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新型クラウン発表 「伝統」を「革新」に代えて世界へ挑戦

掲載 更新 12
新型クラウン発表 「伝統」を「革新」に代えて世界へ挑戦

 2022年7月15日(金)13:30、トヨタ自動車は16代目となる新型クラウンを発表。1955年に初代を発売して以来、長く日本の代表的高級車として君臨してきたクラウンが、大胆なイメージチェンジを実施して世界販売へと乗り出すことになった。

文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA、ベストカーWeb編集部

新型クラウン発表 「伝統」を「革新」に代えて世界へ挑戦

■日本の、世界のユーザーの評価やいかに

 初代クラウンが発表された1955年、日本の自動車産業は黎明期であり、工業技術も舗装も進んでいないところからクラウンの歴史はスタートした。以来67年、クラウンは日本の道、日本人の体格、日本人の用途に合わせて開発され、販売されてきた。バブル景気に沸く1985年には(7代目の特別企画車発売時)、「いつかはクラウン」という名キャッチコピーが生まれ、日本の代表的高級車の地位を確立した。

初代クラウン。1955年(昭和30年)1月1日発売。「日本に自動車産業を根付かせる」という強い信念のもと、海外メーカーとは提携せずに国内開発と国内設計にこだわって作製された

 そのクラウンの新型(16代目)が、2022年7月15日(金)13:30、「ワールドプレミア(世界初公開)」として登場した。

 これまでクラウンが「伝統」として培ってきた後輪駆動(FR)、セダンフォルムといった基本路線から、新型は前輪駆動(FF)ベースで発売される。第一弾となる「クロスオーバー」はセダンとSUVの中間的存在で、このクロスオーバーを皮切りに、スポーツ、セダン、エステート(ワゴン)の4タイプが順次発表されるという。全体的なフォルムやフロントマスクのイメージも大きく刷新して、国内だけでなく世界中(約40の国と地域)で販売されるとのこと。生産目標は年間約20万台。

新型クラウン「クロスオーバー」

 パワーユニットは2.5Lエンジン+モーターと、2.4Lターボ+モーターの2種類のハイブリッド仕様を用意(全車ハイブリッド仕様)する。「クロスオーバー」の価格は先代から大きく割安感を増して435万~640万円(税込み)に設定。本年秋頃から発売となる(CROSSOVER RS“Advanced”、CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”、CROSSOVER G“Advanced”を除くグレードについては、2023年1月以降に生産予定とのこと)。

 近年、高級ミニバンや高級SUVのブームに押されて、やや存在感が薄まってきた印象のあるクラウン。この新型車の発表と革新的なイメージの転換により、「復権」なるか。日本の、そして世界のユーザーの評価を待ちたい。

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みんなのコメント

12件
  • あえてクラウンの名前を使わなければ日本でもウケるかもしれないのに、国内は重視してないのかね。
  • バカみたい。

    革新だって?

    どうみても後退だわ。

    カローラみたいなこんな車がクラウンだなんて…

    情けなさすぎる。

    ヨトタは血迷ってるね、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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