マイバッハ 57(Maybach 57):贅沢の極み。中古のマイバッハ サルーン。他の贅沢は何も買わなくても、これだけは買おう。
マイバッハという名は、最高レベルの贅沢とエレガンスを象徴している。そしてそれは長い歴史に裏付けられている。
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1921年、シュヴァーベン出身のヴィルヘルム マイバッハが自身の会社を設立し、彼の贅沢なリムジンは瞬く間に当時のステータスシンボルとなった。その後1960年、ダイムラーAGが同社を買収し、当初はディーゼルエンジンの製造のみを行っていた。メルセデス・ベンツがロールス・ロイスやベントレーなどのモデルに対抗して、特別な高級リムジンを製造し、「マイバッハ」ブランドを復活させたのは2002年のことだった。
この「マイバッハ 57」は、その直後に北ヘッセン州カッセルのディーラーで販売されたものだ。この車両は2003年10月に日本で初めて登録された。広告には、ドイツにいつ入ってきたのかは明確に記載されていないが、「現在ドイツで登録されている」と記載されている。
V12エンジン搭載、550馬力のマイバッハ 57ブラックアウトされた「マイバッハ 57」のボンネットの下にはV12ガソリンエンジンが搭載されており、5,513ccの排気量から550馬力のパワーを生み出す。もちろん、ギアチェンジはオートマチックトランスミッションが担当する。
この中古のマイバッハ57のインテリアの特徴としては、ナビゲーションシステム、ガラスサンルーフ、フルレザーインテリア、バーウォールナットのコックピットインレイなどが挙げられる。そしてもちろん、マイバッハは非常に高品質な装備で印象づける。例えば、ヒルスタートアシスト、4ゾーンオートマチッククライメートコントロール、ランバーサポートとマッサージ機能付きの電動調整式フロントシート、デイタイムドライビングライト付きバイキセノンヘッドライト、自動ヘッドライトクリーニング、7スポークアルミホイール、ハンズフリー機能付きBluetoothインターフェースなどだ。
走行距離たった108kmの高級サルーンの販売価格は69,700ユーロ(約1,150万円)だ。「マイバッハ57」の新車当時の価格は3,730万円だった。最後に、販売者は、引き渡し前にメルセデス・ベンツで点検整備を行うことを提案している。
Text: Thomas ArndtPhoto: Mulsano
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みんなのコメント
また、放置してる時に片方だけが下がったりしているともう故障間近なんだよね。
確かに内装とかは豪華だけど、『金と暇が無いと乗れない車』ですよ。
そこを理解して乗るのはかまわないです。
↓
『販売者は、引き渡し前にメルセデス・ベンツで点検整備を行うことを提案している。』
つまり、未整備、未補償で販売している訳ですね。
どんな部品が壊れていてもノークレームだとしたら、いくら安く購入できたとしても単なる『安物買いの銭失い』でしかありません。