現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 販売好調のホンダN-VANはライバルのハイゼットやエブリイを超えるのか?

ここから本文です

販売好調のホンダN-VANはライバルのハイゼットやエブリイを超えるのか?

掲載 更新
販売好調のホンダN-VANはライバルのハイゼットやエブリイを超えるのか?

 乗用ユースのニーズが大きいため商用でのライバル超えは難しい

 これまで後輪駆動が当たり前だった軽商用1BOXの世界に、ホンダが投入する「N-VAN」は、いまや日本一売れているN-BOXと基本設計を同じくしたFFモデル(4WDの設定もあり)。

売れないからには理由がある! 鉄板のハイトワゴンなのに売れ行き不振な軽自動車3選

 これまでホンダが同カテゴリーに用意していたアクティバンがミッドシップレイアウトの後輪駆動だったことを考えてもドラスティックな変革で、はたしてその挑戦が市場に受け入れられるのかどうか注目を集めていた。はたして、発表された初期受注は約1万4000台。2017年の“一年間”でアクティバンとバモスホビオプロを合わせても8769台しか売れなかったことを考えると、大躍進である。

 とはいえ、ライバルであるダイハツ・ハイゼットカーゴとスズキ・エブリイの2017年における販売台数(数字は全軽自協調べ)を見ると、ハイゼットカーゴが6万3015台、エブリイが7万6442台となっている。N-VANの月販目標3000台という数字からすると素晴らしいスタートダッシュを切ったといえるが、軽商用1BOXのマーケットの二強に追いつくには、瞬間風速的ではなく、コンスタントに毎月5000~6000台を売る必要がある。

 初期受注だけで結論は出せないが、アクティバンの後継としては大幅に伸びているが、ライバル2車を追い越すほどではないという印象だ。それ以前に、OEMである日産NV100クリッパーでさえ2017年には年間3万台を売っている。そこを超えてはじめて2強への挑戦権を得ることができる。

 さらに、N-VANの初期受注からグレードによる内訳を見てみると、N-VANの販売を純粋に商用バンとして評価するのは正当ではないと思えてくる。最量販グレードは「+STYLE FUN」でありターボとNAを合わせると全体の44%となっている。

 そして、乗用仕立てでもある「+STYLE」シリーズは、ホンダとしてはバモス(乗用1BOX)の後継という位置づけでもである。

「+STYLE COOL」と合わせると、「+STYLE」の比率は59%であり、純粋なアクティバンの後継といえるグレードは4割強の販売比率。つまり、台数ベースでいうと初期受注においても6000台足らずというのが、いわゆる商用バンとしてのN-VANの実力といえる。ひとまず、現時点では初期受注の数字をもってスズキ・エブリイやダイハツ・ハイゼットカーゴを超えた、と判断することは早計だ。

 もっとも、追従クルーズコントロールや衝突被害軽減ブレーキなどで構成された先進安全装備「ホンダセンシング」を標準装備している点が、商用バンにおいてもセールスを左右するデバイスだと市場が判断すれば、N-VANが一時代を築く可能性も十分にある。

 軽自動車というボディサイドの限られた規格においては、荷室を確保するためにはエブリイのようなキャブオーバー型が有利なのは事実だが、登録車の商用バンでは日産バネットNV200のようにFFベースであっても、市場は受け入れている。商用車の世界は保守的な傾向があるため、いきなりN-VANが主流になることはないだろうが、けっして可能性がないともいえない。

 なにしろN-BOXを出す前はホンダの軽商用1BOX(キャブオーバーバン)におけるシェアは、4.3%(2017年)に過ぎなかったのだから……。

こんな記事も読まれています

電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8181.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0438.0万円

中古車を検索
エブリイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8181.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0438.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村