国土交通省からの是正命令を受けたトヨタ自動車の佐藤恒治社長は事態を謝罪し、「速やかに再発防止策を取りまとめ、正しい認証業務に取り組める基盤作りをする」と話した。
佐藤社長は一連の認証不正について、認証業務が現場主導で経営陣が課題を把握しきれていなかったこと、また試験結果を整理して確認するための管理体制に不足があったことの2つを背景として挙げた。また、5日時点では新たな不正はなかったとしながら、国交省から指摘を受けたことについて、海外認証事案に対して「調査の前提や結果の理解に考えの甘さがあった。データの処理の仕方や細部を見た時に考え方にズレが生まれた」と話し、隠蔽の意図は否定した。
トヨタ、新たに7車種で不正判明 ノア・RAV4・ハリアーなど現行4車種も ヤリスクロスなどは生産再開へ
すでに6月3日に公表した7車種の不正を受けて再発防止を進める中での事態発覚となった。これに対して佐藤社長は「人の価値観や風土に対して絶対的なものを作れるか、可能な限り努力を続けることしかない」と述べた。
同社は6月から出荷を停止している「ヤリスクロス」などは9月初旬から、新たに不正が発覚した「ノア/ヴォクシー」については基準に適合していると確認できていることから、「可及的速やかに生産を再開する方向で準備をする」方針。今後の生産への影響については否定した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
トヨタ新型「カローラ」初公開! 超パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力の“コワモテ顔”に進化した「新GRモデル」米で発表!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
と言う奴隷が日本にはたくさんいる