現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型GRヤリスの実力はホンモノ! 全日本ジムカーナで連続2位を獲得したマシンの進化っぷり

ここから本文です

新型GRヤリスの実力はホンモノ! 全日本ジムカーナで連続2位を獲得したマシンの進化っぷり

掲載
新型GRヤリスの実力はホンモノ! 全日本ジムカーナで連続2位を獲得したマシンの進化っぷり

 この記事をまとめると

■全日本ジムカーナ選手権第8戦・第9戦にマイナーチェンジした新型GRヤリスが登場

手術を乗り越えて復活! マシンをGRヤリスにスイッチして全日本ラリーに再参戦した「コバライネン」を直撃した

■旧型GRヤリスと新型GRヤリスはほぼパーツのキャリーオーバーが可能

■今後もジムカーナに挑む新型GRヤリスの動向に注目

 新型GRヤリスが早くも全日本ジムカーナに見参

 ジムカーナ競技の最高峰シリーズ、全日本ジムカーナ選手権の第8戦および第9戦が8月16~18日、スポーツランドSUGOの国際西コースで開催。シーズン2度目のダブルヘッダー戦として、土曜日、日曜日ともに各クラスで激しいタイム争いが展開されていたのだが、そのなかでもっとも注目を集めたマシンが、新型GRヤリスだといえるだろう。

 ご存じのとおり、トヨタの4WDターボモデルのGRヤリスは、今年4月に事実上のマイナーチェンジともいえる進化バージョンが発売されているが、その新型モデルが早くも全日本ジムカーナに登場している。ベテランドライバーの津川信次選手が7月20日、イオックスアローザで開催された第7戦に新型GRヤリスを投入しており、PN4クラスで2位に入賞。そして、津川選手は約3週間のインターバルでマシンの熟成を行い、新型GRヤリスをSUGOのダブルヘッダーに投入したのである。

 昨年までGRヤリスの改造モデルを武器にBC3クラスで活躍したほか、今季は改造範囲の狭いGRヤリスでPN4クラスを戦ってきた津川選手は、まさにGRヤリスを知り尽くしたスペシャリストといえる。

 さらに、PN4クラスは前述のとおり改造範囲が狭く、タイヤ&ホイール、ダンパーおよびスプリング、LSD、ブレーキキャリパー&ローター&パッド、ファイナルギヤ以外はノーマルの状態でとなっていることから、もっとも市販モデルに近いクラスとなっている。

 津川選手は気になる新型モデルについて、「エンジンのレスポンスがよくなったことで乗りやすくなりました。あとはボディの剛性も高くなっていて、ロールバーを入れなくても、高速コーナーでの初期レスポンスがよくなっています。リヤまわりがしっかりしているので、アンダーステアは減ると思いますよ」とインプレッション。

 その一方で、「新型モデルなのでセッティングに苦労しました。ボディ剛性が高いので最初は足まわりを柔らかめにしたんだけど、いろいろと試した結果、いままでのGRヤリスと同じセッティングになりました」とのことだ。ちなみに津川選手のGRヤリスは、オーリンズのダンパーにアドヴィックスのブレーキシステムを採用。シートはブリッド、LSDはクスコを採用している。

 津川選手によれば、旧型GRヤリスと新型GRヤリスはほぼパーツのキャリーオーバーが可能で、「ピロアッパーマウントが変わっていますが、それ以外は使用できます。ピロアッパーが3点タイプになっているので、キャンバーの調整もナックルだけでなく、ピロアッパーでも調整できるので、アライメントの幅が広がりました。あとはショックの全長が25mm短くなっていることもポイントです。私が使っているオーリンズは調整の範囲内で対応できました」と語る。

「デビュー戦のイオックスからSUGOまでの間にいろいろと仕様変更を行いました。なんとかSUGOで初優勝したいですね」と語る津川選手だったが、残念ながら17日の第8戦で2位に惜敗したほか、18日の第9戦でも2位だった。

 とはいえ、「まだ試しきれていない部分もあるので、最終戦までに煮詰めていきたい。まだ進化の途中で、伸び代もあることから、もっとよくなると思います」と語っているだけに、今後もジムカーナに挑む新型GRヤリスの動向に注目したい。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村