ホンダは1970年代にアメリカで施行されたマスキー法と呼ばれる非常に厳しい排ガス規制を最初にクリアしたCVCCエンジンを世に送り出した。
ほかにも、扱いやすさとパワーの両立や低燃費エンジンにも使えるVTEC(可変バルブタイミング機構)、小さいクルマでも広いキャビンとラゲッジスペースの実現に貢献するセンタータンクレイアウトなど、人に役立つ画期的な技術を多数生み出してきた自動車メーカーである。
本当の本当に本気なのか!? ホンダ、エンジン全廃の衝撃と可能性
しかし、その反面で渾身の技術ながらイマイチ花開かなかったものも少なくない。
ここではホンダのそんな技術たちをピックアップしてみた。
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みんなのコメント
自分だけ気持ちイイってやってるだけ。
その証拠にこれらは一世代か同世代に発展するだけで
次期モデルには何も生かされない。
例えばフィットのHVはトヨタのHVとは違って
ゼロからコロコロ変えたがる。
そういう商売をやってるから経営が圧迫するんだ。
技術的には否定しないが、商売的な理由で
持続できないのならその体質を改善しないと
ずっとこのままだ。
といってもホンダや日産の場合は「改善」なんて
言葉はトヨタが使うものくらいにしか思って
いないんだろ、だから反省しない。