現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > お客様がエライといった風潮をぶっ壊す、尊敬に値するデストロイヤーを見た

ここから本文です

お客様がエライといった風潮をぶっ壊す、尊敬に値するデストロイヤーを見た

掲載 更新
お客様がエライといった風潮をぶっ壊す、尊敬に値するデストロイヤーを見た

取材や打ち合わせ等のため、たまに御府内へ出かけることもあるが、基本的には自宅長屋と近隣の東急ストア、そして近隣の駅とを結ぶトライアングルから出ることなく暮らしている拙者ではある。しかし過日、所用ありてエアプレーンすなわち旅客機に乗り、遠出する機会があった。そして驚いた。

機長の、あまりにも横柄な機内アナウンス

いい感じの国産車が増えていることで、拙者がひっかかるリアルなプロブレムとは?

無論、拙者も現代人の端くれではあるため、驚いたといっても「うわっ、鉄のカタマリが浮きよった! 怖っ! 死ぬ!」などと未開人のような驚き方をしたわけではない。驚いたのは、いわゆる機長の機内アナウンスがあまりにもあんまりというか、端的に言ってしまえば「超絶エラソーな感じ」であったことに対してだ。

お名前は失念したが、機長氏のアナウンスは以下のようなものであった。カッコ内は、彼の心の声を拙者が勝手に補足したものである。

「(めんどくせえなぁ)……え~当機はただ今XX上空を高度約2万6000フィート、速度約430ノットにて(つーかド素人にはメートル法で言わなきゃわかんねえか)、え~高度約8000m、速度は毎時800kmにて飛行中……です(あぁめんどくせえ)。なんとかかんとかが……どうしたこうしたで(……こんな無意味な儀式、エリートたる俺様にやらせんなよ、ったく。こっちは忙しいんだよ)、かくかくが、あ~しかじかで、う~、かいえきなそあのあいをいいつういおたのしいくやせ。ブチッ」

最後の「かいえきなそあのあいをいいつういおたのしいくやせ」というのは、どうやら「快適な空の旅を引き続きお楽しみください」と言いたかったようだ。

腹は立たなかった。逆に「素晴らしい!」と思った。

「客=上位」というつまらない既成概念の破壊者

普通に考えれば、機内アナウンスを聞いている拙者は「顧客」であり、アナウンスをしている機長氏は「商品を提供する側」だ。

そういった場合、人間同士の関係性というのは、どうしたって「上位にある者」と「下位に位置する者」というように分かれがちである。当然ながら顧客=上位で、商品を提供する側=下位だ。

無論、上位にある顧客側が威張るというのはまったくよろしい話ではなく、基本的には人間は皆「五分の兄弟」といったニュアンスで人間関係を結ぶべきではある。

しかし実際問題として、特にここ日本では、「客=エラい」「提供側=へりくだる」といった関係性になる場合が多い。

拙者なども、原稿のなかでは「拙者」などと威張ってみせているが、実際は各メディアの編集部をドサ回り営業し、担当者に対して額を床にこすりつけつつ土下座懇願することで、なんとかギリギリ仕事を得ている。そしてそれが普通だと思っているので、特に思うところはない。

しかし当機の機長は、そういったつまらない日本のコンセンサスおよび風潮をすべて無視し、破壊している。尊敬に値するデストロイヤーであり、革命家だ。

「お前らは確かに客だ。しかしそれは、大量の生命を乗せた大型旅客機を安全に航行させるという超絶特殊技能を、長年の修練の結果会得したエリートである俺の前ではほとんど意味をなさない。お前らはとにかくベルト締めてそこに座っときゃいいんだ。俺が、お前らを目的地まで運んでやる。わかったか? わかったらこんなアナウンスなんか聞いてねえで寝てろ。もしくは安いウーロン茶でも飲んでろ」

要するに彼はこう言っているのだ。思っているのだ。

拙者も機長氏のような態度で生きてみようと思ったが

……この自信、この強烈な自負。一部の医師にも見られるこういったマインドセットこそが、男子たる者にとって本当に必要なものなのだろう。各編集部の部屋にてコメツキバッタのようにペコペコしている場合ではないのだ。拙者も、拙者ならではの「希少性」と「特殊技能」にプライドを持ち、今後はエラソーな感じで生きなければいけないのだ。

さっそく実践に移した。といっても今からエアプレーンの操縦免許を取得し、エアラインに操縦者として就職するのは非現実的。そこで拙者は「今ある私の希少性、特殊技能とは何だろうか?」ということをまずは考えた。

それはおそらく「自動車が運転できる」ということと、「自動車にあまり関係ない話を書く自動車ライターである」という2点であるはずだ。

無論、普通自動車の運転などというのはまったくもってありふれた技能であり、特殊技能でもなんでもない。しかしそこはあくまで相対的な問題であって、確かに一般的にはありふれた技能だが、それができない人間グループのなかでは「特殊技能」となるはずなのだ。

そこでさっそく拙者は、自動車の運転というものがほとんどできない家の者を、拙者の私物であるスバルXVに乗せた。日頃は家の者に対してかなり下手に出ている拙者なのだが、考えを改め、車内ではひたすら高圧的な態度をとることにした。

家の者「ところで今日はどこへ向かっているの?」

拙者「うるさい黙れ。安全運転の邪魔だ。お前はただ座ってりゃいいんだ。この俺様が必ず、お前を目的地まで安全に運んでやる。おとなしくウーロン茶でも飲んでなさい」

赤信号にてXVが停止した際、家の者は拙者のアゴに強烈な左ショートフックをヒットさせ、そのまま車外へ出ていった。その後、家にも数カ月戻っていない。

どうやら自動車運転時のプライド炸裂作戦は失敗に終わったようだ。しかしまだ手はある。「自動車ライターとしての希少価値」を高圧的に訴求する作戦だ。

拙者は某編集部に赴き、言った。

「俺のように、クルマのことを書かずにクルマを語れる著者は他にいない。日本有数の、いや本邦唯一の貴重な存在と言っていい。ゆえに、俺の原稿料を少々値上げしろ。400字あたり40万円と言いたいところだが、4万円で勘弁してやる」

すると担当者は言った。

「あぁ、ちょうどよかったです。軍曹さんの原稿は、自動車の話を読みたい多くの読者さんからかなり不評なんで、この際打ち切りということにさせてくださいね。お疲れさまでした!」

あの機長氏のような革命的境地に至るのは、なかなか難しいようだった。

[ライター/伊達軍曹]

関連タグ

こんな記事も読まれています

アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220.0295.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

86.0289.5万円

中古車を検索
XVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220.0295.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

86.0289.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村