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レクサスからラグジュアリーの新提案! 新型「LBX MORIZO RR」の国内仕様を発売

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レクサスからラグジュアリーの新提案! 新型「LBX MORIZO RR」の国内仕様を発売

本物を知る人が素の自分に戻れるクラスレスコンパクトで、新しいラグジュアリーの価値を提供

 2024年7月18日にレクサスが、2024年1月に開催された東京オートサロンに出展した新型「LBX MORIZO RR」の国内仕様を公開。

【画像】レクサスから公開された新型「LBX MORIZO RR」の国内仕様を画像で見る(10枚)

 同日より注文の受付を開始すると同時に、8月下旬頃に発売すると発表しました。

 また発売に際し特別仕様車「LBX MORIZO RR“Bespoke Build”」も100台限定で抽選販売されます。

 新型LBX MORIZO RRは、モリゾウことマスタードライバーである豊田章男氏と共に、レクサスらしい上質な走りと洗練されたデザインはそのままに、クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデルとして開発されました。

 胸のすくようなトルクフルなパワーをもたらす1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)が搭載され、そのパワーを惜しみなく活かしきるために、クルマの基本素性も徹底的に鍛え上げられています。

 俊敏さと力強さを両立するための専用プラットフォームも開発され、様々な路面状況で高いコントロール性を実現するために、フロントロアアームには世界初となるレスポンス向上減衰構造REDS(Response-Enhancing Damping Structure)を採用。

 さらにレクサスならではの静粛性を実現すべく、スポーティな走りの中にも音や振動の発生源を抑制する源流対策が徹底的に追求されました。

 車両性能を最大限に引き出すため、Direct Shift 8ATの設定や、LEXUS初となる6速iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)の採用に加え、スポーティな走りに貢献する電子制御フルタイムAWDも搭載されています。

 デザインでは、LBXのサイズのヒエラルキーを超えた上質さと存在感を併せ持ち、ユーザーが日常でカジュアルに使いたくなるデザインコンセプト「Premium Casual」をベースに、高いパフォーマンスに裏付けられたデザインを追求。

 エクステリアでは専用フロント・リヤバンパーや19インチ鍛造ホイール、カラードアーチモール・カラードロッカーモールなど専用装備を採用する事により、低重心なワイドスタンスが強調されています。

 インテリアでは、よりスポーティでクルマと対話できる空間が追求され、運転する楽しさをもたらす専用のスポーツシート、アルミペダル、インテリア加飾を採用することで、クルマとの一体感を楽しみ、走る喜びを堪能できる室内空間が目指されました。

 豊富なバリエーションからユーザーの愛車となる1台を選ぶことができる「Bespoke Build」では、モリゾウのシグネチャーカラーであるイエローを採用した専用キャリパーを設定するなど、ユーザーが選びたくなるような専用カスタマイズも用意され、履き慣れたスニーカーのように週末に乗りたいカジュアルラグジュアリーが実現されています。

モータースポーツで培われたスポーツ走行性能と力強い加速による走る楽しさを新たな領域へ

 Lexus International LBX MORIZO RR チーフエンジニアの遠藤邦彦氏は同NEWもでるについて、「LBXではサイズのヒエラルキーを超えるモデルを追求し、本物を知る人が素の自分に戻り、気負いなく乗れるカジュアルなラグジュアリーを提案してまいりました。

 今回「LBX MORIZO RR」では、モリゾウさんのような本物のクルマ好きが、クルマとの対話、聞こえてくる音や匂いを楽しみ、そして笑顔になる「相棒」となれるクルマをめざし、プロドライバーである佐々木選手と共に、Toyota Technical Center Shimoyamaやサーキットで徹底的につくりこんできました。

 普段はリラックスしてカジュアルに乗れるクルマでありながら、いざ「走りを楽しみたい」とアクセルを踏み込んだ瞬間、その期待を裏切らない運動性能を発揮します。「クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデル」に是非ご期待ください」とコメント。

 レーシングドライバーの佐々木雅弘選手は、「LBXのHEVモデルがスニーカーだとすれば、MORIZO RRは身体を動かしたい時にも場所を選ばずに履ける、スパイクにもなれる運動靴のイメージで、エンジンやDirect Shift-8ATがもたらす力強い加速や気持ちの良いサウンドからクルマの楽しさや走る喜びを感じて頂けると思います。

 LBX MORIZO RRでは、モータースポーツを起点にGRが鍛え上げてきたパワートレーンをLEXUSらしく仕上げることに注力しました。アジャイルな開発を実践し、走り込みを重ねる中で、クルマと共に開発に関わる「人」も大きく成長しました。モリゾウさんのようなクルマ好き・運転好きがワクワクする遊び心を詰め込んだLEXUSのクルマづくりに取り組んで参ります」と述べています。

 新型「LBX」の価格(消費税込)は、MORIZO RRが650万円、MORIZO RR“Bespoke Build”が720万円です。

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