3Sエンジン+6速MT化で現代版ハチロクの完成だ!
長く安心してAE86ライフを満喫したい人へ
小振りなボディにFR駆動というパッケージを採用するAE86は、長年ドライバーを育てる手頃なベース車として親しまれてきた。「頭文字D」などの影響もあり、近年では中古車相場が高騰してしまったが、それでもハチロクを求める人は後を絶たない。
とはいえ、エンドユーザーのハチロクに対する欲求は十人十色だ。カリカリの4A-Gチューンでサーキットを走りたい人もいれば、ドリフトで楽しもうと考える人もいる。
中でも近年増えているのが、過激なチューニング内容ではなく、ハチロクでスローなカーライフを満喫したいという40代のリターン組。ここで紹介するハチロクは、そんな需要に応えるべく“C&Yスポーツ”が製作した3S-Gエンジン仕様のハチロク、通称“SE86仕様”だ。
エンジンは4A-Gではなくアルテッツァに搭載される3S-GEを換装。完全なノーマルエンジンだが、VVT-i付きの2.0Lユニットは軽くチューンド4A-Gを超えるポテンシャルを持っている。さらに、4A-Gとは違い、当面パーツ供給の心配がないという安心要素も魅力のひとつだ。
なお、ハチロクのエンジンルームに搭載するためにスロットル周りの向きなどは加工されている。
エンジンハーネスやECUもアルテッツァ用を丸ごと移植。配線類まで新しくすることで、旧車に起こりがちな電気系のトラブルを抑制する。
ミッションもアルテッツァの6速MTだ。シフト位置が若干後方にズレるためセンターコンソールを微妙に後退させて対応しているのはC&Yスポーツらしい拘りだ。あえてチューンド指数を下げるために、インテリアはノーマルのまま仕上げられている。
細かなことを言うと、エンジン重量が増えるために若干ハンドリングがダルになるというデメリットはあるが、その他のメリットを考えると非常に良い仕上がりだ。
3S-GEエンジンは耐久性が高いことはもちろん、スポーツインジェクションやボルトオンターボ仕様など発展性も豊富だ。この“SE86仕様”を出発点にして、もう一度ハチロクチューンを楽しんでいくというのもアリだろう。
●取材協力:C&Yスポーツ TEL:0561-38-8325
あわせて読みたい 「ハチロク超進化論」三菱MIVECターボ+6速MT化でAE86は覚醒する!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
TNGAに小型FRシャーシを設定してもっと大事に育てていれば…と妄想にふける。
もっとトラブルフリーやで