2022年1月号でご好評いただいた「モーストファンカー2021」から約1年半が経過。「モーストファンカー2023」はその間に登場したニューモデルから本誌でおなじみの執筆陣と本誌編集長が「運転して楽しいクルマ」を選ぶという企画だ。はたしてもっとも乗って楽しいと乗る者に感じさせたクルマはどれだろうか。(Motor Magazine2023年9月号より)
「モーストファンカー 2023」のノミネート車や選考方法などの概要はこちら
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
登場から5年を経た今もモーストファンカーだ:石井昌道
石井:軽量ボディに、サスペンションをストロークさせて懐深く路面を捉えていく特性。サーキットなど特定の場所だけではなく、いつでもどこでも楽しめるのがアルピーヌA110の持ち味。
標準モデルは登場から5年が経過したが、自分のなかではいまでもモーストファン。新たに追加されたA110Rはハイパフォーマンスで過激なモデルではあるものの、サスペンションは決して硬すぎず懐の深さはかわらない。
以前はライトウエイトスポーツには元気に回るNAエンジンがもっともマッチすると思っていたが、A110で認識が変わった。低・中回転域のトルクが太い直噴ターボで軽量ボディを走らせると、発進時からフワッと浮遊するようで、軽やかさが強調されるからだ。
トータルバランスに優れた「ちょうど良い」クルマ:佐藤久実
佐藤:軽量、コンパクト、ミッドシップレイアウト、リア駆動などなど、そもそも秀逸なスポーツカーに必要な要素がパッケージングに表れている。もちろん、それだけじゃない。見てもワクワクする。やっぱりスポーツカーはカッコ良くなくてはいけないし、とくにA110Rは昔のA110をオマージュしながら現代的なデザインに見事に昇華させている。
そして、乗っとたんにドキドキ。インテリアにもトリコロールカラーを用いるなど、オシャレなフレンチテイストとスポーティさ溢れ、テンションが上がる。さらに、パッケージングやスペックからの想像を裏切らないグッドハンドリングに加え、エンジンフィールやサウンドも高揚感を増す。
リニアでシャープ、サーキットで走ればすごく速いのに扱いやすく、運転が上手くなった気にさせてくれる。
思いのままに操れる最高に楽しいクルマ:竹岡圭
竹岡:走り出した途端に「クルマにとって軽さは絶対正義だよね!」ということを、毎回改めて確信させられる。クローズドボディの乗用車では、他にないんですよね。
軽いということは、走る・曲がる・止まる。当たり前だけれど、どの動きも軽いということがいい方向に働きますが、その動き方も、クルマの重心点が身体のすぐ真横にあるように感じられるのがいいんですよ。
自分の意思がそのまま伝わって動く感覚があるんですよね。ボディサイズが大き過ぎないのもいいところなんです。まぁ、私が乗りこなすには、まだまだ鍛錬が必要ですが・・・。
[ アルバム : 「モーストファンカー 2023」 アルピーヌ A110/A110R はオリジナルサイトでご覧ください ]
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