現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ダイハツが世界最小のディーゼルエンジンを搭載!? 初代タントは軽自動車超えの出来だった!

ここから本文です

ダイハツが世界最小のディーゼルエンジンを搭載!? 初代タントは軽自動車超えの出来だった!

掲載 41
ダイハツが世界最小のディーゼルエンジンを搭載!? 初代タントは軽自動車超えの出来だった!

2代目シャレードはスクウェア形状のデザイン採用で今見てもカッコ可愛い!! 世界最小のディーゼルエンジンを搭載するなど話題性の多いクルマだった。当時話題となったダイハツの2台を見ていこう。

※本稿は2023年4月のものです
文/片岡英明、写真/DAIHATSU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号

ダイハツが世界最小のディーゼルエンジンを搭載!? 初代タントは軽自動車超えの出来だった!

■当時話題をかっさらった驚きの2台登場!

2代目ダイハツ シャレード(1983年)

1983年に登場した2代目シャレードはボクシーな2BOXデザインを採用し、ちょっと背を高くしたドルフィンルーフも設定。

3気筒のパワートレーンも多彩だ。1Lのガソリンエンジンに加え、世界最小のディーゼルエンジンも用意された。ターボ搭載車や一流パーツを装備したデ・トマソも加わった。

初代ダイハツ タント(2003年)

21世紀の傑作は、スーパーハイトの世界を築いた初代タントだ。ベースはムーヴだが、背を高くして軽自動車レベルを超えた後席空間と荷室を実現した。ボディ剛性も当時としては高いレベルだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ「クラウンクロスオーバー」クラウン誕生70周年を祝う“記念碑モデル”登場
トヨタ「クラウンクロスオーバー」クラウン誕生70周年を祝う“記念碑モデル”登場
グーネット
新型ジムニーノマドの収納力アップ!専用設計「リアウインドウラック」
新型ジムニーノマドの収納力アップ!専用設計「リアウインドウラック」
グーネット
エンケイ 新型ホイール「レーシング NVR5」 走りのための高性能スポーツモデル
エンケイ 新型ホイール「レーシング NVR5」 走りのための高性能スポーツモデル
グーネット

みんなのコメント

41件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106 . 3万円 115 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 0万円 255 . 0万円

中古車を検索
ダイハツ シャレードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106 . 3万円 115 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 0万円 255 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?