世界最強マシン「サイバーエボ」のノウハウが注ぎ込まれたランエボ9!
触媒&エアコン付きのサーキット仕様!
「限定300台のフェアレディZ 380RS(Z33)をツインターボで武装」660馬力のFRモンスターチューンド!
富士スピードウェイをはじめ、ディレッツァチャレンジなどで関東近郊のサーキットを走りまくるランエボ9だ。
ベース車は機械式デフや強度のある5速ミッションを搭載したRSで、ミッションは純正のハイクロスタイプを搭載している。ダートラやラリー、S耐久など、数々のカテゴリーに参戦していたランサーエボリューションには豊富なギヤ比のミッションが設定され、その選択や組み合わせでセットアップを変更できるのも魅力だ。
また、5速ミッションは耐久性も高く500ps/50kgmオーバーというスペックでも、まず問題は起こらないという。
エンジンの仕様は、HKSのキャパシティアップキットを使った2.3L仕様で、タービンにはGCGがリリースするGT3071Rのウエストゲート式を装着。最大ブースト1.5キロ時に500psというスペックだ。
また、この車両はサーキット仕様としてアンリミテッドワークスがサイバーエボ号(WTACで2連覇した伝説のランエボ)のメンテナンスから得たノウハウもフルで投入され、エアロやサスペンションも最大の効果を発揮するように作り上げられている。
ダブルオーバーフェンダーなどのボディキットは風洞でテストされ、サイバーエボがWTACで装着していたボルテックス製、アンダーパネルもフロント、リヤに装備している。またシーウエストのウイングは、ランエボ5時代のサイバーエボ号が装着していたものを使っているという。
サスペンションはオーリンズベースのアンリミテッドワークスオリジナル。街乗りもするため、サスペンションはやや柔らかめにセットし、スタビでコントロールしている。
室内については、オーナーはメーターを見てアクセルを緩めるタイプではない(!?)ため、メンテナンス&チューニングで安全マージンを広げているが、各種メーターはシッカリと装備している。
基本的には街乗りも行うため、軽量化や改定装備の取り外しなどは行っていないストリートスペックだが、バランスの取れたチューニングには一見の価値ありだ。
スペック
■エンジン:4G63改2.3L/HKS キャパシティアップキット/GTX3071Rタービン(ウエストゲート仕様キット)/HKS EVC5/Rタイプインタークーラー/東名パワード カムシャフト(IN&EX:272度ラッシュアジャスタータイプ) /ワンオフサージタンク/チタンマフラー/マルシェ触媒 ■駆動系:エクセディツインメタルクラッチ ■サスペンション:オーリンズベースオリジナル車高調(F19kg/mm R16kg/mm)/テスト&サービススタビライザー/エボX用ロアアーム移植 ■エクステリア:ボルテックスエアロキット ■タイヤ:ディレッツァZ1スタースペック(275/35-18)他
●取材協力:アンリミテッドワークス 神奈川県横浜市瀬谷区北町44-8 TEL:045-719-2116
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?