■全長5メーター超えでも「ミッドサイズ」の大型ピックアップに興味津々!
トヨタの米国法人は、2023年5月18日(現地時間)に新型「タコマ」を世界初公開しました。タコマは北米を中心に展開されるピックアップトラックで、8年ぶりのフルモデルチェンジとなります。
大型かつ迫力あるスクエアなデザインに対し、デビュー早々に多くの反響が寄せられています。
【画像】ゴツいのが「カッコいい!」 トヨタ新型「タコマ」を写真で見る(108枚)
タコマは、初代が1995年に発売されたピックアップトラックで、当初はトヨタ「ハイラックス」の北米仕様という位置づけでした。
しかし2005年発売の2代目からは、ハイラックスを主に新興国向けと位置付けたうえで、北米にマッチしたタコマ用の大型プラットフォームを採用したことで、独自の発展を遂げています
今回発表された新型タコマのボディサイズは明示されていませんが、先代(3代目)タコマのボディサイズは全長5392mm-5728mm×全幅1890mm-1910mm×全高1793mmとかなり大型です。
ただし北米では、さらに大きなフルサイズピックアップトラック「タンドラ」がラインナップされているため、新型タコマも「ミドルサイズ」と位置付けられています。
新型タコマは、新型タンドラなどと共用される新開発の軽量・高剛性なラダーフレーム式「TNGA GA-Fプラットフォーム」を採用し、北米市場向けにいちから開発。
パワートレインは、主力違いの2.4リッター 直列4気筒ターボエンジン2機種と、同エンジンをベースにモーターを加えたハイブリッドシステム「i-FORCE MAX」の計3タイプが用意されます。
なかでもi-FORCE MAXは、従来のV型6気筒エンジンの2倍の最大トルク性能を得ながら、同時に環境性能にも配慮したものとなっています。
内外装デザインも、トヨタの米国拠点「CALTYデザインセンター」が主導し、北米の広大な自然にも負けない迫力と存在感あるスタイルとするなど、新型タコマは全てにおいて北米向けに特化した設計が特徴といえます。
ラインナップも、悪路走行に特化したモデルや限定モデルなど多彩なグレードが展開されるほか、ボディタイプも4ドアダブルキャブ仕様と、2ドアエクストラキャブ仕様が用意されます。
発売は2023年後半で、i-FORCE MAXハイブリッドのみ2024年初旬となる模様。価格については、発売日の近くに改めて発表される予定です。
そんな新型タコマについて、SNSなどではデビュー早々に多くの反響が集まっています。
なかでも、そのサイズ感に対し「これでミドル! アメリカすごい」「アメリカみたいに広い道なら乗ってみたい」「この大きさはアメリカならでは」「向こう(米国)でレンタカーで乗ってみたい」「国内ではちょっと大きすぎ」などと驚く声がみられます。
また、同じピックアップトラックで日本に唯一販売されているハイラックスと比較し「正直、ハイラックスよりもこっちのほうがカッコいい」「日本に入れて欲しい」と、新型タコマを評価する意見もあります。
2023年5月現在、新型タコマの日本での発売に関するトヨタからの公式発表は一切ありません。
現行型がそうであったように、もし日本で新型タコマを手に入れようとしたら、国内の並行輸入業者が導入するのを待つしかないのかもしれません。
※ ※ ※
トヨタが2021年12月に日本で実施した「バッテリーEV戦略に関する説明会」において、大小合わせ10数台ものBEV(電気自動車)を一挙に発表した際、出展されたうちの1台がピックアップトラックだったことに触れた、鋭い意見もみられました。
「2年前に(説明会で)新型タコマそっくりのトラックが出ていたけど、BEV仕様は出るの?」
今回は一切発表されていませんでしたが、新型タコマの電気自動車仕様追加を楽しみに待つ声もあり、今後のラインナップ追加にも期待が高まるところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント