現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRCエストニア:ヒュンダイのオット・タナクが母国で勝利。トヨタ勢は3位オジェが最上位

ここから本文です

WRCエストニア:ヒュンダイのオット・タナクが母国で勝利。トヨタ勢は3位オジェが最上位

掲載
WRCエストニア:ヒュンダイのオット・タナクが母国で勝利。トヨタ勢は3位オジェが最上位

 3月以来実に半年ぶりの再開となった、2020年のWRC(世界ラリー選手権)。その舞台はエストニアである。


 勝ったのは地元エストニアのオット・タナク(ヒュンダイ)。2位にはクレイグ・ブリーンが入り、ヒュンダイ勢が1-2フィニッシュを果たした。3位にはポイントリーダーであるトヨタのセバスチャン・オジェが入った。

■ラリージャパン、苦渋の決断で開催中止。実行委員会は”確約”された2021年の開催準備に注力

 タナクはチームメイトのブリーンを22秒引き離す完勝。ヒュンダイ移籍後初勝利を飾った。

 タナクはこれに加え、最終パワーステージで3位に入賞。ボーナスポイント3を追加し、ランキング首位のオジェとの差を13ポイントに縮めた。今季残りはラリー・トルコ、ラリー・イタリア、イープル・ラリーの3戦。シーズン終盤に向け、激しいタイトル争いが加速していきそうだ。

 このパワーステージで速さを見せたのはトヨタ陣営。カッレ・ロバンペラが首位、エルフィン・エバンスが2位に入った。オジェは4位で2ポイントを手にした。

 タナクとブリーンは、不必要なリスクを避け、最終日を走り切るだけでよかった。ただタナクは、側溝に落ちかけるシーンもあり、肝を冷やした……しかし大きなタイムロスになることは避けられた。

 一方でトヨタ勢は最終日に猛プッシュ。エバンスが最初のステージを1位で通過すると、オジェはふたつのステージで首位、ロバンペラは3つのステージ優勝を飾った。

 トヨタの勝田貴元は、5番手で2日目を終えた。しかし最終日のSS13でコースオフを喫し、マシンが横転。これでリタイアを喫することとなった。

 タナクにとって最大の脅威になりそうだったのは、同じヒュンダイのティエリー・ヌービルだった。しかし彼は土曜日にクラッシュ。最終パワーステージでボーナスポイントを獲得することを目指し、タイヤを温存した。しかし電子機器にトラブルが発生し、最終ステージでリタイアせざるをえなかった。

 結局最終的には、タナクがチームメイトのブリーンに22秒の差をつけて今季初優勝。3位から5位はオジェ、エバンス、ロバンペラとトヨタ勢が占めた。6位から8位はM-スポーツ勢のフォード・フィエスタが並んだ。

こんな記事も読まれています

F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村