■R32 GT-RがEVになって復活する!?
日産は「スカイラインGT-R(R32型)」をベースに、最新の電動化技術を織り込んだ「R32 GT-R EVコンバージョンコンセプトモデル」の製作を開始しました。
スカイラインGT-Rは、1950年からラインナップされる「スカイライン」のハイパフォーマンスモデルです。
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なかでも、1989年に登場した8代目スカイラインに設定されたGT-R(R32型)は、当時の国内最強となる280馬力を発生する2.6リッター直列6気筒RB26DETTツインターボエンジンを搭載。
FRベースながら、駆動方式は、高度な電子制御で前後輪に自在に駆動力を配分する電子制御トルクスプリット4WDシステム「アテーサE-TS」を採用していました。
サスペンションも新開発の4輪マルチリンク方式とし、セダンから派生したスポーツカーとしては世界トップクラスの運動性能を実現しています。
今回のスカイラインGT-R(R32型)のEV化プロジェクトは、GT-Rに憧れて日産へ入社した技術者が「最高に好きなクルマに、今自分が関わる最新の電動化技術を載せて、もっとワクワクするクルマを造りたい」という思いから始まったそうです。
そんなR32のEV化について、日産のSNSにさまざまなコメントが寄せられています。
「かつて憧れた存在であるクルマに、今自分がもつ全ての技術を注ぐという部分に全てのロマンが詰まってる」「若い技術者たちのいい経験になると思います。その経験が未来に新しい楽しいクルマを作ってくれるなら!」「R32は自分が小さい頃からの憧れのクルマの1台だから、こういう試みは大歓迎です。令和のR32早く実現して欲しい」など、プロジェクトに賛同する声があがっています。
さらに、「R32をEVでリメイクしてくれたら買いますよ!」「出来上がったたらそのままの形で販売してください!」「R32の形で市販化してください! 絶対買います!」と、R32 EVを購入したいという人もいました。
また、ほかのクルマもEV化してほしいというコメントもあり、R33やR34のスカイラインGT-Rはもちろん、「シルビア」「フェアレディZ」「レパード」「フィガロ」「ラフェスタ」などにも挑戦してほしいといった書き込みも見受けられました。
歓迎する声があがる一方、EV化に反対という意見もあります。
「エンジン抜きのGT-RはもはやGT-Rじゃなくなる」「RB26が載っていないR32は別のクルマになってしまう…あのマフラーの排気音にエンジンの振動感がたまらなかった自分としては残念です」「R32のボディを載せた電動ラジコンのようなイメージですね。RB26ありきの、あの音と振動こそGT-R!という人にとってはEV化は全く惹かれないかも」といったコメントも寄せられています。
※ ※ ※
トヨタは水素エンジンを搭載した「スプリンタートレノ(AE86)」を東京オートサロン2023で初公開して話題になりましたが、R32にも水素エンジンやe-fuelを搭載してほしいというコメントもありました。
さらに、アテーサE-TSの代わりに新型「エクストレイル」などに搭載される電動四駆技術「e-4ORCE」を採用したり、運転支援システム「プロパイロット」を装備してほしいなど、日産が誇る最新システムを盛り込んだ次世代R32の登場を心待ちにしている人も多いようです。
名車をEV化するこの取り組みの様子は、日産公式ツイッターなどで作業の様子や進捗も含めて発信されるとのことです。
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みんなのコメント
電動化とか自動車学校のネタやで。
メーカーは新しいデザインでR32並みの人気の出るものを出すのが正しい。