrive30i
エンジン 2996cc直列6気筒ターボ(最高出力=252ps(185kW)/6600rpm 最大トルク310Nm/2600rpm)

 排気量ダウンをしているからといって、パフォーマンスがダウンしていないのが現代の技術である。2.0ℓ直4ターボは3.0ℓ直6ターボの最高出力、最大トルクをともに上回っている。先代はもちろん上位グレードのsDrive35iはさらに高出力、大トルク(306ps、400Nm)だが、それでもトルクで新型の2.0ℓ直4ターボに並ばれている。

パフォーマンスはどうなった?

新型Z4 sDrive30i
最高速度=250km/h
0-100km/h加速=5.4秒
燃料消費率=6.1~6.0ℓ/100km 139~137g/km

旧型Z4 sDrive30i
最高速度=250km/h
0-100km/h加速=5.8秒
燃料消費率=8.5~8.3ℓ/100km 199~195g/km

 最高速はリミッター作動の250km/hで同じ。0-100km/h加速は車重が軽いぶん0.4秒もの差で新型が勝利した。それでいてCO2も30%近く削減しているのだから、エンジン技術の長足の進化を感じざるを得ない。

 ちなみに荷室容量はオープンでもクローズでも変わらず281ℓで先代よりも50%拡大し、電動ソフトトップは走行中でも50km/h以下なら10秒で開けられるなど、全方位的に性能が向上したZ4の導入と、トヨタ・スープラの登場を指折り数えて待ちたいモノだ。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村