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BMWアルピナ B4グランクーペが、B3よりもエンジンを強化してワールドプレミア。日本では同時に実車をサプライズ公開!

掲載 更新 4
BMWアルピナ B4グランクーペが、B3よりもエンジンを強化してワールドプレミア。日本では同時に実車をサプライズ公開!

2022年3月30日(ドイツ現地時間)、アルピナ・ブルカルト・ボーフェンジーペン社は「B4グランクーペ」をワールドプレミア。同社の日本総代理店であるニコル・オートモビルズは、同日にメディア向けのイベントで実車をサプライズ公開した。

B3より33psと30Nmパワーアアップしたツインターボを搭載
B4グランクーペは、4シリーズ グランクーペをベースにしたアルピナならではの伝統的な美徳と、パワフルでエレガントな車両コンセプトを融合したモデルだ。

アルピナの商標権をBMWグループが取得、ラグジュアリーブランド再編か。ただし2025年末まで既存ビジネスを継続

4シリーズ グランクーペより全長がわずかに長く全高も10mmほど低められているが、サイズ的にはほとんど変わらない。フロントのリップスポイラーや控えめなリアスポイラー、4本出しのテールパイプ、そして新デザインの鍛造アルミホイールが外観では特徴的だ。とくにホイールはアルピナ伝統の20本スポークをリムギリギリまで伸ばしてサイズを大きく見せながら、1本あたり約12kgという軽量化を達成している。

パワートユニットはB3と基本的に同じ3Lの直6ビターボ(アルピナではツインターボをこう呼ぶ)エンジンだが、最高出力は495ps、最大トルクは730Nmを発生。これは、B3よりも33psと30Nmもアップしたパワースペックとなっている。組み合わされるトランスミッションは、スイッチトロニック付きの8速AT。0→100km/h加速は3.7秒、巡航最高速度は301km/hとされている。

インテリアは基本的にB3に準じたものだが、シート&ステアリングヒーターなどの快適装備のほか、スピードリミット アシスト、クロストラフィック ウォーニングやレーンチェンジ ウォーニングといった各種機能、さらにパーキング&ドライビングアシストが組み込まれた革新的なBMWドライビングアシストシステムなど充実している。

車両価格は1375万円から。右ハンドル仕様は+41万円、アルピナ専用ボディカラーは+44万円のオプションとなっている。

なお、B4グランクーペのサプライズ公開の前に、ニコル・オートモビルズのヴィット社長はBMWグループがアルピナの商標権を取得したことについて、「現段階ではそれ以上のことは発表されていませんが、アルピナは永遠に不滅です!」と熱く語った。

■BMWアルピナ B4グランクーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4792×1850×1440mm
●ホイールベース:2856mm
●車両重量:1965kg
●エンジン:直6 DOHCツインターボ
●総排気量:2993cc
●最高出力:364kW(495ps)/5500-7000rpm
●最大トルク:730Nm(74.4kgm)/2500-4500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・59L
●WLTCモード燃費:未発表
●タイヤサイズ:前255/35ZR20、後285/35ZR20
●車両価格(税込):1375万円~

[ アルバム : BMWアルピナ B4グランクーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

4件
  • このフロントデザインが好きな人にとっては選択肢が増えて良かったんじゃないでしょうか。
    サイズも日本で乗るにはちょうどいい。
  • やっぱりアルピナは別物だよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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