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日本発売が決定!? スズキ「ジムニー5ドア」のラゲッジスペースが気になる! 使い勝手は良好か?「外遊びのアシ」に活躍する?

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日本発売が決定!? スズキ「ジムニー5ドア」のラゲッジスペースが気になる! 使い勝手は良好か?「外遊びのアシ」に活躍する?

伝統のスズキ「ジムニー」に初めて設定される5ドアモデル

 いまや多くの国々で発売されているスズキ「ジムニー」の5ドア。そんな注目モデルが初公開されたのは、2023年1月にインドで開催された「オートエキスポ2023」のことでした。

【画像】「えっ!…」もうすぐ日本仕様も発売!? これがスズキの「ジムニー5ドア」です(30枚以上)

 それから早くも2年近い時間が過ぎ、ネット上では日本仕様に関する新たな情報が飛び交い始めています。これまでは、「『ジムニー5ドア』は日本では発売されないのではないか」という声が多くを占めていましたが、ここへきて急転。2025年の春ごろに発売されるといったウワサが急浮上しています。

 いまだスズキからの公式アナウンスはないため、そうしたウワサの真偽は定かではありませんが、「ジムニー5ドア」は依然として、ここ日本でも高い注目を集めているモデルであることは間違いありません。

 3ドア比でホイールベースと全長が伸びた「ジムニー5ドア」は、本当に“使える”モデルなのでしょうか? 本記事では気になるラゲッジスペースの使い勝手についておさらいしてみましょう。

「ジムニー5ドア」は海外仕様の「ジムニー」、つまり日本仕様の「ジムニーシエラ」をベースに、ホイールベースを延長し、サイドにリアドアを追加した5ドアモデルです。

 そのボディサイズは、全長3820mm、全幅1645mm、全高1720mm、ホイールベース2590mm(ニュージーランド仕様)。全幅と全高は3ドアと同じですが、全長とホイールベースは3ドア(全長3480mm、ホイールベース2250mm)比でそれぞれ340mm延長されています。

 そんな「ジムニー5ドア」は、3ドアに通じるスクエアなフォルムが目を惹きます。

 フロントグリル、丸型ヘッドライト、サイドヒンジ式のリアドア、背面スペアタイヤなど、エクステリアには3ドアと共通の個性が散りばめられています。

 対するインテリア、特にフロントシート回りは、基本的に3ドアと同様。ダッシュボード、フロントシート、スイッチ類は、3ドアと同じデザインを採用しています。

 両サイドのリアドアが備わったことで、アクセス性が格段によくなったリアシートは、3ドアのようにホイールハウスの張り出しが両サイドにこない分、横方向のゆとりが増していて、シート座面もクッションが厚くなっています。

 さらに、スクエアなエクステリアの恩恵で後席の頭上空間にもゆとりがあり、ホイールベースが延長されたことで後席乗員の足元空間も余裕満点です。

 こうしてボディが長くなった分のメリットを感じ取れる「ジムニー5ドア」ですが、気になるのは「悪路走破性は犠牲になっていないのか?」ということ。

 スペックを見ると、「ジムニー5ドア」の最低地上高は210mm、アプローチアングルは36度、ランプブレークオーバーアングルは24度、デパーチャーアングルは47度と、クロスカントリー4WDらしい数値を実現。悪路走破性の悪化は最小限にとどめられていることが分かります。

「ジムニー5ドア」に搭載されるのは、1.5リッターの直列4気筒自然吸気式エンジン。海外仕様は最高出力102ps、最大トルク130Nmを発生します。

 海外仕様のトランスミッションは、5速MTと4速ATの2種類が用意され、駆動方式はパートタイム式4WDを採用しています。

 4WD機構には本格的なローレンジが設定されているほか、ヒルディセントコントロール、ヒルアシスト、ブレーキアシストなど先進の機構も備わります。

 日本仕様が発売された場合、この辺りのデバイスが継承されるのか否かも気になります。

●ラゲッジスペース容量の拡大分はわずか?

 そんな「ジムニー5ドア」は、釣りやウインタースポーツなどのレジャードライブで活躍してくれるのでしょうか? ここからは海外仕様をテキストに、気になるラゲッジスペースをチェックしてみましょう。

「ジムニー5ドア」は3ドアに比べて全長が340mm伸びていますが、そのすべてがホイールベースの延長に充てられており、リアタイヤより後方の部分は延長されていないことが写真からうかがえます。

 とはいえ、リアシートの奥行きは3ドアより長くなっていることも分かっています。つまり、ホイールベースは340mm伸びていますが、そのうちの半分程度をリアシートの足元スペース拡大に、そして残り半分をラゲッジスペースの奥行き拡大に充てているようです。

 さらに、リアゲートを開けた際、荷室フロアが一段高くなっている「ジムニーシエラ」に対し、「ジムニー5ドア」の荷室フロアはリアゲート開口部の下端より一段低くなっています。

 こうした工夫により、日常使いはもちろんのこと、レジャードライブでの使い勝手は十分に向上していることは間違いありません。

 ちなみに、VDA方式によるラゲッジスペース容量は、標準状態で211リットルと発表されています。3ドアは同状態で85リットルですから、約2.5倍の容量となっています。

 また、「ジムニー5ドア」のリアシートは50:50分割式の背もたれを採用しており、それを倒すと最大332リットルまで荷室容量を拡大できるといいます。

 ただし、リアシートの背もたれを前方に倒した際、ラゲッジスペースがフラットにならないのはタマにきず。車中泊を楽しみたいユーザーは、この辺りが気になるかもしれません。

* * *

 このように、ラゲッジスペースを見ただけでも、ユーティリティが格段にレベルアップしていることがうかがえるスズキ「ジムニー5ドア」。

 日本仕様発売のウワサが本当であれば、スマッシュヒットを記録するモデルとなりそうです。

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