現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型スイスポはターボになってもコンパクトスポーツのお手本だ!!  

ここから本文です

新型スイスポはターボになってもコンパクトスポーツのお手本だ!!  

掲載 更新
新型スイスポはターボになってもコンパクトスポーツのお手本だ!!  

手軽に買えるスポーツカーが減るなか、コツコツとブラッシュアップを続け日本のコンパクトスポーツの中心にいるのがスズキのスイフトスポーツ。コンパクトボディながら作り込まれた足回りで、サーキットでの走りも楽しめる日本のホットハッチがターボになって進化。その乗りアジをレーシングドライバー松田秀士さんがインプレッション!!

文:松田秀士/写真:藤井元輔

【発売確定!!】スズキ新型スペーシア&クロスビー 発表は年末→初売りか

ベストカー2017年11月10日号「NEWスイスポはNo.1ホットハッチか?」

■軽量化とワイドトレッド化で先代を上回る動力性能

新型スイフトスポーツで真っ先に気になったのは、新たにターボ化されたエンジン。1.4L直噴ターボのK14C型エンジンはエスクードと同型だが、スイフトスポーツでは、ハイオク化とターボのウェストゲートバルブをノーマルクローズ制御としたことで、アクセル全閉から全開にした時の過給応答性(2000回転時で0.17秒)がアップ。

しかも、970kg(MT車)という軽自動車並みに車重が軽いため、その加速感は刺激的。車体のフロント側が持ち上がり、身体がシートに押し付けられるのをはっきりと感じることができる。エンジンはエスクード用に比べると、全体にトルクもパワーも厚盛りだが、特に最大トルクの23.4kgmを発生する2500回転手前から鋭く立ち上がるのが特徴。

3速2000回転が40km/hだが、ここからアクセル全開にした時の加速感が頼もしい。ワインディングも含め3速ギアでの加減速がとても楽しめ、スイフトスポーツが得意とするコーナー速度はほとんどこの3速でまかなえる。特に、3500回転以上で引っ張る時の加速と伸び感は、先代にはなかった力感がある。

ハンドリングに関して先代1.6L、NAエンジンのいいところは、アクセルオフ時のエンジンブレーキによるタックイン。新型もアクセルオフのレスポンスは悪くはないが、そこはやはりターボ。オン・オフのアクセルワークを使うコーナリングメークは先代のNAエンジンほどのアレンジングはない。しかし、動力性能が格段に上がったことで、そこを完全にカバーしているといえる。コーナーでオン・オフしなくても、コーナリングが一発で決まる。つまり、狙ったラインが読めるのだ。

その理由のひとつがワイドトレッド化。もちろん、プラットフォームは新型スイフトと共用だが、トレッドは前後ともに先代スイフトスポーツ比プラス40mm(新型スイフト比でプラス30mm)とし、ホイールベースは先代スポーツに比べてプラス20mm(新型スイフトと同じ)としている。

これによって、旋回性能と直進性を上げているのだが、とても感心したのがステアリングのニュートラル域のしっかり感で、これが欧州プレミアムスポーツ並みにしっかりとしている。このフィーリングは速度を問わない。微小舵域までしっかりとEPs(電動パワステ)のプログラミングを煮詰めたということで、前後モンロー製ショックと剛性をアップさせたリアのトーションビームサスペンションによってすばらしいハンドリングに仕上がっている。

■シートも絶妙!! 気持ちのいい走りで魅力アップ!!

さらに、個人的にとても気に入ったのは、50km/h前後でのすばやいステアリングワークでスラロームをさせた時のフロントサスペンションの応答性。ただ単に車体が横方向へ平行移動するのではなく、フロントサスペンションのロールと横方向へのヨーモーメントの立ち上がりが実に上手くリンクしていて不自然さがない。だから、コーナリングが一発のステアリングワークで決まるのだ。

それは、しっかり感があり、さらに路面の凹凸に過敏に反応しないしなやかさを持つリアサスペンションも大きく貢献している。フロントシートにも感動した。サイドサポートもしっかりしているが、ランバーサポートが出しゃばりすぎない程度に効いている。座面の柔らかさのバランスも適度だから骨盤が安定する。ロングドライブの疲労も少なそうだ。

というわけで、新型スイフトスポーツの走りは大幅に進化したわけだが、価格にも感心。こんなに楽しくなったモデルを183万6000円~という価格で仕上げてしまう開発陣に拍手を送りたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8355.0万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8355.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村