現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本で乗るにはちょうどいい、フォルクスワーゲンSUVの最新モデル2台を乗り比べ。BEVでもICEでも「初めての輸入車」にぴったり

ここから本文です

日本で乗るにはちょうどいい、フォルクスワーゲンSUVの最新モデル2台を乗り比べ。BEVでもICEでも「初めての輸入車」にぴったり

掲載 更新 1
日本で乗るにはちょうどいい、フォルクスワーゲンSUVの最新モデル2台を乗り比べ。BEVでもICEでも「初めての輸入車」にぴったり

フォルクスワーゲンジャパンが毎年主催してくれる「オールラインナップ試乗会」に参加。航続距離を中心にバージョンアップが図られたID.4と、精悍な特別仕様Tロック TSIを乗り比べながら、「日本で乗るにはちょうどいい」フォルクスワーゲンSUVの最新トレンドをチェックしてみました。

取り回しやすさと実用性がちょうどいい
フォルクスワーゲンのID.4は、2022年11月に日本で発売されたフルバッテリーEVです。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

今回、試乗した上級仕様のProは、後輪駆動システムを採用しており、電気モーターによって最高出力204 PS、最大トルク310 Nmを発揮。加速0→100 km/hは8.5秒で、最高速度は160 km/hです。

77.0kW/hのリチウムイオンバッテリーを搭載しますが、ブレーキ関連の改良によって、満充電での航続距離が従来の561 kmから新たに618kmまで延長されました。

ID.4のボディサイズは、全長4585mm、全幅1850mm、全高1640mm。ホイールベースは2770mmと長く、サイズに比してゆとりの居住性を実現しています。車両重量は2140kg、装着されるタイヤは前235/50R20、後255/45R20と後輪駆動ならではの異サイズとなっています。

一方のTロックは、2020年から日本に導入開始。 全長4250mm、全幅1852mm、全高1590mmで、ホイールベースは2590mm、前輪駆動でスペックだけ見れば、取り回しに関してはかなり軽快な雰囲気が予想できます。タイヤは前後215/50R18です。

試乗したTSI ブラックスタイルは「TSIスタイル」がベース。搭載される1.5L直4DOHCターボは最高出力150ps、最大トルク250Nmと、ID.4に比べればかなり控えめですが、車両重量は1320kgと非常に軽量です。組み合わされるトランスミッションは7速DSG、WLTCモード燃費は15.5km/Lと公表されています。

華やかさと精悍さのバランスがちょうどいい
エクステリアデザインはもちろんお好み次第となりますが、一見して伸びやかでエモーショナルなフォルムを持つID.4に対して、Tクロスはマッシブかつアクティブな印象が強めです。ID.4は新色のキングズレッドメタリックをボディにまとったツートン仕様だったこともあって、華やかな存在感が際立って見えました。

Tロックは特別仕様車のブラックスタイルということで、Cピラー部分にカーボン調のシートが追加されているほか、標準よりも1インチ大径かつブラックペイント処理されたアルミホイールを採用。非常に精悍な佇まいにまとめられています。

インテリアについても、ボディカラーに合わせて赤の差し色とブラックをコーディネイトしたID.4が、とてもおしゃれで若々しい印象でした。Tクロスはブラックアウトされた加飾をダッシュパッドやエアコンベゼル、インフォテインメントディスプレイ、センターコンソールなどに配することで、独特の上質感を演出しています。

車両価格はID.4 Proが648万8000円、TロックTSI ブラックスタイルが461万円。ID.4Proに令和4年度のCEV 補助金は65万円が交付されます。仮に自治体からの補助金を併用すれば、価格差はそれほど大きくはなさそうです。

スムーズな加速感と操る楽しさが、ちょうどいい
ドライバビリティに関してID.4は、デフォルトのノーマルモードで走っていると少しおっとりとした味わいが意外でした。電気モーターなので基本、ラグのない加速が発揮されます。けれど、それは思い切りダイレクトなタッチではなくわずかな「間」が感じられるもの。ブレーキングのタッチも同様で、総じてふんわりと落ち着いた運転が似合うセッティングだと思いました。

もう少しメリハリのあるドライビングが楽しみたい時には、モードを「パワー」にセットすれば印象が大きく変わります。アクセルペダルと駆動力のつながりが、加速だけでなく減速時にもダイレクトに伝わってくるので、クルマとの一体感がより強く味わえるはずです。

Tロックの1.5Lターボは、いい意味でフォルクスワーゲンの直噴ターボらしい真面目なフィーリングが好ましいと思えました。ほどよくスパイシーでフラットな「回転」感が、操る心地よさにつながっている、と言っていいでしょう。比較的短いホイールベースとの相性も良いようで、軽快な身のこなしが楽しめます。

ことユーティリティという面での実用性は、どちらも非常にハイレベルであり、安全装備も含めた上級感も十二分です。初めて輸入車を買う人にもおすすめできる扱いやすさと親しみやすさを備えていることを、改めて確めることができました。

電気自動車というとどうしてもアシの長さが気になってしまうかもしれませんが、そちらについても改良されたID.4なら安心感が向上しています。充電インフラをはじめとする環境条件はいまだに選ぶ基準として外すことはできないものの、逆に条件さえ整っているなら、電気自動車と内燃機関搭載車、どちらにするかを本気で悩んでOK!な時代が、このカテゴリーにも訪れているようです。(写真:永元秀和)

フォルクスワーゲンID.4 pro 主要諸元
全長:4585mm
全幅:1850mm
全高:1640mm
ホイールベース:2770mm
モーター種類:交流同期電動機
モーター最高出力:150kW(204ps)/4621-8000rpm
モーター最大トルク:310Nm/0-4621rpm
駆動方式:RWD
駆動用リチウムイオンバッテリー容量:52.0/77.0kWh
一充電航続距離:618km
乗車定員:5名
サスペンション形式:前ストラット、後マルチリンク
タイヤサイズ:前235/50R20、後255/45R20

フォルクスワーゲン Tロック TSI ブラックスタイル 主要諸元(ベースのスタイル)
●全長×全幅×全高:4250×1825×1590mm
●ホイールベース:2590mm
●車両重量:1320kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1497cc
●最高出力:110kW(150ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1500-3500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:15.5km/L
●タイヤサイズ:215/50R18
●車両価格(税込):461万円

[ アルバム : フォルクスワーゲンID.4とTロック はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

『シェルパ450』搭載のロイヤルエンフィールド新型「ヒマラヤ」88万円から発売決定!
『シェルパ450』搭載のロイヤルエンフィールド新型「ヒマラヤ」88万円から発売決定!
WEBヤングマシン
WRCイタリアがサルディニア島で開幕。今季2連勝中のオジエが首位発進、タナクが4.7秒差で追う/デイ1
WRCイタリアがサルディニア島で開幕。今季2連勝中のオジエが首位発進、タナクが4.7秒差で追う/デイ1
AUTOSPORT web
往年の“ファクトリーマシン”が蘇った!? 注目のヤマハ新型「XSR900 GP」はやはり爆売れ!? 販売店での反響とは
往年の“ファクトリーマシン”が蘇った!? 注目のヤマハ新型「XSR900 GP」はやはり爆売れ!? 販売店での反響とは
VAGUE
【販売店に聞いてみた】海外で新型が発表された日産キックス、ユーザーの反響はどうなのか?
【販売店に聞いてみた】海外で新型が発表された日産キックス、ユーザーの反響はどうなのか?
月刊自家用車WEB
ホンダ新型「“ミニ”ステップワゴン」初公開!? 大人気「コンパクトミニバン」8年ぶり全面刷新! フリード&ステップワゴン“共通性”持った理由とは
ホンダ新型「“ミニ”ステップワゴン」初公開!? 大人気「コンパクトミニバン」8年ぶり全面刷新! フリード&ステップワゴン“共通性”持った理由とは
くるまのニュース
自動車産業の未来を共創!スバル、トヨタ、マツダが電動化時代の新たなエンジン開発を「三社三様」で宣言
自動車産業の未来を共創!スバル、トヨタ、マツダが電動化時代の新たなエンジン開発を「三社三様」で宣言
@DIME
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
Merkmal
ホンダ「ディオ110・ベーシック」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ホンダ「ディオ110・ベーシック」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
日本製SUV危うし!? 日本未導入の中国[GEELY]ハイブリッドSUV「星越L」サーキット試乗! クォリティはやはり高かった!!!
日本製SUV危うし!? 日本未導入の中国[GEELY]ハイブリッドSUV「星越L」サーキット試乗! クォリティはやはり高かった!!!
ベストカーWeb
これで十分じゃん! シンプルでライトなアウトドアライフにピッタリなスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
これで十分じゃん! シンプルでライトなアウトドアライフにピッタリなスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
インディ500ウイナー×アステモレッド。チーム・ペンスキーがニューガーデン車の新リバリーを公開
インディ500ウイナー×アステモレッド。チーム・ペンスキーがニューガーデン車の新リバリーを公開
AUTOSPORT web
[新型フリード]予約中!! けど旧型モデルはまだ新車で買えるゾ!! 価格上昇気になるなら熟成版を爆安でゲットするのもアリじゃない!?
[新型フリード]予約中!! けど旧型モデルはまだ新車で買えるゾ!! 価格上昇気になるなら熟成版を爆安でゲットするのもアリじゃない!?
ベストカーWeb
ヤマハのリンスが2番手で好発進。バニャイアは唯一の1分44秒台で初日最速/第7戦イタリアGP
ヤマハのリンスが2番手で好発進。バニャイアは唯一の1分44秒台で初日最速/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
[知ったかぶり]していないですか? 今さら聞けないクルマ用語
[知ったかぶり]していないですか? 今さら聞けないクルマ用語
ベストカーWeb
まるで[フランス車]の如き乗り心地じゃない!? 中国[小鵬X9]はアルファード/ヴェルファイア以上のドライバーズミニバンなのか?
まるで[フランス車]の如き乗り心地じゃない!? 中国[小鵬X9]はアルファード/ヴェルファイア以上のドライバーズミニバンなのか?
ベストカーWeb
「思う存分泣いてくれ」と言いたかったのに……山本尚貴が掛けた牧野任祐への言葉とスーパーフォーミュラ初優勝という大きな転換点
「思う存分泣いてくれ」と言いたかったのに……山本尚貴が掛けた牧野任祐への言葉とスーパーフォーミュラ初優勝という大きな転換点
AUTOSPORT web
「丸」と「四角」で冷え方に差が出る? エアコンの吹き出し口の形って性能的にはどっちがいいの?
「丸」と「四角」で冷え方に差が出る? エアコンの吹き出し口の形って性能的にはどっちがいいの?
ベストカーWeb
STANLEY牧野任祐、SF初優勝で迎えるGT鈴鹿戦と改めて振り返る苦労「肩の荷がちょっと降りた」
STANLEY牧野任祐、SF初優勝で迎えるGT鈴鹿戦と改めて振り返る苦労「肩の荷がちょっと降りた」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • snt********
    提灯記事書かないと飯の食えない自動車関係ジャーナリスト、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.9648.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

370.0528.0万円

中古車を検索
ID.4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.9648.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

370.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村